創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: HO2lA9gY2017/12/17

同人活動をやめたいと思ったことがある、もしくはやめた方はいますか...

同人活動をやめたいと思ったことがある、もしくはやめた方はいますか?

同人はじめて8年、毎年新刊をだして、それなりに精力的に活動していました。
ですが、最近ちょっと同人サークル間の交流に疲れたのと、仕事や家庭の環境の変化があり、ちょっとやめようかなと思ったりしてしまっています。

理由はさまざまだと思いますが、皆さんが同人をやめたいと思った&やめた時ってどういう理由でしたか?あとどう克服というか乗り越えましたか?

参考までに教えていただきたいです・・・。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fHZx6g7F 2017/12/17

ジャンルでの人間関係が嫌になって、活動停止後にジャンルを換えたことはあります。
就職、転職などで、忙しくなったり生活のペースがつかめなかったため、一時的に辞めたこともあります。
でも結局戻ってきてしまいました。
やっぱり本になるって特別なんですよね、自分にとって。
気が付いたらもう同人活動を始めてから20年近くになってしまっています。

今が大変なら、遠慮なく一度活動を停止されたらいいと思います。
それでも描きたいと思ったら、多分2年くらい経ったら自然と描いているんじゃないでしょうか。
SNSをされているなら、いったん新しいアカウントを作って全く別の事をして、離れてみるのもきっ...続きを見る

ID: OYK71eLn 2017/12/18

わたしは完全に家庭の事情というか、結婚したのと、仕事がかなり忙しくなったことから同人活動をストップしました。やめたいと思ったことはないですが、やめざるをえなかった感じです。でも時間ができたら必ずまたやりたいです。

ID: PB4KgT32 2018/05/28

仕事で活動がしづらくなって休んだ時期はあります。
仕事を逆に休んだことがきっかけで戻ってきましたが。

ID: URuNFVyH 2018/05/29

仕事でメンタルやられて、アニメも漫画も一切興味を失ってしまって、5年ぐらい足洗ってましたが、気持ちに余裕が出来たらまたこの世界に戻ってきてました。心身のバランスのために、この世界から1度離れるのもアリだと思います。

ID: Mo8BXDSR 2018/05/29

結婚、出産を機に一度やめました。育児中はアニメはおろかドラマさえ興味がなくなり、このまま同人はやめてしまうと思ってました。
でも子供が親離れを始めた小学校中学年頃から寂しさを埋めるかのようにまた戻ってきました。
自分の時間ができてやりたいと思ったのは同人しかなかったんですね。
やめていた期間は9年になりますが、やっぱり創作の高揚感はいつまでたっても忘れられないようです。
アラサーなのでオフ活動はしてませんが、SNSサイトでゆったりと作品を上げてます。
基本的にツイッターなどの交流はしてないのでそういった疲れはありませんね。交流などしたいとも思いません。

最近のツイッターありきの...続きを見る

ID: jYFVoICD 2018/12/28

同人誌>アンソロ系(商業同人)>商業プロ>ここで人間関係トラブル発生>同人誌を辞める(追われる)
現在はそこそこ仕事しながらイベントも参加せず、引きこもりんぐw
コミュ障なんじゃあ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...