創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: HO2lA9gY2017/12/17

同人活動をやめたいと思ったことがある、もしくはやめた方はいますか...

同人活動をやめたいと思ったことがある、もしくはやめた方はいますか?

同人はじめて8年、毎年新刊をだして、それなりに精力的に活動していました。
ですが、最近ちょっと同人サークル間の交流に疲れたのと、仕事や家庭の環境の変化があり、ちょっとやめようかなと思ったりしてしまっています。

理由はさまざまだと思いますが、皆さんが同人をやめたいと思った&やめた時ってどういう理由でしたか?あとどう克服というか乗り越えましたか?

参考までに教えていただきたいです・・・。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fHZx6g7F 2017/12/17

ジャンルでの人間関係が嫌になって、活動停止後にジャンルを換えたことはあります。
就職、転職などで、忙しくなったり生活のペースがつかめなかったため、一時的に辞めたこともあります。
でも結局戻ってきてしまいました。
やっぱり本になるって特別なんですよね、自分にとって。
気が付いたらもう同人活動を始めてから20年近くになってしまっています。

今が大変なら、遠慮なく一度活動を停止されたらいいと思います。
それでも描きたいと思ったら、多分2年くらい経ったら自然と描いているんじゃないでしょうか。
SNSをされているなら、いったん新しいアカウントを作って全く別の事をして、離れてみるのもきっ...続きを見る

ID: OYK71eLn 2017/12/18

わたしは完全に家庭の事情というか、結婚したのと、仕事がかなり忙しくなったことから同人活動をストップしました。やめたいと思ったことはないですが、やめざるをえなかった感じです。でも時間ができたら必ずまたやりたいです。

ID: PB4KgT32 2018/05/28

仕事で活動がしづらくなって休んだ時期はあります。
仕事を逆に休んだことがきっかけで戻ってきましたが。

ID: URuNFVyH 2018/05/29

仕事でメンタルやられて、アニメも漫画も一切興味を失ってしまって、5年ぐらい足洗ってましたが、気持ちに余裕が出来たらまたこの世界に戻ってきてました。心身のバランスのために、この世界から1度離れるのもアリだと思います。

ID: Mo8BXDSR 2018/05/29

結婚、出産を機に一度やめました。育児中はアニメはおろかドラマさえ興味がなくなり、このまま同人はやめてしまうと思ってました。
でも子供が親離れを始めた小学校中学年頃から寂しさを埋めるかのようにまた戻ってきました。
自分の時間ができてやりたいと思ったのは同人しかなかったんですね。
やめていた期間は9年になりますが、やっぱり創作の高揚感はいつまでたっても忘れられないようです。
アラサーなのでオフ活動はしてませんが、SNSサイトでゆったりと作品を上げてます。
基本的にツイッターなどの交流はしてないのでそういった疲れはありませんね。交流などしたいとも思いません。

最近のツイッターありきの...続きを見る

ID: jYFVoICD 2018/12/28

同人誌>アンソロ系(商業同人)>商業プロ>ここで人間関係トラブル発生>同人誌を辞める(追われる)
現在はそこそこ仕事しながらイベントも参加せず、引きこもりんぐw
コミュ障なんじゃあ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

多忙になり中々絵を描けなくなりそうなのですが、絵を上げてなくても公式への反応や語りなどはそれなりにするのと絵を上げ...

原作の設定上100%存在していると断言できるが、細かいことはまったくわからないというキャラをオリジナルで想像して二...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《293》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

界隈への愚痴や人間関係のトラブルを、特定の人物を仄めし攻撃するようなポストしている相互さんがいました。 まだ嫌な...

小説の事務ページは何ページまでなら許せますか? 基本的に扉と奥付の2ページで作ってきたのですが、短編集を出すこと...

※長文愚痴 界隈のネタポスアカでどうしても気に入らない人がいます。 何かされたわけでもないのにただただ気に入ら...

通話をしない絵描き、字書きについて。通話全くしない人に対してはあまり親しい感情は持たないですか? 自分自身絵描き...

大量の小説作品を移転するのが怠いから配布ってありですか? サイト持ちで小説を書いてる 長編書くのが好きなの...

部数予測にChatGPTなどのAIを使ったことある方いますか? 私は今度初めて同人誌を出す予定なのですが、初参加...

キャラクターの性的指向を変更する二次創作について ジャンルは日本のゲーム作品ですが、海外の方が盛り上がりのあ...