ID: Hl5OK42R11ヶ月前

愚痴です。 イベント行きたくない。。 部数と傾向の都合上、い...

愚痴です。
イベント行きたくない。。
部数と傾向の都合上、いつもとなりに苦手な人が配置されます。
私の悪口を界隈に広めた人の隣にいても楽しくないし、もう片方のとなりも別カプだし、あんまり界隈に友達がいないし、その場で感想をもらえる作風でもない、、
たぶん今度のイベントも行っても楽しくないだろうなって思ってしまう。
でも本は出したい。。。いつも参加登録して、参加したあとに後悔する(自分の作品が本になっているのを見るのは楽しいけどね!)

みなさんは、こういう時はどうしてますか?
本を出すのを諦めますか、それともイベントは楽しくないものと諦めて出ますか?

みんなのコメント

ID: 98YXr0KM 11ヶ月前

イベント参加はせずに通販のみにしてみたり、あとはABでの参加ではなくB受けやB受け中心みたいな参加の仕方をしてCPの島からわざと抜けたりしてます。
CP界隈にもともと馴染んでないですし、一人参加も慣れているので、島の中にいるよりは気楽だなーと感じながら過ごしてます。
サークル参加してない同CPさんや別CP推しの知り合いはいたりするので、遊びに来てくれることもあるため寂しさはあまりないです

ID: GeSizudZ 11ヶ月前

苦手なサークルいますが、申し込む時にサークルAは苦手なので避けて下さいとハッキリ書いて
全部のイベントで隣接を免れてます。また出来る限り離れた配置にしてもらってます。
ジャンル規模が小さすぎる場合などは通じないかも知れませんが。
その人が視界に入ると嫌な気持ちを思い出しますが、それだけじゃないので参加しますね。
嫌な事ばっか思い出してたら何もできない世の中です。

ID: MecQF3PR 11ヶ月前

はじめまして、同人イベントの人間関係って大変ですよね……
(主さんの参加するイベントの傾向にもよると思いますが)もし可能ならいっそ全く知り合いがいない別ジャンルでスペースを取り本を出して、サブで従来のジャンルの本も置くなんてどうでしょう。ジャンルによっては界隈の風通しいいところもありますし、主さんの見識も広がると思います。

わたしも結構自ジャンルで苦手な人と隣接しますがもう会社の同僚とか上司みたいに接して当日乗り切ってます……笑

ID: kVPlv3o7 11ヶ月前

書き方から察するにいつも壁配置で同CPで壁になるようなサークルが嫌いなサークル以外いないということでしょうか。壁配置がやむを得ない部数の場合、隣接を避けてくれと要望欄に書いたりABをB受けに変えたりしても対応してもらえない・運営が対応できないことが多いです。壁だと背中側に誰もいない分島中より余計に隣が気になりますよね……
あくまでトピ主さんが壁配置だったらの話ですが、新刊をイベント前に全文公開するかわりに頒布数を下げ、島中や角配置になるように調整するのはどうでしょうか。以前やったことがありますが、減らした分早くはけるので撤収も早めにできますよ。

ID: 5hKLgMEs 11ヶ月前

トピ主です、
まとめてのお返事で失礼します。

みなさんご回答ありがとうございました!
悩んでいる人は私だけじゃないというだけでも、少し元気が出ました。。
詳しくはかけませんが、私の表現方法が少々特殊で、同じような二次創作をしている同カプ者がもう一名しかいなくて、いつもとなりになってしまう状態です。
そのうえ私がそのカプに対しては相手固定で、オン、オフ共に同じカプの創作のみを長らく続けていたので、スペース移動も難しいなと思っていましたが、、
まったく別ジャンルで出してしまうのは、ありかなと思いました!

また、ほかのみなさんからご提案いただいた方法も、状況次第で考えてみようと思います。
様々なご提案をくださり助かりました、ありがとうございます!

こちらの投稿もおすすめ