創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vF0QtDkl2021/10/14

フォロワーさんを増やす方法が知りたいです。自分なりに調べて実行し...

フォロワーさんを増やす方法が知りたいです。自分なりに調べて実行した事はいくつかありますがもしこれをやったら増えたみたいなものがあれば教えていただきたいです。
大前提に画力がある程度高くないと絵もフォローも反応が無い事は理解してます。画力を上げるために好きな絵師さんのイラスト模写や塗りの練習をしてます。
ツイッターにイラストを投稿する時にタグを付けてます。最近ハマった界隈が今人気がでてきてるのでよく使われてるタグを使ってます。
繋がりたいタグに積極的に反応してます。
FFになった人の絵やツイートには♡かrtするようにしてます。リプをするように心がけてます。
調べたところによると週3は絵を投稿したほうがいいと書いてたのですが、1枚の絵を描くのにとても時間がかかるので練習時間が減ってしまうのですが皆さんはどうしてるのか気になってます。
あとは🔞でしょうか…これはまだやってません。
上手くなくても絵を見てもらうにはフォロー数の多さ、評価もらうには画力だと思うのですが、どうすれば繋がってからもちゃんと反応をくれる人に出会えるんでしょうか。FF稼ぎが多くて萎えます。
今頑張りたい界隈の垢はやっと2桁です。その中には繋がってから1度も反応くれた事ない人います。反応くれない人が気にならないくらいフォロワーさんを増やしたいです…どうかアドバイス宜しくお願い致します😣🙏💦

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yftLFGXK 2021/10/14

ざっとトピ文を読む限り、絵初心者なのかな?と思いましたが違いますか?絵初心者の場合は質の良いフォロワー増やすの難しいですよ。無理だと思います。仰る通りある程度画力があり、見てよかったと思わせる力がないといけません。
下手な絵は何枚投稿しようとフォロワー獲得には繋がりません。
ただフォロワーが欲しいなら、毎日上限までフォローしまくって、フォロバをされるよう待つしかないと思います。FF率とか全く気にせずひたすらフォローをして下さい。ただしアカウントの信用度は落ちると思いますが。FF稼ぎをするしかないです。

R18は下手なら今いるフォロワーを失うことになります。タグやワンドロなどの企画に参...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/14

本格的に絵を描くようになってもうすぐ1年になります。画力は初心者程ではないけど惹き付ける魅力があるかと言われればそーでもないと思います。
週3絵を投稿するルールに違和感はありました。上手くもない絵を投稿したところで??って。
イラストでなく漫画ですか。考えたことなかったですけど創作もやってる方みかけます。
チャレンジするのもいいかもしれないですね!

ID: In3G1xSp 2021/10/14

私はそもそもタグを使って絵を投稿する人は絶対フォローしません。ウザいと感じるからです。
実際上手い人ほどそういうことしてなくてもフォロワー多いですよね。
フォロワー増やすことを考える前に絵の練習するか面白い漫画を描けるようになるしかないと思います。それが結局一番フォロワー増やすことに繋がるし、あなたの言う、ちゃんと反応くれる人に出会う方法だと思います。

ID: トピ主 2021/10/14

In3G1xSp様はタグ無しでフォロワー獲得できる程の画力と才能をお持ちだとお見受けしました。憧れです!
画力を上げる事、面白い創作を思いつく事がフォロワー獲得への道ですね。頑張ります

ID: In3G1xSp 2021/10/14

皮肉のつもりだろうけど私はタグどころかフォロー0の壁打ち交流なしでフォロワー万超えてます。でもここでそれ言ってもどうとでも書けるし信じる信じないは自由ですけど。
ちなみに画力は大したことないのでバズりやすいネタの漫画を狙って描いてます。そして連載にするとフォロワー付きます。
ジャンルはたまたま好きになったのが旬だっただけですが。参考になれば。

ID: In3G1xSp 2021/10/14

突っ込まれる前に書いておくけどタグ使う人フォローしませんってそもそもフォロー0だからではなく創作アカとROM専アカがあるってことです。

ID: トピ主 2021/10/14

すぐに壁打ち垢の絵師様だと思いました。タグ付をしない、タグ付してる方を好んでないそんな事しなくても…って事は人気絵師様だと思いました。
旬ジャンルはバズりやすいとか言いますが、In3G1xSp様の絵や創作が支持されるのは才能と努力されてるからだと思ってます。底辺絵描きが偉そうにすみません。
私には才能がない分倍の努力は必要ですね。あと分析力ですかね。ありがとうございます

ID: Xl6PQfDo 2021/10/14

>In3G1xSp
「皮肉のつもりだろうけど」とかいきなり謎に噛み付いてからの早口レスに思わずニッコリ

ID: Iqbm5VTv 2021/10/14

とにかくクオリティ高い作品を目指しましょう。
万フォロワーにリツイートしてもらえるようなレベルまで頑張ります。
一回リツイートされたら、1000人単位でフォロワーが増えます。
そこからはフォロワーを維持するために、クオリティを落とさないように日々努力するだけです。

ID: トピ主 2021/10/14

やはり高い画力ですね。という事は万フォロワーさんの目に止まる、評価してもらえる作品を目標に努力されてるのですね…すごい…尊敬します。
ありがとうございます。

ID: Iqbm5VTv 2021/10/14

特に努力はしてないです‥経験の話をしただけなので。
結構上手く描けたんじゃないかって絵をたまたまインフルエンサーに拡散されてフォロワーが劇的に増えたことがあるのですが、いかんせん基礎がなってないのでフォロワー数は維持できなかったんです。
誰かの目につく絵を描けることと、拡散されるチャンスを掴んだ後のフォロワー数の維持と、増やし続けられるだけの成長は頑張ったほうがいいのではないかと思いました。

ID: トピ主 2021/10/14

バズる作品を描くのとフォロワーさんを維持するのはまた別の努力が必要なのですね…
私はフォロワーさんがついてくれる事、その前に惹かれる絵を描けるようになる努力が最優先ですね。伸び代があると信じて…頑張ります

ID: 9Szqk2JW 2021/10/14

ほかの方も言ってるけど絵がうまくなくても見てもらうには漫画が一番です
漫画を描くために画力もあがります

ID: トピ主 2021/10/14

今までイラストだけにこだわってました。漫画や創作見るの好きだけど自分には描けないと思ってました。
少しずつ挑戦してみようと思います!

ID: NHzXhZln 2021/10/14

フォロワーさんを増やす方法が知りたいと言いながら、FF稼ぎが多くて萎える??
フォロワーを稼ぐ方法の質問しながら言えたことでは無いなと…
絵を見てもらうためにはフォロワー数の多さ、相手もそう思っているだけでは?
タグ使う人、私もフォローしないですし、エロ絵でも上手くなければ見ません。というかエロ絵はある程度の画力がないと逆に見たくなくてブロックしたりします。
半年後にフォロワーさんがじわじわ増えるよう、練習して画力上げるのが一番の近道だと思います。

ID: トピ主 2021/10/14

そこなんです。私の求めてる繋がるタグは相互になったらお互いの絵を反応する、そーすればまた広がっていくし感想を伝えればモチベにもなります。
フォロワー稼ぎなのは自分の絵だけ反応くれればいいと思って相互になる人です。
NHzXhZln様のようにタグ付けなくてもフォローしてもらえる、絵の反応がもらえる事は憧れで尊敬しかないです。
🔞は賭けですね…底辺絵描きにはリスク高いですね。
絵や創作を週1あげるようにしてそれ以外は画力を上げる練習がいいですね。

ID: NHzXhZln 2021/10/14

>> NHzXhZln様のようにタグ付けなくてもフォローしてもらえる、絵の反応がもらえる事

私の文のどこを読んでこう解釈したんですか?!私には見えないものが見えてますかね?妄想?
絵の練習とともに読む力や伝える力の勉強もおすすめします!

私はお金払って専門通ってたので。それなりに勉強はしましたから反応は割と貰えますね……腐向けなのでそもそも使うタグなども無いですしね。

ID: トピ主 2021/10/14

タグ使う人、私もフォローしないと仰っていたので、 NHzXhZln様もタグ使わない方なのかと。それでいて絵の評価もフォロワーさんも増えてると解釈しました。
専門学校に通われていたのですね。お金もそうかもしれませんが努力された事でしょう。尊敬します。
私も腐向けの旬ジャンルです。こちらのはタグたくさんありますがそれでも見向きもされないなら画力を上げる努力ですね。

ID: IyEZepBY 2021/10/14

繋がりたいタグ使う人は絶対フォローしません
フォロワーを数でしか見てなさそうだからです
あと、下手でも愛あるCP絵描いてる人ならフォローするかもしれませんが、単体絵ばっかりならよっぽど上手くないと興味は湧きません
自分であげててもCP絵は反応がいいなぁと思います
R18でフォロワー限定公開とかにしたら反応してもらえるかもしれませんよ
ただ、見て内容が稚拙だとすぐフォロ解されるかもしれませんが…

ID: トピ主 2021/10/14

繋がりたいタグダメですか…タグ付けを好まない方多いようなのですが無くて絵の評価かフォローしてくれる方いるってことでしょうか?
ジャンルがCPなのでなるべくCPで描くようにしてます。確かに単体だとよっぽどそのキャラが好きで好みの絵柄じゃないと反応しないかもです。
🔞はちょっと考えます…底辺絵描きにはリスク高いなと思いました

ID: IyEZepBY 2021/10/14

腐ジャンルでタグ使ってるとこのとですが、BLはHLやGLより検索除けに関して厳しいと認識しています
良識ある人なら腐ジャンルなのにタグ使ってる人はフォローしないかもしれないですね

CP描いてらっしゃるなら、タグなしのCP名だけで飛んで来る人はいますし、拡散してくれるフォロワーさんが出来たら芋づる式で増えていきます
タグそのものを使ったことはありませんが、フォロワーさん少しずつは増えています
他の方もおっしゃってるように、数増やしたい!ってやってる垢よりも、このCPが好き!このキャラが好き!フォローしなくてもいいから見てくれ!ってやってる人のほうが楽しそうでフォローしたくなります
...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/14

元々BL?ブロマンス?のキャラなんです。
でも🔞は描けなくて…たぶん繋がりたいタグで反応くれた人はそのジャンルが好きな人達だと思うのです。そこからもしかしたら🔞を求めてたとかやっぱ絵柄が好きじゃないとかで反応ないのかもしれないですね。
CP愛をもっと全面に出すのですね。それが全然足りなかったかもしれません。次タグ付けする為の絵を描かなきゃって思うばかりで…
好きなキャラがよりよく見えるように研究して描く努力をします!ありがとうございます!

ID: dgfAieOb 2021/10/14

単純に、フォロー数とフォロワー数がほぼ同等の人はフォローしません。
この人ただフォロワー欲しくてTwitterやってんだな、
フォローとフォロバしまくって承認欲求半端ないな~って分かるからです。
繋がりたいタグはあんまりいい印象ないです。
お互いに利用しあってる感が苦手です。
繋がりたいんじゃなくて絵を拡散する道具が欲しいだけに見えます。

あとは日常ツイートを頻繁にする人も無理です。
あくまでみたいのはその人の作品なのであって、誰誰と遊んだとか
ご飯の写真とか載せてる人はもう見なくていいな、となります。

>>頑張りたい界隈の垢はやっと2桁です。
その中には繋がっ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/14

フォロー数とフォロワー数が同等、日常ツイが多い垢はフォローしたくない気持ち分かりました。個人的には自撮りです。自撮りはやってないですが絵や界隈以外のツイはしないようにします。
繋がりたいタグは結局拡散目的でしたね。私もそうですね。
なんか勘違いしますよね。絵の反応もフォローももらえない事が私の今のレベルってことですもんね。
絵の反応やフォロー数を気にするより練習…ほんとですね。
pixivはレベチの神絵師ばかりで底辺絵描きの私なんか載せても余計に病むだけと思ってました。
挑戦してみようと思います。

ID: dgfAieOb 2021/10/14

>>絵の反応もフォローももらえない事が私の今のレベルってことですもんね。

絵を初めて1年なら仕方ないです。自分もそうでした。頑張って描いても
ブクマ一桁とかざらで凹んでましたよ。
でも、一桁でも喜んでくれる人がいるならと365日毎日何かしらは描くようにしました。
たとえ線一本でも、〇一つでもいいとハードルを極限まで下げてペンタブに張り付いてました。
解剖学の本やらなにやら読み漁って、そりゃ孤独な日々でしたよ笑

でも、その地味で孤独な作業中も、ただ絵を描くのが楽しいという気持ちさえ
忘れなければ、もっとうまくなりたいという一心で何とかなるもんです。
現に、今ではありがたい...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/14

ありがとうございます。私が努力してると思っていた事はやるべき努力とは違ってましたね。
絵を描く事、画力を上げること、勉強と練習しかないですね。
反応が無い、フォロワーさんが増えないばかり気にしてて卑屈になってました。恥ずかしいです。
5桁……すごいです。私、皮肉な言い方って言われるんですけど、本当に本当にすごいと思ってます。毎日前向きに努力されて描き続けられてた事、簡単じゃないって思いますし。
ただ描くだけでなく試行錯誤して描く事が大事ですね。
時間がかかる事は当たり前と思って頑張ります!
ありがとうございました!!

ID: pi1ENUwr 2021/10/14

コメ返見てると皮肉言うの好きなんですかね。そういうのが滲み出てフォロワー増えないとかもありますよ。もし皮肉じゃなくて本気でコメ文からそう読みとってるなら絵の勉強だけじゃなくて文の勉強もしてから漫画に挑戦した方がよさそう。

ID: トピ主 2021/10/14

皮肉に聞こえたのでしたら申し訳ないです。

ID: XESzdTxa 2021/10/14

作品が物凄く魅力的ならともかく、そうでもないなら努力で増やせる数には限度があるんじゃないかなー

ID: トピ主 2021/10/14

努力してもって事ですね…人気の絵師様達は努力だけでなく才能もあると思います。さすがに神絵師様になりたいとか何言ってんだってレベルなので分かっているんですが、いつか100いいねつくくらいの絵が描きたいです…そのレベルです…

ID: XESzdTxa 2021/10/14

努力してもっていうのはタグ使うとか色んな人をフォローするとかウケそうな絵を描くとか週○回描くとかそういう努力をしたところでってことね
絵が上手い人に備わってる才能って努力する才能だから絵が上手くなりたいならこんなところで油売ってる時間に絵を描きまくって少しでも画力の底上げした方がいいよ
才能を言い訳にしてるからヘタレなんだよ

ID: トピ主 2021/10/14

その努力でしたか…すみません、努力して勉強練習して描いたところで限界はあるって意味かとおもってました。
努力する才能…そうですね。おっしゃる通りです。並々ならぬ努力をされてた方がいると知りました。言い訳する暇があるなら描け!ですね!!ありがとうございます!

ID: lunYd8Wp 2021/10/14

私も絵を描き始めた頃は反応一桁なんてザラで、クラスでは絵が上手い方なのにネットではこんなに反応がないものなのか…と落ち込みました
練習や評価に目を向けずせっかく二次創作してるのなら推しキャラのこんなところが萌える!とかこんなのが可愛い!とかひたすらそれに集中して取り組んでみたらどうでしょうか?
R18の話も出ていますが、このシチュエーション(プレイ)が萌える!と萌えが前面に出ている絵は画力が少し稚拙でも魅力的ですし、そうやって好きな気持ちで書いているうちに上手くなっていくはずです!
私は何年も描き続けた結果ですが今は旬ジャンルで5桁フォロワーです。
練習練習、フォロワー獲得、と気負わず...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/14

最初は誰しも通る道なのですね。もしお返事いただければですけどタグ付けはしない派でしょうか?
私にはフォロワー数ばかり気になって描くことが好きとか押し愛などが欠けていたようです。
🔞は敷居が高いので推しCPの萌えそうなシチュエーションの創作など挑戦してみようと思います。気をつける事はいちいち凹まずにまた描き続けることですね。
5桁ですかー!すごい、ほんとすごいです…ありがとうございます!頑張ってみます!資料探しも頑張ります!

ID: lunYd8Wp 2021/10/14

タグは基本は使いません。
ただジャンルの雰囲気で大手の良識ありそうな方が使っているタグがあれば最初の頃は同じジャンルの人の目に入るために使うこともあります。
推し愛が欠けていた…とのことですが普通は二次創作ってそのキャラが好きで好きでたまらなくて描かずにはいられない!って気持ちから入りませんか…?
逆に好きじゃなかったら絵を描くなんて苦行できないです…(私の場合は💦)
同じカプの神作品をみて自分もこんなの描きたいって気持ちを高めるのもいいかもしれません!頑張ってください〜

ID: トピ主 2021/10/14

やはりタグ使わないのですね…すごいです。目に留まる手段がタグだと思っていたので😣
惹き付けるものがなければタグ使ったところで意味ないですよね。
カプの描きたいものはたくさんあるけどまずは見てもらう事の準備ばかり考えてました。
やるべき事を間違っておりました。ありがとうございます。

ID: iSVPKa2h 2021/10/14

厳しいことを言いますが、「絵を始めて1年」なのに「初心者ほどではない」とおっしゃってる時点でご自身に甘いんだと思います。
歴ばかりが全てではないですが、私は絵を描き始めて25年ほどになります。年齢1桁の頃から描いてます。
小さい頃から絵の教室、受験期には予備校にも通い、体調を崩し血反吐を吐きながらも美大に合格した実績があります。その私から言わせると単純に努力が足りないと思います。

絵を描き始めて1年程度であればまだまだ伸びしろしかありません。
タグをつける、相互の作品に反応する云々ではなく土台造りから始めた方がよろしいかと思います。
付け焼き刃のフォロワー増やしをしても、ゴースト...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/14

すみません…おっしゃる通りです。1年なんて全然初心者ですね。お恥ずかしいです。
25年も絵を描き続けてるのですね。私は1年そこそこで絵が伸びなくて凹んだり卑屈になったりして少し描かない期間があってそんな何様ですよね。情けないです。
私は毎日描き続ける努力もしてないのですから。まずはもっともっと描いて練習して努力しかないですね。
上手くはなくても時間をかけて少しでも頑張った絵を投稿するようにします。
全然偉そうとかじゃないです。すごく心に響きました。
努力すべき事を教えて下さりありがとうございます!

ID: dkTqn580 2021/10/14

練習用の壁打ちアカウントを作って一日一絵やったらどうでしょう?
練習なので一枚絵としてカラーまでしっかりと仕上げる必要はありません
絵を描く時間が取りにくい日は手だけとか小物だけとかでもいいので、なるべく資料を見ながら描く練習をするんです
毎日描いて一ヶ月後、二ヶ月後に最初の絵と比べると変化がわかって楽しいと思いますよ

ID: トピ主 2021/10/14

ありがとうございます!それやってみます!!放置垢があるのでそれを練習用投稿垢にしたいと思います!
ちなみに資料を見ながら描いた絵を投稿してもいいんでしょうか?💦資料に好きな絵師さんのイラストを見ながら描いたりしてますが投稿したらトレスになりますよね。
気をつけなければいけないところですね😣

ID: JMeDCNw4 2021/10/14

dkTqn580です
個人的には既存の作家の模写は非公開でやるのがいいんじゃないかなと思います
資料を見ながらというのは例えばポーズ集を使うとか、映画やドラマ、スポーツ中継などの映像のワンシーンを参考にしたりとかですね
イラストの模写はあんまり成長度合いも分からないから比較しても多分つまらないです

ID: SToIOyq9 2021/10/14

初心者であれば絵にプラスで交流と呟きでフォロワーは増えると思います。
まったく絵を描かなくても呟きが面白い、ネタが豊富、着眼点が変わっている人はフォロワーが多いです。

インフルエンサーで毎日とにかくなんでも良いから投稿すること、と言っていた人もいます。フォロワーが多い人はとにかく呟いている、らしいです。

絵に限らず見ていて面白い人、発信が多い人はTwitterに限らず注目を集めやすいですからそこを狙ってはどうでしょうか?

ID: トピ主 2021/10/14

たしかに絵もネタも面白い人はフォローしたくなります!
自分ルールとしては、絵が上手くなりたいとか下手だけど投稿しました!みたいな事は描かないようにしてました💦
嘘を言わせるの申し訳ないので…
面白い事言えるとかネタ豊富は自信ないんですけどやってみるしかない…ですね。
まずは毎日投稿できる場所を作って行動してみます。

ID: Xl6PQfDo 2021/10/14

こういうトピは結局じわじわと荒れ出すんだよね
方法はあっても、答えがないから

ID: Xl6PQfDo 2021/10/14

あとトピ主の割と丁寧な対応がそれはそれで気に食わないという面倒臭いこじれた系の人間も出て来るから尚更ね

ID: トピ主 2021/10/14

すみません…私の発言が良くなかった部分もありまして…

方法はたくさんあるけど、答えはないってしっくりきました。
やれることはたくさんあると思って頑張ります!

ID: Fv4kpz9C 2021/10/14

読んでて厳しい人が多くて気持ちが滅入る…
あんまりにも理不尽なコメントは気にしないで欲しいなとトピ主に願う。

ID: MRCHW3si 2021/10/14

好きなジャンル、好きなキャラ、好きな画風、好きなカプ、気が狂うほどたくさん描きましょう。練習は間に挟む程度でヨシ!
総じて数!愛!勢い!その次くらいに努力!

ID: トピ主 2021/10/14

ありがとうございます。ひたすら描いて描きまくる事ですね!大事な事が抜けてました。反省…
数、愛、勢い!そして努力!頑張ります!

ID: N10MfX37 2021/10/17

絶対絵上手いし器量もある方だろうな

ID: mUvq2sn0 2021/10/14

やっぱりフォロワーが増えるのってそこそこの画力と運じゃないですかね…他の方も仰っていると思いますが。
自語りですみませんが、壁打ち垢を作り、旬ジャンルの中堅カプで毎日とはいきませんがイラストを載せて、3ヵ月でフォロワー3桁前半まで伸びました。繋がりたいタグ、CPタグも使用してません。もちろん交流もしてません。
今の旬ジャンルの中堅カプの漫画を載せたら最初は全然だったのに、多分海外のフォロワー多い人に拡散されて1、2日で4桁まで伸びました。
今はラフ程度の絵をほぼ毎日載せてます。1日十数人ほどフォロワーがじわじわ増えてきてます。
最初言った通り、イラストや漫画が伸びるのは運だと思います。...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/14

ご自身のお話ありがたいです。すごい…やはりタグ無しですか…絵にCP名とかは書くのでしょうか?
壁打ちされてる方のほとんどがタグ無しのイメージですがどうやってフォロワーさんはmUvq2sn0様の絵にたどり着けるのか気になります💦
海外までフォロワーさんがいるのですね!すごい…1日とかで4桁…魅力的な絵だからこそですね。
もし運良くフォロワー数多い方にrtしてもらえた時に、いいな!って思ってもらえる画力じゃなければ広がらないですしそれにはやはり画力ですね。
今ハマってるジャンルが旬になってきたので頑張って漫画とかも挑戦してみようと思います!

ID: 1X8VPpAs 2021/10/14

>Fv4kpz9C様
返信に気づきてくださるか分かりませんが💦
私の考えが甘かったり努力するところを間違えていたり気づかせていただいたと思ってます。
アドバイスくださった皆様のようなフォロワー数4桁5桁の絵描きになれるとは恐れ多くて思っていませんが、教えていただいたやるべき事は少なくとも今より成長できる為のアドバイスと思いますので頑張りたいと思ってます(*´∀`*)
目標はタグ無しでも惹かれる絵や創作を描く事、いつか描けると信じて頑張ります!お気遣いありがとうございます。

ID: 0vdZWmzQ 2021/10/15

画力よりもまず空気を読むことだと思います。
文体から独特な人柄、子供っぽさがダダ漏れです。
努力の方向がタグ付けなどに向かうことも界隈の雰囲気に合わせられていないように見えます。
タグ使ってる人を探して繋がってもトピ主さんの求める反応をくれるフォロワーさんは増えません。
明文化されていない界隈の空気・雰囲気を読んで、それに合わせた振る舞いをできるようなると、自然に絵にも言葉にはしない思いや狙いを込めることができるようになります。
逆に今のような需要の読めていない、浮いた言動を続けていくならば、よっぽどの神絵師にならないとトピ主さんの求める質の高いフォロワーは増えません。
まずは自分...続きを見る

ID: lYTk4iHh 2021/10/15

自分はあなたも空気読めない人のように思うよ…

ID: N10MfX37 2021/10/17

なんだろうPTAって感じがする

ID: ozCrumep 2021/10/26

トピ主です!返信かなり遅くなり大変申し訳ありません!
焦りや不安の勢いでトピ立てしてしまったのと絵だけでなく学ばなくてはいけないところはあると改めて教えられたと思ってます。
ありがとうございます!

ID: QAOWPMKJ 2021/10/29

私も今、ざっとスレを読んでいて、この説教している人も空気読めていないのでは…と感じてしまった。
相談者さんの年齢も分からないし、20代前半か40代かとかでもテンションって全然違ってくるので…。

確かに純粋そうな雰囲気はするのでそこを言いたいんだろうなとは思うけど、それはそれで相談者さんの良いところなんだろうなと私は好感を持った。

ID: feKztVu3 2021/10/15

下手な絵は見ないとか下手な絵を量産しても意味ないとか言ってる奴いるけど
みんな最初は下手くそじゃん
見てるだけの評論おばさんの言うことなんか気にしないで自分の描きたい絵を描きたいペースと描きたいクオリティで描きまくればいい
描いてるうちに上手くなりたい欲が出てきて自然と学び始めるから
まずは描くことを楽しめばいいわけ

ID: ozCrumep 2021/10/26

トピ主です!返信がかなり遅くなってすみません!もう見てもらえないかもしれませんが…
最初は皆さん初心者からですよね。そこからどれだけ描いたか向上心上げて何をされたかですね。今たくさん描いてます!少しの時間でも描くようにしてます!頑張ります!ありがとうございました!

ID: jYntiDIo 2021/10/15

絵仕事をしている者です。
なんとなくこちらのスレを拝見していたのですが、トピ主さんのことが気になりコメントさせていただきました。

厳しい意見や理不尽なコメントが多いですが、すべてを真に受けなくてよいと思います。
「文体が駄目」のような絵に関係ないコメントが散見されますが、個人的にはトピ主さんのレスは謙虚で丁寧で、とても好印象です。もし一緒に仕事をするならトピ主さんのような方だと安心します。

本題ですが、やはり画力の底上げは重要です。
フォロワー数やフォロワーの反応はいったん忘れて、たくさん好きなものを描いてください。
「好きこそものの上手なれ」です。
好きなものをより魅力...続きを見る

ID: ozCrumep 2021/10/26

トピ主です!かなり返信遅くなり大変申し訳ありません。
しばらくは描く事に集中しようと思っていたのですが少し心が折れそうになってまた気合いを入れる為に頂いたアドバイスを読み返そうと戻ったところでした💦もう読んでもらえないかもしれませんが…
厳しいご意見等にお気遣いありがとうございます。絵だけでなく成長する所が必要でそれが今後の絵描きに少しでもプラスになるのなら!って思ってます!
絵のお仕事をされてるのですね!画力アップは必須ですね。たくさん描いて描いて好きなものを描きたいものを描いていきます。SNSに投稿すると反応が気になってしまいますが反応より描く事を重視するように心がけたいと思います!...続きを見る

ID: HJDoaMS3 2021/10/15

トピ主さん、ツイッターじゃなくて漫画研究部のノリでワイワイできるコミュニティに入った方があってそう。
作品について考察したり語り合える方向性の近い人にだけフォローされたい!という事じゃなくたくさんの人に絵を見てほしいんですよね?
pixivスケッチとか、投稿したらたまたま見た人が結構リアクションくれたりしますよ。
これは上手くできた!という自信作だけツイッターに投稿するとかどうでしょう?

ID: ozCrumep 2021/10/26

トピ主です。返信が遅くなりなって大変申し訳ありません💦
画力もないのにとても身の丈に合ってなくて恥ずかしい話ですが同じ界隈の方とも繋がりたいと思ってましたしそこからまた広がったらいいなとも思ってました…💦
pixivスケッチですね!なんでも挑戦してみようかと思います!ありがとうございました!

ID: R4sn0MvX 2021/10/15

トピ主さんお疲れ様です!
私もフォロワーが伸びなくて悩んでいるのでとても分かります、あとR18絵も描かないので個人的に親近感が湧いてしまいました。

ただ私はトピ主さんより少し長く絵を描いているので経験則上の話をさせていただきます。

作品を見てもらえるかどうかは画力の底上げももちろん大事ですが、仲の良いフォロワーさんを作ってそのフォロワーさんがRTしてくれるっていうのも大事だと思います。

ただこれはRTして欲しくて仲良くなると言うよりは界隈の中で自然に気があったフォロワーさんがRTしてくれるって感じです。(私も仲の良いフォロワーさんの作品は気になるのでチェックする頻度が高くな...続きを見る

ID: ozCrumep 2021/10/26

トピ主です!返信がかなり遅くなり大変申し訳ありません!
悩みが同じということでアドバイスいただけて嬉しく思います🥺フォロワーさんの伸びがいいなと思うのは🔞なんですけど私はどうしても描けないです…笑💦
仲の良いフォロワーさんに出会える事も目標でした!R4sn0MvX様は出会えたのですね!お互い励まし合いながら描くのもモチベになるんじゃないかと思っていました。まだ出会えていませんがいつか出会えたらいいなと思います。
新規フォロワーさんへの反応もやりすぎは良くないのですね💦なるほど…反応稼ぎと思われる可能性もあるのですね…気をつけます!
タグ付けはCP名くらいにしてやってみようかと思います!...続きを見る

ID: 2UdiVxwg 2021/10/17

なんかタグ付けにこだわってますがタグなんてあまり意味無いと思いますよ。
3つタグ付いてるお世辞にも上手いとは全く言えない絵を見かけましたが、3いいねしか付いてませんでしたから。
あと私も繋がりタグ頻繁に使う人やRT乱用は嫌いです。
絵とか作品の語りとかだけ見たいのにTLが荒れて邪魔なので結局ミュートしちゃいます。

ID: ozCrumep 2021/10/26

トピ主です!返信が遅くなり大変申し訳ありません!
このトピ立ててから繋がりタグを好まれない方が多いという事を知りました。
思えば繋がりタグ使ってるフォロワーさん同士がほぼ繋がってるのでそこから広がらないのかも?って思ったりしました…
私はまず何より画力をもっと上げなくてはいけないのでそちらに労力をかけようと思います。ありがとうございました!

ID: CAXG8Vzs 2021/10/20

日にち経ってるから多分主さんは見てないかもですけど…
自分はフォロワー1桁(フォローは企業のみ片手)ですが完成絵の反応は一次で4桁です
(フォロワーの3つは企業です)
フォロワーが多いとストレスに感じてしまう性分で、フォローされてもブロ解しちゃいます
ウチは厳選フォロワーです

着地点がフォロワーであればフォロバ狙ってフォローしまくれば増えます
何でフォロワーを増やしたいのか明確な目的があるならともかく、実力で勝負できないのであれば増えても意味ないと思います

評価もらう分にはフォロワーの数は関係ないですよ

ID: ozCrumep 2021/10/26

トピ主です!かなり返信が遅くなり大変申し訳ありません!こちらこそ日にち経ってるからもう読んでもらえないかもしれませんが…😭
フォロワー数1桁だけど絵の評価が4桁…なんと…すごいです…
今は実力勝負したいです…とにかく頑張ってみよう、頑張るしかないと思ってるのでフォロワー数は考えない事にします!!ありがとうございます!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...