ID: ZImu9A029ヶ月前

マイナージャンルの狭い界隈に後期参入で活動している字書きです。 ...

マイナージャンルの狭い界隈に後期参入で活動している字書きです。
先日、界隈古参の方がPixivに投稿された小説のストーリーが、近々自分の発行する同人誌の展開と酷似しており焦っています。
自分の原稿は既にプロットが完成し、本文も約半分まで執筆済みです。今からプロットを直して展開を大きく変えるとなると、書き上がっている部分にも大幅な修正が必要になります。
メジャージャンルで創作者がたくさんいる場合、ネタ被りなんてよくある話なので強行できるのですが、今回は数える程度しか字書きのいない界隈です……。
このまま展開を変えずに書き進めてもいいものか、波風を立てないためにも変更するべきか、助言をいただければ幸いです。

みんなのコメント

ID: dMGLb65i 9ヶ月前

原稿にもう取り組んでいる旨を既にTwitterなどで表に出しているのであれば、そのまま書いてもいいと思います。あとがきに「いついつから書き始めたのに締切ギリギリまでかかってしまった」など念のために書いて。同じものを書こうとしても同じにはならないものですから。
あとは同ジャンルの仲のいい方がいたら相談するのも手かと。これは解決策を探すというよりは、根回し的な意味合いの方が強いです。
既に原稿を書いていることを表に出していなかったり、その古参の方の性格によっては展開を変えた方がいいかもしれません……が、基本的に意図的にパクる場合はわざと一部要素を変えることが多いので、無理に展開を変えるとかえってパクリっぽく見えてしまうかもしれないです……難しいですね……

解決策にならなくて申し訳ないのですが、私は本にするものはネタ被りしたときのために、次のイベントで出す本の内容が決まった時点で「次の本はこんな内容で出す予定です!」とツイートしています。次回以降のご参考までに……

こちらの投稿もおすすめ