創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Qyo7NSAk2020/02/04

アンソロを初めて主催した際のエピソードや、困ったこと、失敗したこ...

アンソロを初めて主催した際のエピソードや、困ったこと、失敗したこと、逆に良かったことなどを教えて頂けないでしょうか?
自カプのアンソロを企画したいのですが経験がなく、また界隈の書き手・描き手が全体的にあまり交流をしない方が多いため躊躇しています。(作品への反応は盛んなのですが……)
私自身は字書きで、絵も多少描くため画像データの取り扱いは最低限かもしれませんが可能です。また社会人経験は積んできているので一般的なビジネスマナー等は問題ないと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: erclE13J 2020/02/04

素敵ですね!応援します!

自分が主催したとき何よりも一番役に立ったのは、その前にしっかりした主催さんの企画するアンソロに寄稿者として参加したことでした…。どういうタイミングでどういうお知らせをするのか、どういう方法で周囲を上手に味方につけて事を運んでいくか、外から見ただけでは分からないことが参加者の実感として経験できたのが非常に役に立ちました。気配りや交渉事に長けた主催さんから学べるものは本当に計り知れなかったです。
トピ主さんのタイミングや状況的にそれは難しいかもしれませんが… 可能であれば、ちょっとしたWeb企画とかでもいいので、他の人が主催する企画に参加してみると得るものは多いと...続きを見る

ID: nk1yO0aU 2020/02/06

トピ主です。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。
やはり参加側での経験の有無は大きいですよね……実はこれまでマイナーCPを渡り歩いてきたためか自分のいた界隈でアンソロが企画されたことが全くなく、参加側の経験もない状態です。
貼って頂いたサイトは話題になった当初から何度も読み返し、依頼のやり取り等は問題なくできるだろうとは思うのですが……
erclE13Jさんは初めてアンソロ主催をなさった際はどのようなきっかけで企画なさったのでしょうか?差し支えなければお伺いできると嬉しいです。

ID: qaVJDUp2 2020/02/07

erclE13Jです。
企画のきっかけは、外部的に何かトリガーがあったわけではなく、単に内面的な欲求です!
この先自ジャンルで推しのアンソロができる可能性がもしもあるとしたら、できれば自分の手で作りたい という気持ちが大きくなったためです。仮に似たような企画を他の人が立てたとしても多分応援したとは思いますが、やっぱり心のどこかで「本当は自分でやりたかった」という後悔が生まれるような気がしまして。
それと、自分の情熱と周囲の環境の両方が重なるタイミングってそれこそ星のめぐり合わせみたいなもので、かなり貴重だと思うんですよね…。
これは完全に結果論ですが、アンソロ発行後しばらくして公式がゴ...続きを見る

ID: 38r0oVPa 2020/02/08

トピ主です。
お返事ありがとうございます。
「本当は自分でやりたかった」という後悔をしたくない、という気持ちにとても共感しました……私もきっと、もし他の誰かが先にアンソロを主催したらモヤモヤしてしまうと思うので……。
タイミング的にも今なら公式の状況的にも自分自身の状況的にもできそうだなと思えるので、前向きに考えてみたいと思います!
が、その前にまず別ジャンルの友人に協力を仰げるかどうか聞いてみたいと思います。印刷してみてから原稿をチェックするなど、客観視の大切さに気付かせて頂きハッとする思いでした。
親身にアドバイスして下さりありがとうございました。

ID: h6ekrlXA 2020/02/05

erclE13J様がおっしゃっていること、めちゃくちゃ納得しながら拝読しました。
わたしも過去に数回アンソロ主宰を経験しましたので、なにかの参考になれば幸いです。

■嬉しかったこと、楽しかったこと
・自カプに興味がなかったがアンソロで興味を持ってくれた読者さんがいたこと。
・参加者さんに、主宰さんのフォローのお陰で安心して作品作りに取り組めたと言っていただけたこと。
・編集中は世界中で未発表の自カプ作品が今全て自分の手元にあるという興奮。

■大変だったこと、悩んだこと
・発行部数について。結局個人誌の5~6倍ほど売れました。
・ページに不備があり、全部数刷りなおすことに...続きを見る

ID: nk1yO0aU 2020/02/06

トピ主です。コメントありがとうございます。
直前での刷り直しは金銭面のみならず相当のご苦労があったことと思います。貴重なお話をありがとうございます。
またお名前間違いは悲しいですね……特にペンネームは表記に至るまで自分で決めたこだわりのあるものでしょうし、私も同じことがあったらきっと落ち込むと思います。
可能であれば初めてのアンソロ主催の際のきっかけや困ったことなどをお伺いできると有難いのですが、いかがでしょうか?
お書き頂いているエピソードが全て初めてのアンソロでのできごとでしたらすみません……;

ID: WJEuQIqh 2020/02/13

h6ekrlXAです。お返事遅くなり申し訳ありません。
ペンネーム表記、共感していただき嬉しいです。
また、お書きしたエピソードは、全て初めてアンソロを企画した際のものでした。言葉足らずで申し訳ありません。
初めてアンソロを主宰しようと思ったきっかけは、当時自カプで活動しているサークルがひとつも無かったからというのが大きいです。いつもオンリーワンサークルで、メジャーカップリングABの一番端に『B受け』として配置されていました。ですが、「自カプは○○だけどC×Bも好き」というような声をSNS等で見かけ、一発やったろと思った次第です。元々知り合いではなかった方も参加してくださり、予想よりも多...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...