ID: bW1EJYSw8ヶ月前

相手のことが苦手すぎて相手の描いた絵を見ると吐き気がします。 ...

相手のことが苦手すぎて相手の描いた絵を見ると吐き気がします。
フォローをそっと外したのですが別のフォロワーがRTしたりしてしょっちゅう目にしてしまいます。
正直ブロックしたいのですが、今後イベントで顔を合わせることもあるだろうと思うと気まずくてする勇気がありません。
人口が少ないジャンルなので共通の友人も多く、ややこしくなってしまうのも嫌だなあと思っています。
みなさんは同じジャンルの人でも苦手と思ったらバンバンブロックしていますか?
当日ブロックした相手と顔を合わせることになったらどうしていますか?
また、共通の友人にはどう説明しますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: 2Xwd319p 8ヶ月前

ブロックではなくミュートではダメでしょうか?ご自身のツイートも相手に見られたくないとか?
ブロックだとどうしても角が立ちます。人によっては「ブロックされた!」と騒ぎ立てるタイプもいますし…。
狭いジャンルならなおさらややこしくなるので、ミュートに留めておいた方が無難かなあと思います。
私も人口が少ないジャンルにいますが、どんなに相手が嫌いでもブロックはしていません。

ID: 1s869I2y 8ヶ月前

狭いジャンルであれば上の方がおっしゃるようにミュートの方が穏当かもですね… 自分は、よほど積極的に拒絶の意志を示したい時以外にはブロックは使わないです。
ミュートでは空リプが見えてしまうということであれば、ワードミュートに相手のハンドル名とアカウント名を入れたり、何かのRTの言及っぽいツイートを見かけても深追いしないなど工夫をされると良いかと思います。
ただ、フォローしてない人をミュートするとTwitterの仕様上通知も来なくなるので、相手が何かの用事でトピ主さんにリプライを送ってきた時に気づかずに無視する形になってしまうリスクがあります。たまにリプ欄の数字を確認するなど注意が必要になりますね…

共通の友人には、DMなど一対一で頻繁にやりとりするくらい仲のいい人で、かつその相手が多く話題に出るようだったら「ちょっと苦手で…」くらいは話のついでに伝えてもいいかもしれませんが、状況によるので一概には言えないと思いますね…。伝えた友人に気を遣わせることにもなるので、親しさの度合いやその友人がどれくらいお相手と仲が良いかなど状況を見ながら探り探りになると思います。

ID: FGEHCtIO 8ヶ月前

同カプの人苦手な人多過ぎてめちゃくちゃミュートしてますよ
空リプする人ごとミュートしちゃうので
見れる人は数人ですが正直事足りてます
ジャンル友達はできなくて寂しいですが

こちらの投稿もおすすめ