ID: e8jEF2XP約1ヶ月前

二次創作BLにおける、同意のないキスについてのトピを見て話題にか...

二次創作BLにおける、同意のないキスについてのトピを見て話題にかぶせる形で失礼しますが、本当に現代の恋愛描写ってそんなに配慮された感じなのでしょうか!?

リーマン上司と部下が二人で飲んで、部下がふと可愛く見えて、上司がついキスをしてしまい、部下はおどろくも上司にときめいてしまい、そのままどちらかの自宅になだれ込む…
みたいな展開はもう許されないのでしょうか!?

そりゃ実際、リアルではそれで上手くいく確率なんてほぼないでしょうし、それどころか相手との関係によっては犯罪になる可能性もあります。
でも創作の話で、しかもBLものですから、その二人の恋愛前提で描かれているものに、そこまでリアルさを求めて配慮する必要があるのでしょうか…?

元トピには具体例が書かれてなかったので私の感覚で書かせていただきましたが、みなさんはどう感じますか?

みんなのコメント

ID: 1WfqV9DT 約1ヶ月前

pixIvとか強〇から始まるような関係とか結構載ってるよね?
ゴールデンタイムにお茶の間に地上波で流すアニメとかでなければ
そんなに気を遣わなくて良いと思うけどな
見に来る方もそれなりの年齢なんだし

ID: ZV7y6IQk 約1ヶ月前

やりたければやればいいじゃんとしか
自分は不快だから避けるし不快に感じる人が増えたから気にするって話でしょ

ID: 23NzYOcy 約1ヶ月前

許されないわけではないですが、メインストリームからは外れていくのかなあと思います
トピ主さん、デートDVってご存じですか?
「相手との関係によっては犯罪になる可能性もあります」と書いてくださってますが、恋人同士だとしても性行為やキスも含めた触れ合いを相手に強要するのはNGです。性的同意という言葉もありますし
一次創作も二次創作も商業BLも、自己投影しているつもりは全くないですが、過去に不審者に付きまとわれたりセクハラ被害の経験があるとどうしてもそのときの恐怖や不快感が過ってしまいそういった描写がある作品はダメになりました…

ただそういった勢いや流れのある作品を好む人がいることは否定...続きを見る

ID: 7VWcS5ab 約1ヶ月前

「世代による」のではないかと思います。
90年代〜2010年ぐらいまでのBLに親しんできた世代はこれからも強姦や同意のないキスみたいな現代の倫理観からはNGな描写を楽しめるのでしょうが、若い世代はそうではないです。
実際にpixivでBL小説を読んでいても、強姦や同意のないキス描写を特に好んで書いているのは30歳以上の中年女性サークルか、まだ性についての確固たる考えを持っていない中学生です。

ID: VjZ4Pqr2 約1ヶ月前

作品のジェンダー観念や倫理観で書き手の年齢がだいたいわかりますよね

ID: 3sAZwCrt 約1ヶ月前

比較的最近の商業BLで同意のないキスしてるの見ましたよ。
攻めの子が受けの笑顔が可愛いってなって唐突にキスしてました。
突然された受けの子は驚いてはいましたが、嫌がってはいませんでした。
同意ないキスという言葉でそれぞれ想像するものが違うよなって思います。
嫌がる相手を押さえつけて無理やりキスするのと、
両片想いな2人が見つめ合って攻めが思わずキスする、のはどちらも同意ないキスだよなって。
私は後者を想像してあのトピを見たので、そこまでなのか…?ってなりました。

ID: 8FZ6Xmgi 約1ヶ月前

話の中身とラベルで分けて考えたら良いと思います。
個人的には、フィクションである限り話はどんなものを書こうが作者の自由だと思います。実在の人物や事件に触れるときなど、配慮が必要な例外はありますが。
ただラベルについては、念入りに注意書きをしておくに越したことはないと思います。基準は人それぞれなので難しいかもしれませんが、現代は上の方が仰っているデートDVのように「相手を傷つけること」の情報が昔よりも多いので、地雷の少ない人間でも判断しやすくなっているのではと思います。
話の中身はフリーダムに、ラベルは配慮モリモリで、でよいのではと考えます。私も流れでキスする展開好きですし、無くなったら寂...続きを見る

ID: Fj3hr6Xu 約1ヶ月前

表現の自由が認められているのでどんなふうに書いても問題ありませんが、
創作物の発表には責任が伴います。
発表した創作物の内容を批判されることも、責任の一部です。
それは恋愛描写に限らず、いかなる表現物にも当てはまることです。
批判をよしとするかどうかは、創作者次第です。

ID: kWyh9FIw 約1ヶ月前

一回だけものすごい長文で「なぜこの描写がダメなのか」についてこんこんと説教するメールが届いたことあるので、そういう行動派は多いかもしれませんね。
単にこういう描写は不愉快だという話なら何も言わずに離れるかコメント欄でちょっと当て擦るくらいで終わりますが、性や暴力の絡む話だと「無知な人間には正しい倫理を説いてあげるべきだ」という使命感に突き動かされる人が多いのが正直厄介です。
私としてはその描写は本当なら良くないということを分かった上で、キャラの性格や関係を考慮した結果の表現だったのですがまったく伝わっていなかったようでした。
いちいちそういう人を相手にするリスクを負いたくないというのもあ...続きを見る

ID: fExgdDzw 約1ヶ月前

フィクションをフィクションと認識出来ない人らが同人界にも増えたなって感じ。

ID: 4vAVseIc 約1ヶ月前

世界観や時代背景、キャラクター性に合わせて、合意の曖昧な接触行為が不自然にならないのならば、描きたいです。
ですが、上の方のコメントにもありますが、倫理観を盾にして押し付けてくる人もいるので、そういう面倒を避けるために描かない選択します。
キャプションや注意書き、作者の倫理観など読んでもらえないので。

ID: dEX2yz8o 約1ヶ月前

あのスレめんどくさいと思ってしまった派です
同意なしかありかはキャラによるだろうと思うので
私の推しキャラの攻めは人外でいわゆる悪役です
あのスレのようにしていたら解釈違いだしレ〇プのようなものもするしなんなら普通に人を〇すとも思っています
2次元ですし同人なんてそんなもので、だから楽しいです
細々注意書きなんて誰もしていません、そんなキャラなので
以前、成人未成年カプの描写についてここで書いたことがあり叩かれましたが、巷には溢れているし、ここはめんどくさい人がいるという印象です

ID: NyGZYlU2 約1ヶ月前

常識人しか出てこない漫画はつまらないし、今ヒットしてる漫画もコンプラ全無視、みたいなのたくさんあるじゃないですか。根本的な作者の価値観はアップデートする必要があるけど、無理に作品をアップデートしなければならないわけではないと思っています。作者さえ変わってれば、にじみ出るものは問題がないんじゃないかなと思います。

ID: uzycj7M8 約1ヶ月前

2つの側面を分けて考えるべきだと思います。

① 作品の中の世界
まず二次BLという時点で、原作の世界とも現実の世界とも全く異なる世界です。ですので、現実世界の倫理観とは分けて考える必要があります。
「こんな話を描く(書く)なんて倫理観がない」等の批判は、「フィクションと現実の区別もつかないのか」と言われても仕方ないと思います。

② 読者の視線
一方で、そのフィクションの話を読むのはいまこの現実世界に住む人間であるというのも事実です。そこのギャップに配慮して、注意書きがなされます。
注意書きは現実世界の倫理観に応じてアップデートが必要ですし、読者側の見る目は年々厳しくなってい...続きを見る

ID: cV3xTvJl 約1ヶ月前

トピ主さんではないですが、横から失礼します。書かれている内容、理論的でとても腑に落ちました。ありがとうございます。
注意書きをめちゃくちゃに細かくするとネタバレにもなってしまって作品の楽しみが減ってしまう場合もあるので、塩梅が難しいな、とも…。倫理観の明確なガイドラインなどはないですし
でも確かに重大なネタバレであっても、個人的には映画で犬が死ぬかどうかは書いておいてほしいしな…難しい…
色々考えるきっかけになりました。

ID: 23NzYOcy 約1ヶ月前

すでにコメントを書いた者ですが、理路整然と私の言いたいことを書いてくださってありがとうございます。
①と②を混ぜて考える方が多いですよね、本当に……

ID: DSuCGwfV 約1ヶ月前

中身は何を書いてもいいと思いますが、注意書きはしっかりしておいてほしいです。
そういう描写があると初めから知っていれば何も思わない、むしろその描写を楽しめるような内容でも、不意打ちで喰らうとダメージが凄かったりします。
私は商業小説でそういうのにぶち当たって年単位で引きずるダメージを負い、未だに少し恨んでいます。
二次は商業と違い注意書き文化があるので、そこをしっかり書くことで読者は不意打ちダメージを喰らうことなく、作者も妙な恨みを買うことがないWin-Winを実現できるのではないかなと思います。

ID: ZsMdIbTo 約1ヶ月前

同意のないキスも、良くないって分かって描いてたら良いんじゃないかな?
例えばキスされた受けが「男らしくて素敵…!」みたいな反応はちょっと無理
キスした攻めが「俺のキスを嫌がるなんて…」みたいなのもちょっと嫌かな
関係によるけど、ちゃんと今のキスは良くないでしょ!?みたいな雰囲気にしないときつい
攻めが俺様とか常識ない感じのキャラならモブとか外野に「それはないだろ」って雰囲気を出させたほうが良い
わざと背徳的に描こうとするならそういうのも分かるように書かないとだめだよね
倫理観のある創作ってそういう感じだと理解してるんだが…

ID: 1WfqV9DT 約1ヶ月前

正直見るかどうかもわからん個人個人のリアルのトラウマまで考えてられんよな…
突き詰めたら世界中の全員が納得する完璧に整ったデッサンの絵以外公表すんな目が歪むとか生理的に無理とか言われ兼ねない
〇国人が見るかもしれないことに配慮して某大型肉食獣が傷付く描写はしてないか
6月施工の法律に基づいて障害由来の品種をペトショで買う描写してないか
USA民が見ること配慮して14歳未満が一人で外歩く描写してないか
障害者差別に配慮してア〇ペ詰りしてないか
アルビノキャラ出してないか
オッドアイキャラ出してないか
高校生の制服は女子もちゃんとスラックス描いてるか
青少年誌で夏場の女の子に透け...続きを見る

ID: sIjdBVG0 約1ヶ月前

似たコメントが既にありますがレ○プでの無理矢理なキス、両片思いだと読者に伝える描写があるがまだ付き合っていない2人が話の流れや雰囲気でするキス、結果的にはどちらも同意のないものですよね…。
たとえ後者だとしても注意書きに記載した方がいいのか?付き合った=キスなどを好き勝手にして良いではない、と作者の自分は理解しているものの作品の中でキスする度にきちんと断れる状況で同意を求める描写がいるのか?といろいろ悩みます。
あくまでこの2人はこうなる、と書いたものをこの作者はジェンダーへの配慮がない!と思われ突撃されるのもモヤモヤするし…かと言って全人類の苦手に配慮することはできないし…難しいですね。

ID: AwjMeFGO 約1ヶ月前

そこそこ読者がいる前提で、自分の子供と同じような年代の子がいるので内容は意識します。
そのシチュエーションを絶対入れたいって熱もないので。
他にいいシチュエーションで話を進められるならそっちを選びます。

今盛り上がっているトピック

一年半ほど前に小説本(BL二次創作)を発行したのですが、イベントの中止に伴い、通販のみで頒布しました。その後イベン...

私の設定を使った三次創作が刺さったので、三次創作設定を同人誌で使いたい時、どうしたら良いでしょうか? あるカ...

界隈って新規の方が喜ばれますか?皆さんのジャンルはどうですか? ジャンルや雰囲気や年齢層など様々な要因があると思...

入院中、おすすめのオタク事 二次の字書きをやったり絵描きをやったりしています。ツイ廃です。 私は持病があり...

近々オンリーイベントにかなり遠方からサークル参加します。 大好きな作家さんたちに差し入れをしたいのですが、イベン...

漫画を描いている途中で他の方の同人のサンプルを見てその上手さに打ちひしがれてしまいました。 息抜きにと思って二次...

Twitterやpixivで30歳以上の人を見抜く方法があれば教えてください。 20代女性です。 長らく同...

漫画ばかり描いててカラーイラストを描くのが本当に下手くそで苦痛なのですが、表紙カラーじゃないモノクロの同人誌ってど...

ソシャゲジャンルの過去イベントや未所持キャラのストーリーの把握、どうしてますか? 数ヶ月前にとあるソシャゲジ...

参考にさせていただきたいので交流する目的でTwitterで新アカウントを作ったとしたらその後の行動を教えて下さい。...