ID: TOWoQfb89ヶ月前

Twitterアカウントを持っていて即売会で本を頒布したことがあ...

Twitterアカウントを持っていて即売会で本を頒布したことがある方に質問です
①一冊目の本を頒布する前のフォロワー数はどの程度でしたか?(ざっくりとした数で構いません)
②頒布した後フォロワー数は増えましたか?

参考にしたいというよりは興味本位の質問となってしまうので不快に思われたら申し訳ありません
また、二次創作一次創作のどちらかをお答えいただけると嬉しいです

みんなのコメント

ID: VfAIK6i2 9ヶ月前

当たり前と言えば当たり前なんですが、以前まではTwitterアカウントをあとがきに書いたり、名刺を用意しないのでフォロワーはほとんど変わらず、という状況が長いこと続いていました。
たまに、頒布の際に会話をしたりするとTwitterアカウントの話になり、スマホを出し合ってお互いにフォローとかはしますが、1回のイベントで1~2人いれば良い方、といった具合。
ジャンルは(主に男性向けの)二次創作でした。

ID: 0cd3FO7f 9ヶ月前

女性向けジャンル二次創作(小説)で、初の即売会前のフォロワー数は十数人、即売会後に増えたのは1人か2人だった気がします。ちなみにその時の頒布数は20〜25くらいでした。
これはいいねの数やその内の鍵垢の割合などによる憶測ですが、フォローをせずにリストからアカウントを見てくださっている方が多いように思います。

ID: 2acIlFQZ 9ヶ月前

女性向けジャンル二次小説でフォロワー30程度
頒布後も特に増えてないです
でも当日はフォロワー数より売れたのでフォロワー関係ないです
ピクシブのお気に入りの方が気になります。

ID: A67LnKMF 9ヶ月前

作品投稿以外がアクティブなアカウントなのであまり参考にならないと思いますが、
二次女性向け小説でフォロワー100 
本を出す前から投稿をしていたので、どちらかと言うと支部やツイッターへの投稿からのフォローのほうが実感があります。
頒布後、本を出したことによるフォローの増加は不明ですが、1人確実に本からのフォローがありました。
質問とはずれますが、解釈の近しい方と繋がりが自分にとっては数よりも貴重な出会いでした。

自分のことではないですが、絵描きの方は一冊目の本をきっかけに相互の挨拶を交わしている場面をよく見かける=フォロワー数が増えているのかな、と感じることが多かったです。
(たまたま私の居たところが絵そのものよりも解釈やストーリーを重視する界隈だったのかもしれませんが)

ID: WbIXj3sL 9ヶ月前

男性女性が半々くらいのジャンルで、二次創作イラスト本を出しました。フォロワーは500人くらいです。頒布してからも多少増えたとは思いますが、その前にお品書きとサンプルを出した時が一番フォロワーが増えました。Pixivをやっておらず、Twitterのみでの活動だったため、そこで追いかけようとしてくれる方が多かったのだと思ってます。

こちらの投稿もおすすめ