ID: LC4BQSKU5ヶ月前

悩み?があります。悩みというか最近もやもやしていることです。 ...

悩み?があります。悩みというか最近もやもやしていることです。
私が二次創作している作品はいわゆる斜陽でサークル活動している人間が10人程度のほんとに小規模なジャンルです。
そのためなのか私が雑食なせいかCPが違っていても交流がありまして、●×▲は結構描く人も多く(いやそうは言っても片手で数える程度ですが)固定派の方々がいて。
固定派のAさんと仲良くさせてもらっています。Aさんは●×▲クラスタと仲良く出来なくて悩んでいるようでよくお悩み相談を受けるのです。
●×▲派の人からコメントをもらえない、いいねをもらえない、ジャンルで活動していてもむなしいって。

私はAさんの本をすべて購入して毎回感想も伝えてますがそれでも足りないという。Aさんは●×▲以外の別CPは無理だというので私の本は読めなくて。それはそれでいいけど。自分は同CPで活動してる人誰もいないんですよ。だから雑食で他CPの人とも交流するのかもしれない。

固定派の人は雑食な人間からのコメントやいいねってどうでもいいんですかね。どうでもいいとまでは言わなくても軽んじて見られているようで、もやもやしてしまう。
私は彼女の作品が好きだし●×▲も好きなのですが「どうして●×▲を描かないの?どうして別CPなの?」と言われるとなんだか不快です。
結局自分は雑食ではないし、心が狭くてしょうもない人間なように思えてきてつらいのですが、どんな風に気持ちを切り替えていけば良いでしょうか。
もし良かったらアドバイスください。

みんなのコメント

ID: xslAz72a 5ヶ月前

トピ主さんは固定派雑食派ということを前提にお話しされているようですが、人間の考え方はその二種類で分けられるものではないと思います。
むしろ、そのAさんという方が固定派だからというのではなく、人間的に問題があるように感じます。Aさんは自カプ内で相手にされないので、付き合ってくれる別カプのトピ主さんに自カプ仲間になってよと言ってくるということですよね? 普通に見て失礼な話だと思います。Aさんは自分中心にしか物を考えられない幼稚なタイプなのではないでしょうか。決めつけはよくないですが、Aさんが自カプ内で相手にされないというのもそういうことがあるせいでは?

偏見なくAさんと交流しているトピ主さんは素直で良い人だと思います。だからこそ利用されてしまっていませんか?
自分の心が狭いのかななんて思う必要は一切ないです。トピ主さんが何としてでもAさんと仲良くし続けたいというのでなければ、トピ主さんが無理に気を遣ってAさんの気に入るように物事を運んであげる必要はないですよ。そういう相手とは徐々に距離を取ったほうがお互いのためだと思います。

ID: jthWp8nX 5ヶ月前

トピ主です。とても親身に話を聞いてくださってありがとうございます。やさしい…
このジャンルでの活動が長くて、一般的な感覚を見失っておりましたがAさんはもしかすると結構アレなのかもしれないと思い当たる節がありまして。
歩み寄る気持ちがない相手に尽くすのもなんだか違うような気がするので、距離を考えていきたいと思います。
霧が晴れるようなアドバイスで、救われた気持ちです。ありがとうございました!

ID: MneEB2lt 5ヶ月前

私もCPそのものには関係ないと思います。同CPだったとしても何らかの理由を付けて愚痴を言うのでしょう。

残念なことに、Aさんは欲求が大きくなるあまり、トピ主さんの感想は当たり前になってしまって価値が軽くなってしまってるんですよね。
またトピ主さんがいつも悩みを聞いてくれてることに対してもそう。
作品の感想を言ってくれて悩みを聞いてくれる友人を持つAさんは十分幸運なはずなんですけどね。

悩みや愚痴を持っている方は、自己中心的な考えになりがちだなぁと思うことが多いです。

もう一度Aさんとの関係性やこの件以外でも、自分がAさんをどう思ってるかを見返してみて、割り切れそうなら「甘やかしてやってる」くらいのつもりでヨシヨシしてもいいし、
割り切れ無さそうなら、感想を言うのをやめてみたりちょっと距離を置いてみてもいい。

CPの件は関係ないとは思いますが、諭すつもりで「他CPの私からの感想じゃ満足できない?」「そういうこと言われると私は寂しくなるよ」と言ってしまうのもいいかもしれません。

いずれにせよ、今までトピ主さんはモヤモヤしながらもAさんに十分色々与えて来たと思うので、これからはトピ主さんの納得できる付き合い方を考えてもいいと思います。

ID: jthWp8nX 5ヶ月前

トピ主です。こんなに親身でやさしいコメントがくるとは思ってなくて泣きそうです、ほんとにありがとうございます。
そうなんです、自分はAさんの友人であるつもりなのですが「仲のいい人がいない」って言われるのが悲しくて淋しかったように思います。どんなに悩みをきいても親しいつもりでいても彼女からすると私は仲のいい人には含まれないんだなって思ってしまう。

今後のためにも、Aさんとの付き合い方や程よい距離を見直す気でおりますが「そういうこと言われると寂しい」っていう私の気持ちもちゃんと伝えようと思います。
自分のわがままのように思っていたのですが、肯定的に言ってもらえてとても嬉しく、なんて言葉にすればいいのかうまくまとめられないのですが、胸がいっぱいです。ほんとにありがとうございます!

ID: WnQt8cLs 5ヶ月前

読んでびっくりしました…。Aさん、なんかすごい方ですね…

>「どうして●×▲を描かないの?どうして別CPなの?」
もし自分がこんなことを言われたら、笑ってない目で「無茶苦茶言うねえ(笑)」って言ってしまいそうです。
トピ主さん、心が狭いなんてとんでもない。とてつもなく広く寛大なお心をお持ちだと思います。

Aさんはトピ主さんの本も買わないし読まないしもちろん感想もない。ずいぶん偏った関係だと思いますし、トピ主さんが負担に感じるのは当然だと思います。文面を読む限り、Aさんはかなり依存心の強い方のようにお見受けします…
そういう相手と無理なく付き合うには、こちら側も割り切って
・負担なことは明るくはっきり断る
・相手の気持ちや事情を過度に察しようとしない
あたりが有効なこともありますが… 他人に気を使う優しい人はエネルギーを一方的に吸い取られてしまうことが多いです。相手に負けないくらい図太く、都合の悪いことは一切無視するか適当にあしらうくらいだとかえって長続きするかもしれません。
でも、そこまでして付き合いを続けたいのかどうか、もう一度考えてみてもいいのでは、、というのが率直な感想です。
あまり無理をなさらないでくださいね。

ID: jthWp8nX 5ヶ月前

こんなに親身に話をきいてくださってありがとうございます。狭いジャンルで長く活動してきたので感覚が鈍くなっていたようで「なんで別CPなの」と嘆かれることが普通になっていた…よく考えると好きなCP描いてこんな言われるの変ですね。
寛大…というほどでもないですが、ガバガバな感覚で物事を受け止めていたように思います。
仰せの通り、一方的にさえ感じる関係に不満や悲しみがあってずっともやもやしていました。割りきって接する、嫌なことは明るくはっきり断るというのほんとにこれからの人間関係の指針にしていきたい。私に必要な言葉…
ストレスなく人間関係を続けていくためのアドバイスがたくさん詰まってて、身になる言葉ばかりでありがたいかぎりです。
もやもやしながら過ごすより、やなこと言われても適当にあしらってさっと流すか、やなことが言われても届かないくらいの距離を考えていきたいと思います。
良いアドバイスくださってほんとにありがとうございます!

ID: 7TmpgE3Q 5ヶ月前

そのAさんとは距離を置いたほうがよさそうです。
自分と他者の境界がなさそうに見えますから

こちらの投稿もおすすめ