ID: HO2lA9gY1年以上前

同人活動をやめたいと思ったことがある、もしくはやめた方はいますか...

同人活動をやめたいと思ったことがある、もしくはやめた方はいますか?

同人はじめて8年、毎年新刊をだして、それなりに精力的に活動していました。
ですが、最近ちょっと同人サークル間の交流に疲れたのと、仕事や家庭の環境の変化があり、ちょっとやめようかなと思ったりしてしまっています。

理由はさまざまだと思いますが、皆さんが同人をやめたいと思った&やめた時ってどういう理由でしたか?あとどう克服というか乗り越えましたか?

参考までに教えていただきたいです・・・。

6

みんなのコメント

ID: fHZx6g7F 1年以上前

ジャンルでの人間関係が嫌になって、活動停止後にジャンルを換えたことはあります。
就職、転職などで、忙しくなったり生活のペースがつかめなかったため、一時的に辞めたこともあります。
でも結局戻ってきてしまいました。
やっぱり本になるって特別なんですよね、自分にとって。
気が付いたらもう同人活動を始めてから20年近くになってしまっています。

今が大変なら、遠慮なく一度活動を停止されたらいいと思います。
それでも描きたいと思ったら、多分2年くらい経ったら自然と描いているんじゃないでしょうか。
SNSをされているなら、いったん新しいアカウントを作って全く別の事をして、離れてみるのもきっと手です。
自分がどういうスタンスでやっていくか、見直すいい機会になると思いますよ。

ID: OYK71eLn 1年以上前

わたしは完全に家庭の事情というか、結婚したのと、仕事がかなり忙しくなったことから同人活動をストップしました。やめたいと思ったことはないですが、やめざるをえなかった感じです。でも時間ができたら必ずまたやりたいです。

ID: PB4KgT32 約1年前

仕事で活動がしづらくなって休んだ時期はあります。
仕事を逆に休んだことがきっかけで戻ってきましたが。

ID: URuNFVyH 約1年前

仕事でメンタルやられて、アニメも漫画も一切興味を失ってしまって、5年ぐらい足洗ってましたが、気持ちに余裕が出来たらまたこの世界に戻ってきてました。心身のバランスのために、この世界から1度離れるのもアリだと思います。

ID: Mo8BXDSR 約1年前

結婚、出産を機に一度やめました。育児中はアニメはおろかドラマさえ興味がなくなり、このまま同人はやめてしまうと思ってました。
でも子供が親離れを始めた小学校中学年頃から寂しさを埋めるかのようにまた戻ってきました。
自分の時間ができてやりたいと思ったのは同人しかなかったんですね。
やめていた期間は9年になりますが、やっぱり創作の高揚感はいつまでたっても忘れられないようです。
アラサーなのでオフ活動はしてませんが、SNSサイトでゆったりと作品を上げてます。
基本的にツイッターなどの交流はしてないのでそういった疲れはありませんね。交流などしたいとも思いません。

最近のツイッターありきの交流に疲れたなら一度離れるか、まったく作品のみの創作に没頭するかがいいと思います。

いずれにしても同人を経験したら、きっとまた戻りたくなると思いますよ。
その時はご自分のやりやすいようにやられたらいいと思います。

ID: jYFVoICD 6ヶ月前

同人誌>アンソロ系(商業同人)>商業プロ>ここで人間関係トラブル発生>同人誌を辞める(追われる)
現在はそこそこ仕事しながらイベントも参加せず、引きこもりんぐw
コミュ障なんじゃあ。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。