創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Yqbp1fzK2021/11/26

小説を赤字出さずに発行するにはどんな形がベストでしょうか。いつも...

小説を赤字出さずに発行するにはどんな形がベストでしょうか。いつも漫画を描いています。この度小説を書いてみよう!と思いました。
漫画の場合ページ数を先に決めて、その後で話を考えるのですが、小説の場合イメージがあまりついておりません。
初心者の場合、どのくらいの長さのものを何ページで書くことがおすすめでしょうか…?
赤字をあまり出さず、簡素な装丁で良いと考えていて、安めな印刷所で刷ろうと思っています。A5サイズ2段にしようと思っています。あとはページ数と文字数目安を決めて、シーンごとに割っていきたいな、と思っているのですが…。界隈の小説の長さが幅広く、どのくらいから始めればいいかと考えあぐねています。
初心者でこれくらいから始めたよ、などがあれば教えていただければ嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: X6rxTZc4 2021/11/26

初めてのときはA52段中綴じで40ページくらいでした。友達も初めて作ったときは30〜40ページくらいで作っていたのでそのくらいかな?
A52段は組み方によってかなり文字数とページ数変わってしまうので一概に何ページとは言い切れないのですが、初めてで5万字超えていると校正や誤字修正などが厳しくなると思います。
赤字出さずに…については界隈によるので難しいです。最初は売れるかも分からず5部にしていたら、後で界隈の人に冗談半分ですが怒られました。逆に5部売り切れないこともあると聞くので…
装丁も小説は読む時間がかかる分簡素でオッケー。本文用紙は白だとチカチカしますが、漫画を描いているなら挿絵入れ...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/26

とても参考になりました…!30-40ペースを目安に作ってみようと思います!字はちょい小さめくらいが個人的に好きなので、調整してみようかと思います!
部数は難しいですよね。赤字を出さない…と書きましたが、一切出したくない訳でなくて、2万程度に全て抑えたいな…という願望があります。
30部くらいで、ちまちまっと始めてみようかと思います。本文紙、白はチカチカするとの意見、盲点でした。つい漫画と同じにしてしまいそうでした。気をつけます!

ID: ID8qkxrt 2021/11/26

横から失礼します。
小説は目が疲れるという方も結構いますから、文字は9ptが一番オススメです。
8.5ptをされている方もいますが、やっぱり読んでいて疲れないのは9ptです。
8ptをされている方もたまに見かけますが、正直読みづらいし目も疲れるのでオススメできません。

ID: トピ主 2021/11/26

9ptがおすすめとのことありがとうございます。よく、大きい文字になりすぎて失敗!との意見を見ていたので不安だったのですが、大変参考になりました。9ptで計算してみます。

ID: frnOaUZL 2021/11/26

当然ですが、そもそも一冊もでなきゃ全部赤字なので、外面ばっかり考えずに中身が良いものを作るべきだと思いますけど…

ID: トピ主 2021/11/26

確かにそうですね…!中身をいいものにするように注力してみます。
ただ外面は装丁も凝らないですし、ノーマルな感じで作って、できるかぎり無理のない状態で、中身にこだわりたいと思ってのトピだったので、真意が伝わらず残念です、書き方が悪くて申し訳ございませんでした。

ID: 3CTyiSqQ 2021/11/26

上コメ読みました。赤が出ても良い範囲の印刷費に収めたら良いってことですよね?よく名前の上がるおた●らぶやちょこっ●などで、A5で20000円で刷れる冊数・P数調べる方が、人の体験談よりプラン立てやすそう

ID: トピ主 2021/11/26

3CTyiSqQさん、ありがとうございます!確かにそうだな…と思い、ちょこっ古さんで見てきました。漫画では使うのを躊躇していましたが小説では使ってみたい!と思っていたとことです。
調べてみると40ページ30部で5000円くらいで刷れるようです…。これくらいなら全て赤字でも全く気になりません!!この様式で、字数を計算してみてシーン割しようと思います。本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...