創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4vwkBfGo2020/01/08

愚痴です。BOOTHでの「特定商取引法に基づく表記」について。 ...

愚痴です。BOOTHでの「特定商取引法に基づく表記」について。

BOOTHでショップページを開設すると、「特定商取引法に基づく表記」の「事業者の名称・連絡先」について、初期設定では、『省略した記載については、電子メール等の請求により遅滞なく開示いたします』と言う表記になっています。

しかし最近、界隈で、この表記を『booth様を通じて開示請求を行っていただくことで、遅滞なく開示いたします』に変更しているショップオーナー(出品者)を、複数人、見かけました。

この『booth様を通じて開示請求を行っていただくことで、遅滞なく開示いたします』という表記は、『はてな匿名ダイアリー(https://anond.hatelabo.jp/20170527212351)』にて、「boothで特定商取引法に基づく表記を書かずに出店する方法」として、紹介されているものです。

BOOTH事務局に問い合わせたところ、『誠に恐れ入りますが、「特定商取引法に基づく表記」の開示義務はショップオーナー様にございます。お手数おかけいたしますが、メッセージ機能等を用いて、ショップオーナー様にお問い合わせいただけますようお願いいたします』との回答がありました。

BOOTH事務局からの回答をまとめ、『booth様を通じて開示請求を行っていただくことで、遅滞なく開示いたします』という表記は適切では無いとの内容を、ツイッターに投稿して様子を見ているのですが、今のところ改善した人は確認できません。

界隈で、『booth様を通じて開示請求を行っていただくことで、遅滞なく開示いたします』という表記が広がり始めたのは、去年の12月ごろです。

「事業者の名称・連絡先」について、開示請求を受けたAさんが、『省略した記載については、電子メール等の請求により遅滞なく開示いたします』という初期設定の表記を、『booth様を通じて開示請求を行っていただくことで、遅滞なく開示いたします』という表記に変更し、Aさんと親しい方々が、Aさんと同じように自分のショップの表記を変更している、と言うのが、私が受けた印象です。

AさんやAさんの友人たちに、直接注意をするべきでは、とも考えたのですが、AさんやAさんの友人たちの言動を見ているうちに、嫌悪感ばかりが膨らんでしまい、「関わりたくない」という思いが、日に日に強くなります。
「注意をする」ということは、それなりに大きな労力のいる事だと考えています。しかし、その大きな労力を払うに値する存在だと……、それほどの価値がある存在だと、どうしても思えないのです。

AさんやAさんの友人たちは、神字書きや神絵師であり、界隈を代表する、同人誌の作り手たちです。
界隈に嫌気がさし、同人誌の作り手という存在に不信感ばかりが溜まった今、「同人誌が禁止されようがどうでもいい」、「こんな界隈、滅びた方がいい」、と、そんな事も思ってしまいます。
界隈の中や同人誌の作り手の中には、Aさんたちとは違い、初期設定の表記を変更せず、ショップを運営している方も大勢いらっしゃるのに。申し訳ない事です。

ですが、開示請求を受けた人物が、ショップの表記を『booth様を通じて開示請求を行っていただくことで、遅滞なく開示いたします』と変更して、開示請求を無視するという一連の対応を目の当たりにして、私は言葉を失いました。
さらには、開示請求を受けた人物の友人たちまでもが、ショップの表記を『booth様を通じて開示請求を行っていただくことで、遅滞なく開示いたします』に変更……。
「おかしいのでは」、と思う私が「おかしい」のでしょうか。もう、何も分かりません。

以上、長々と拙い文章を並べてしまい、本当にすみませんでした。

BOOTHで同人誌の通販を検討されている方が、もしいらっしゃるのなら。
BOOTHの手数料の安さは、BOOTHが「販売委託サービス」ではなく、「ショップ開設サービス」だからであるという事。
自分を販売業者だと判断する場合は、「住所・氏名・電話番号」の開示を行う覚悟があるか。
自分を販売業者ではないと判断する場合は、印刷費や売上金額など収支のデータを提出して、「自分が販売業者ではない」という事の証明を行う覚悟があるか。
今一度、考えていただけたらと思います。

そして、どうか。
『booth様を通じて開示請求を行っていただくことで、遅滞なく開示いたします』との表記が、「適切では無い」事を、覚えていていただけると、幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VfAIK6i2 2020/01/09

なるほど、勉強になりました。
間違った知識が流布すると良いことにはなりませんからね…
自分の近しい人で勘違いしてる人が出てきたら、教えてあげようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

コピー本や無配は全頒布数に対しどのくらいの割合で作っていますか?

界隈のいいねの平均値より3倍ほどの十分な反応をコンスタントに頂けるのですが、他人と比較してすぐ病んでしまいます ...

こういうのって普通なんでしょうか? フォロワーと作業通話にもくりをよくするのですがよく部屋に入る5人のうち2人は...

創作のデータ全部飛んでしまったので、エールが欲しいです! 1年前にジャンルにはまって創作してたのですが、先日...

初めて一次創作で漫画を売ろうと思い(DL専用です)描いているのですが、空いた時間に支部などで色んな作家さんたちの作...

片道フォローってどれくらい反応が許されるのか分からない!ちょっとフェイク入ります!! 片道フォローさんが新作をあ...

コンビニのマルチコピー機で同人誌を作った方いますか? また、その場合もコピ本と言うのでしょうか 初めての同人誌...

斜陽ジャンルの字書きです。 今から字書きをフォローして相手にされるでしょうか? 今まで絵師しかフォローして...

赤豚のイベントで当日車で行く人はいつもどこに停めていますか? サークル参加です 調べて駐車場の場所などは把握し...

結局、全く人の反応を気にしないモチベーションが内に向いているタイプか、絵馬じゃないと長く一つのジャンルで活動するの...