ID: ZrExJyK13ヶ月前

クリスタでCMYKのイラスト作成方法ってカラープロファイルからC...

クリスタでCMYKのイラスト作成方法ってカラープロファイルからCMYKを選ぶだけで良いんですか?

16 5 通報

みんなのコメント

ID: XDGQi27B 3ヶ月前

クリスタ保存形式(.clip)はRGBで情報を保持しているだけなので
書き出し保存でJPG、TIFF、PSD、PSBのいずれかの形式を選択して
オプションダイアログの「表現色」をCMYKカラーで出力し保存しないとCMYK形式では保存されません。

ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます!
書き出し保存は画像を統合したくなかったので複製を保存からPSDでファイルに保存したのですが、これで大丈夫ですか?
この保存手順でも表現色は選べました!

ID: VfAIK6i2 3ヶ月前

CMYKのカラープロファイルで保存出来ているなら、その方法でも大丈夫だと思います。

ただ注意が必要なのは、CMKY保存するのは最終版のみとし
もしイラストや色に修正を加える場合は元のPGBファイルに対して修正し、再度最終版としてCMYK保存してください。
色の劣化が発生するので気をつけてください。

基本)
RGBファイルA→修正→CMYK保存B

悪い例)
RGBファイルA→CMYK保存B→B開く→CMYKファイルBをRGB再現→B修正→CMYKをRGB再現したファイルBを更にCMKY変換で保存C
上記は二度手間なカラー変換が入るため色の劣化が激しくなる。

ID: トピ主 3ヶ月前

すごく分かりやすくて助かります!
今後CMYKイラストを描く際は教えていただいた手順で行います。
短くなってしまいますが、本当に助かりました。ありがとうございました!

ID: Pb8qLyMT 3ヶ月前

横からだけどためになったトピックありがとう

こちらの投稿もおすすめ