ID: qd6FMVJr11ヶ月前

ひとりごとです。 一年半前に初めてpixivに投稿しました...

ひとりごとです。

一年半前に初めてpixivに投稿しました。
最初はブクマ30ついただけで『こんなに読んでくれる人がいるんだ!』と感動しました。
そして萌を形にして本を出したい、イベントに参加したいという気持ちで記念のつもりでサークル参加して幸い楽しく過ごすことができました。

今はオフはやめてオンだけなのですが、ブクマ数とかすごく気になるようになってしまいました。
ブクマも3桁はほしいと思ってしまいます。
最初の頃のとにかく作品をつくりたい!みたいな気持ちより他人からの評価を気にする気持ちが強くなってしまってるみたいです。

初心に戻りたい今日この頃です。

みんなのコメント

ID: q7TDcQRm 10ヶ月前

初心に戻ると言うのは、口で言うより難しいことだと思います。
ブクマ三桁欲しいということは、いくときもままあるということですよね?
トピ主様はきっと素敵な作品を作られている方なのだとお見受けします。
評価されたいという気持ちはあって当然だし、向上心に繋がるとも思うので、無理に無くす必要は無いと思います。

ID: lcftS5Y7 10ヶ月前

トピ主です。
コメントありがとうございます。
向上心に繋がるという考え方は目から鱗でした。
自分が承認欲求に支配されてる気がしていたので。
ムリに無くさなくて良いというお言葉ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ