ID: Uo0LJu7t11ヶ月前

活動休止中のサークルさんに感想を送っても良いのか悩んでいます。数...

活動休止中のサークルさんに感想を送っても良いのか悩んでいます。数年前にハマっていたジャンルの新作がリリースされ、懐かしさから当時愛読していた同人誌を読み返しています。その中でも一番熱狂的に好きなサークルさんに改めて本の感想を送りたいと思ったのですが、残念なことにお相手のpixivは数年更新がなく、Twitterを拝見する限り長いこと筆を置かれているようです。理由は明言されていませんが、ネガティブな理由であろうことがツイートの雰囲気から推測されます。
ジャンルとしても新作がリリースされた割には盛り上がりに欠け、また私自身数年間ジャンルから離れていました。お相手とはTwitterでは相互で数年前当時一言二言言葉を交わしたきりではありますが、ジャンルを離れていたことは知られているかとは思います。
こういった状況でまた感想を、というか当時と今与えてくれた萌えへの感謝を送りたいなど、身勝手なエゴでしかないとはわかっています。でも本当に泣いてしまうほど好きなんです。
他人の意見に任せて決めて良い行動ではないことも分かっています。でも誰かに聞いて欲しかったんです。

みんなのコメント

ID: 25B4etOn 11ヶ月前

喜んでくれる方が多いと思いますし、もしかしたらずっと思い悩んでたその方を救うことになるかもしれませんが、実際のことはその方でないとわからないですよね…

ご自分の心境等(ジャンルを離れていたことなど)や送るかどうかすごく迷ったことなどはもし伝えるとしても後回しにし、
まず最初に極力簡潔に「以前出された本を読み返し感動したので是非感想を送りたいと思いメールさせていただきました」的なことを伝え、
「以降本の感想になります。もし現在感想を受け付けておられない場合はこちらでメールを閉じていただければと思います」
というような前置きでワンクッション置いてから始めてみるのはどうでしょうか…?
メールだったらタイトルを本の感想とわかり易くするのも良いかも知れないです。

完全にただの自己満足にはなりますが、もし相手が今感想を読める状態でなかったらそこで読むのを止めてもらえる、と思ったら少し送りやすくなるかもしれないなと思いました。
個人的には送ることを応援したいです。

ID: GeSizudZ 11ヶ月前

改めてと書いてありますが、当時感想を送ってるんなら、もうそれで十分ではないでしょうかね。
正直分からない事多いので、もしかしたら喜んでくれるかも知れませんけど。
あまりお相手の事が把握出来ないのなら送らない方向も考えたほうが良いと思います。

ID: tVpblWO8 11ヶ月前

筆を置かれた理由が不明なので、喜んでもらえるかはわかりませんが、私だったら感想は送ります。
「返事がほしい」とか「創作活動に戻ってきてほしい」など、相手に要求する雰囲気を出さないように気を付けつつ、なぜ今のタイミングか、何の目的で感想を送るのか、を明確に伝えます。(「新作をきっかけに同人誌を読み返して、改めて感動した。当時と今与えてくれた萌えへの感謝を送りたかった。」など)

昔、すでにジャンル移動されたサークルさんに感想を送ったことがあるのですが、「若い頃に描いたものなので…」と照れくさそうでしたが、喜んでくださった様子でした。
トピ主さんの件とは少し異なりますが、感想を送ること自体は好意的なことなので構わないと思いますし、そのうえでどう受け取るかは相手次第なので、考え過ぎずに送ってみたらいいのではと思いました。

こちらの投稿もおすすめ