ID: WmLlID2x30日前

初めて小説同人誌を作り、イベントに出すことになりました。 フォ...

初めて小説同人誌を作り、イベントに出すことになりました。
フォロワーの絵師様から「表紙を描かせてほしい」とありがたいお申し出をいただき、
原稿の目処もたったのでお願いすることにしました。
一方、私自身も絵を描くには描くのと、イベント当日の机周りが寂しいので、ポスター代わりに絵を描いたスケッチブックなど置こうかなと思っています。
また、サークルカットも自分の既存の絵を使いまわしています(差し替え可能期間は終了)。
このように、頒布する本の表紙絵と、ポスター(もどき)の絵を描いた者が異なるというのは問題でしょうか?

だれかに言われたわけではないですが、ちょっと気になりまして。
同様のトピックが見つけられず書き込みました。

みんなのコメント

ID: 6kvGzhAx 29日前

小説ジャンルということですので、表紙は執筆者と別の人が担当するなんてことも珍しくないでしょうし
私だったら特にそのチグハグ感は気になりません。
当日のPOPも「小説の人が頑張って描いたんだな」程度です。

小説サークルや評論サークルでは、既刊と新刊では表紙の担当絵師さんが異なるなんてこともザラです。
また当日POP(スケブや色紙)を表紙絵師とは異なる中の人が描くことも、まぁ割と見かけます。

ID: AU7LcG3l 29日前

コメントありがとうございます!
あるにはあるケースなのですね。参考にさせていただきます!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ