ID: 54BZydNm4ヶ月前

字書きの方どうかご助力ください。 話がまとめられず目標文字数が...

字書きの方どうかご助力ください。
話がまとめられず目標文字数が大幅にオーバーしてしまい困っています。
お恥ずかしいのですがプロットを作ってもそれ通りに進んだ試しがなく、行き当たりばったりで好きなシーンを書いていくタイプの字書きです。ストーリーに厚みをつけたくて小ネタをいくつか盛り込んだのですが、現在それが多過ぎて回収することが多く収集がつかない結果になってしまいまして……。
やはり小ネタをひとつに絞り話全体をシンプルなものにした方がいいのでしょうか?もしくは表現が淡白なものになってしまうのですが小話はそのままに描写などを削った方がいいでしょうか。
どうしても文字数を削らなければならない場合、みなさまどうされているか、教えて頂けますと幸いです。

みんなのコメント

ID: MneEB2lt 4ヶ月前

私は文字数が膨らむことの方が少ないので、ネタを豊富に持っていらっしゃるトピ主さんが羨ましく思います。
削らなければいけないというのは、アンソロや企画などである程度字数が決まっている状況なのでしょうか?

作風にもよるとは思うのですが、そのプロットに無関係な「行き当たりばったりで書く好きなシーン」は、筆が乗っているところ、書きたいところで、ファンの方からしたら作家さんの持ち味というか、魅力的に感じる部分かもしれませんね。
ただ、収拾がつかない/無理に描写を淡泊にするよりは、小ネタを絞るほうがいいのかな…
消すというより、他の話に流用したり、その小ネタは小ネタでおまけとして描くとかはどうでしょうか…?

ID: PGdTtIAs 4ヶ月前

トピ主です。
コメントありがとうございます!
お察し頂いた通り企画用のものでして字数を増やすのは難しく……
行き当たりばったりで書く好きなシーンが持ち味や魅力、と言ってくださりそう考えた事が今まで無かったのでとても嬉しかったです。
ご助言頂いた通り複数の小ネタはまた別の機会に使う事にして、もう少し場面を少なくしようかと思います。
コメント主さまは多分頭の中にしっかりしたイメージを描きつつそれを文字に起こせるタイプなのではないでしょうか?
私は書き殴って場面を描いていくような感じで、着地点までいくのに遠回りするのが常なので、きちんと描いた情景を文章にできることが大変羨ましく思います……
かなり切羽詰まっていたので、コメント頂けて大変救われました。ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ