創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EcKohPfz2021/11/26

【気軽に質問&回答トピ 5】 3~5行くらいで収まる内容で...

【気軽に質問&回答トピ 5】

3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピは11月26日09時30分に作成、翌12月26日09時30分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/12814

Small 20211126 092105 00000146
2ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

ID: LytavuBW 2021/12/02

全く同人関係ないお悩み相談なんですが、cremuで相談したトピに思いの外たくさんコメントを頂いた時って1コメントずつ返信しますか?それともまとめて返信しますか?
私は時間がかかるし私の返信でコメ数が倍に増えるのが嫌だからまとめて返信とさせて頂いているのですが、以前モノ申すトピで「スルーされた」と言われたことがあり勝手にモヤモヤしてます。
もちろん一つずつ返信するのが礼儀なのは百も承知なのですが、15以上頂いてたりすると悩んでしまいます。

ID: wZtQYAnq 2021/12/02

同じようなこと書いてる人もいたりするので、コメントが10を超えたら総括的にまとめて返信。
それ以下なら内容が重複してることも少ないので個別に返してます。

ID: RqodWCuH 2021/12/02

内容が同じならまとめてでも良いけど違う内容に触れてなかったら都合の悪い点はスルーしたと思われるんじゃないの

ID: LytavuBW 2021/12/02

wZtQYAnq様
上限を予め決めて返信方法を決めるんですね、その方が合理的で良いのかもしれません。ありがとうございます。

RqodWCuH様
仰る通りですね。ですが同じようなことを書いてる方はスルーで違う内容の方には触れてるとそれはそれで「スルーされた」に当てはまりはしないでしょうか。そこらへんは見る人、コメ主にもよりますよね…、難しいところです。

ID: dMVrSgw4 2021/12/03

お気持ちわかります。そういうとき私はまとめて返信しますね。もちろん礼儀に欠けるのは理解してますが……ていうか『付いた書き込みには全て個別返信』って知恵袋でも5でも相当珍しいんじゃなかろうか。クレム独特のローカルルール(?)な気がする。
個人的にはトピ主が1つ1つ返信することでトップページに何度も上がる方がうざいんじゃね…?と思いますし、クレムの仕様上トピを完全に締められないので個別返信中に新着コメントがつき、返信と新規コメントのいたちごっこ(しかもコメントの内容ほぼ既出と同じ)になったこともあるので……大量にコメントがついたらまとめて返信にしてます。まとめて返信が地雷の人いたらごめん

ID: 4vYpXSr3 2021/12/05

システム上、個別に返信できるから「個別返信」を求めちゃうのはあるかも知れない。
知恵袋はベストアンサー方式でまとめて返信だし、5chはアンカー方式だからその辺が好きに加減できるし。

ID: 2tJm6Wfa 2021/12/02

「〇〇さんの新作が読めて嬉しいです〜!」という感想を仲良いフォロワーさんからよくいただく字書きなのですが、これは気を遣わせているのでしょうか。
今まではニュートラルに受け止めていたのですが、他トピを読んで気を遣わせていたのか⁈と不安になりました。

ID: OTk8enoq 2021/12/02

気をつかっているのか本心からなのかは本人しか分かりません。それなら自分に都合の良いように受け取った方がいいと思いますよ。本当に読めて嬉しい場合だってそう言うしかないですから。

ID: yEMQT1Gu 2021/12/02

最近自分でも創作を始めた人間なのですが、書き手の自分と読み手の自分を上手く分離させられる方法ってありますか?
自分で書き始めてから、こんな風にかけるのすごいな〜みたいな方向に気が散って集中して読めません…
これは慣れでどうにかなりますか?それとも今後とも付き纏うのでしょうか…

ID: N9oQejGk 2021/12/03

そうやって常に書き手側からの目線でアンテナはってると成長すると思いますよ。
私は漫画描きですけど普段漫画読む時にそういう描き手目線では頭に入ってないので、ちゃんと参考にしようと思って読まないと何も身に付きません。
だから悪いことではないと思います。
それと今は創作側に立ったばかりでより新鮮に感じられるのかも。慣れたらこれまで通り話に没頭できるんじゃないかと思います。

ID: PcBuyrTL 2021/12/03

返信いただきありがとうございます!
悪いことではないと言ってもらって、気が散った分の何かが蓄積されているのかも!と考えると少しやる気が出ました。
指摘頂いた通り自分で書いた経験を持って人の作品を読むのが初めてで、その新鮮さに戸惑っている部分もあります…。
理想は書き手・読み手の頭を切り替えられることですね…慣れるまで待ってみます、ありがとうございます!

ID: vrjT8GhZ 2021/12/03

フォロワー数多いと何かいいことがあるんですか?
cremuを見ていて、フォロワー数を増やしたい人が多いんだなと感じました
「フォロワー数がモノを言う」みたいな書き込みもちらほらあって、商業ならともかく、何か具体的なメリットあるの?と不思議に思いました

個人的には、反応しないで流し見するならリストで見といてくれ、と思ってます

ID: 2bIPMtJf 2021/12/03

RTやいいねをしてもらえれば、今まで自分を知らなかった他の人にも知っていただけるのでフォロワーを増やしたいんじゃないでしょうか。自己顕示欲とか承認欲求とか言われることもありますし自分もそうだと思いますが、悪いことではないと思います。

リストで見るかどうかといのはまた別の話な気がしますが…。
ツイッターのつぶやきは見たくなくて画像だけ見たいときには、検索画面で「フォローしている人の画像だけを表示する」という検索方法しかありません。この方法の為にフォローしている見る専もいると思います。反応するかどうかはその人の自由なので何とも言えません。

ID: iMEzm19O 2021/12/03

フォローしてくれるってことは何か気に入ってくれたんだな~と思えて嬉しいので、やっぱりフォローして欲しいなと思います。むしろ非公開リストで見て毎回爆速反応してくる人たちに「どうしてフォローじゃ駄目なん??」って聞きたい…なんか寂しい…

ID: 3eY58vPf 2021/12/03

コメントありがとうございます

>2bIPMtJfさん
RTやいいね嬉しいですよね
誰かに共感してほしくてネットに上げるんだから、自然な感情だと思います
ただ、フォローするだけして無反応な人たちが増えてくると、「見たくてフォローしてくれた人にもスルーされるような作品なのか」と凹んでしまうので個人的には嫌だなぁと感じてしまいます

そんな検索方法があるんですね!
それなら気になったからとりあえずフォローしようと思うのも納得です

>iMEzm19Oさん
私とは真逆の考え方をされているようで、興味深く読ませていただきました
どっちが良いとか悪いとかではなく、それぞれの感じ方...続きを見る

ID: iMdObpRT 2021/12/03

自分が良かったことをかきます。
・どんな作品を流してもそれなりにPVがあがる。マニアックなネタでも多くの人に見てもらえるのはシンプルに嬉しい。
・独り言の萌語りをしてもいいねがつくようになるので、壁打ちしながらも同意してくれる人の存在を感じ、ちょっと満たされる
・受けるかはともかく仕事の依頼などもくるようになる
・こんど東京いくんだけどおいしいカフェ教えてーみたいな質問にもたくさんコメントがつく。集合知として使える。

鬱陶しいこともたくさんありますが。

ID: ZapzwF9l 2021/12/03

>iMdObpRTさん
具体的に教えていただきありがとうございます!
なるほど、フォロワー数が多ければたくさんの人に見てもらえる、そしていろいろな反応がもらいやすくなるのはいいですね
モチベーションがあがりそうです

最近少しずつですがフォロワーが増えてきて、びびりすぎていたのかもしれません

最後にぽつりとおっしゃている「鬱陶しいことも増える」がとても気になります…笑

ID: TjUPvA2r 2021/12/06

フォロワーが多いとフォロバしてもらいやすくなるメリットがありますね

ID: CPVkNORe 2021/12/07

>TjUPvA2rさん
コメントありがとうございます
周りの扱いが違ってくるとは、まさに「フォロワー数がモノを言う」ですね

ID: MtogpdZP 2021/12/03

二次で事件ものの話を作っています。もうすぐ完成するんですが、現実で現場や発生経緯、展開等、当事者の個人情報以外が酷似している事件が起きました…。
書き始めたのは事件が起きる前だったので本当に偶然なのですが、さすがに作品として出すことに迷いが出ています。
同じようなことがもしあったら、みなさんなら投稿されますか?お蔵入りにされますか?

ID: CwL16MSK 2021/12/03

そ、それは迷うね……コメ主に同情する。事件の内容にもよるけど、かなり特殊なのかな?あまりにもオンリーワンな事件ならお蔵入りにするかも。そうじゃなく、たまたま投稿するタイミングと被っちゃったってことなら現場と展開を少しいじって、時期もずらして投稿するかなあ……難しい問題だ。

ID: KwW4bhdX 2021/12/03

うーん、凄い偶然。それは判断に迷いますね…。
現実の事件が世間的にも認知度があって「あ、あれか!」となるようならばお蔵入りも検討するかも。
ただ二次の場合はキャラ>展開の読み手が多いと思うので、展開に支障のないところがあれば現場や経緯とかその部分だけを変えると思う。もしくはキャラの見せ場を増やして、そっちに視線がいくようにする、とか…。
ストーリー重視だったらちょっと不服なところもあるかもですが、なかなか特殊な事例なので、ちょっと配慮するかなと思いました。せっかくの作品、無事に出せるといいですね。

ID: Y5yEkFrw 2021/12/03

ID変わっていますがコメ主です。CwL16MSKさん、KwW4bhdXさん、お優しいお言葉とアドバイスをありがとうございます!

事件はオンリーワンとまではいかないんですが少しでも概要に触れれば大体の人には伝わってしまうものなので、読めば気づかれる方も多いかと思います(実際に確認で読んでもらった知人がそういう反応をしたので)。

やはり出すにしても変更はマストですよね。ストーリー重視だったので上手くいくか己の力量に不安もありますが、まずは色々と考え直して時期を見計らってみます。キャラの見せ場という点も参考にさせて頂きます。それでもだめだったら、潔くお蔵入りをしようかと思います。

...続きを見る

ID: Zyin36Oa 2021/12/03

pixivのコメント欄に、同一人物から全く同じコメントが2つ来ました。投稿時間も同じで、通知欄には「2人のユーザーがコメントしました」とありました。アプリで見てもブラウザ版で見てもコメントは2つです。
およそ送信ミスだと思うので片方を削除したうえで返信しようかと思っています。しかし、調べるとだいぶ前ですが「それはpixiv側のバグで、片方消すと両方消えてしまう」という事例もあったようで、どうすればいいか迷っています。同じような事例に遭遇した方はいらっしゃいますでしょうか?

ID: Ilp8wQka 2021/12/03

同じことがありましたが特に触らずに置いておき、最新の方のコメントに返信をしました。
多分送信中に2回押したか何かでダブってしまったんでしょうね。見れば故意じゃないとわかる状態なので、私はそう対応しました。

ID: Zyin36Oa 2021/12/03

コメ主です!!ありがとうございます、大変参考になります。私もそのようにしたいと思います!

ID: yklVthgc 2021/12/03

お知恵をお借りできればと投稿します。
おとぎ話、絵本、児童文学で、「主人公が最後、敵(ストーリー上の悪役、お化けや、良くないもの、人間じゃないもの、別物)になり果ててしまう」系の物語を何かご存知じゃないでしょうか・・・

いわゆる黄泉戸喫的とりこまれでもいいのですが、主人公の行い(選択、思考の変化、おびえ)などで進行してしまい、化け物になり果ててしまう、というような、教訓じみたものを探しています。

1000とチヒロの冒頭のパパママ、途中で少女がぼんやりした何かに変わりそうになる点などもイメージに近いです。
アリとキリギリスで行いを見直さなかったキリギリスが最後凍死するのもイメージ...続きを見る

ID: gHmnqZu5 2021/12/03

赤い靴って脚失くすだけでそれを良くないもの人間じゃないもの別物って範囲広すぎない?それとも五体不満足なら異形ってくくりなの?
なぜ赤い靴が別物に変質なのかなぜそう定義してるのか分からないと主の求めてるものがわかんない
それで言ったらシンデレラのが余程変化してる

ID: t9o1yFEB 2021/12/03

うーん、主人公悪くないやつだと人魚姫かなぁ。泡になるし。
主人公が悪行を改めなかったタイプだと、ウィルオウィプスはどうかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97

ID: gbNQA1CH 2021/12/03

gHmnqZu5さん
コメントありがとうございます、仰る通り赤い靴はかなりの曲解ねじ曲げこじつけでギリギリ使えるかなーーー???ってラインでめちゃくちゃ苦しいです。
要は、「このまま悪いことをしていたら、○○みたいに成り果ててしまうわ」というセリフに使いたいのです。ストーリーのモチーフとしてなぞらえたい。
赤い靴ならギリギリ「赤い靴を脱がなかったカーレンは踊り続ける羽目になった、私達は赤い靴を履いているのかしら、履かされているのかしら」みたいな感じでギリギリなんか意図に寄せれそうかなーー?????と自分の感覚で思った感じです。
要は悲劇ですね、バットエンドものって指定も必要でしたね…ほ...続きを見る

ID: aMV3R7eQ 2021/12/03

ジャック・オー・ランタンの伝承も近いかな。

ID: gbNQA1CH 2021/12/03

t9o1yFEBさん
コメントありがとうございます
ウィル・オ・ウィスプ!これいい感じですね!!ジャックオーランタンもそういえば近いですね!! ここら辺で調べてみますありがとうございます!

もし似たようなお話で思い当たった方がおられればまだまだ記載頂けますと助かります…!!

ID: gbNQA1CH 2021/12/04

aMV3R7eQさん
ウィル・オ・ウィスプ拝見したらジャックオーランタン近いですよね!? 鬼火送り火伝説系は近いのかなぁ

ID: 7B2i19Kf 2021/12/04

ナルキッソスとかでしょうか?
自分に恋心を抱く相手を弄んでたら、恨みを買いすぎて呪いをかけられた果てに死んじゃって、最後はスイセンの花になります

他だと開けてはならない玉手箱を開けて老人になっちゃうという点で浦島太郎とかですかね
化け物になるわけじゃないし、悪行の積み重ねでなく出来心だし、例に挙げられてる文脈で使うにはエモさが足りないですが…

ID: 4vYpXSr3 2021/12/04

動物や怪物になってしまっても最後は人間に戻れる系の話が多いんですよね。
神話とかも混ざっちゃうしトピ主が求めてるのとは傾向違うけど、人間に戻れなかった類の話です。

三湖伝説
秋田県十和田湖の八郎太郎と秋田県田沢湖の辰子姫
どちらも泉や河の水を飲んで喉が渇き、しまいには竜になる。

山鳩(日本昔話)
言われたことの反対をする天の邪鬼な子がおり、その父が墓は山に作って貰いたくて「死んだら墓は川に作ってくれ」とお願いする。
最期の願いだからと言われた通り川に墓を作った子供だったが、洪水に見舞われる。
墓を心配した子供は鳥だったらひとっ飛びなのにと願ったところ山鳩になる。

...続きを見る

ID: qeKR6vl3 2021/12/04

ドリアン・グレイの肖像(幸福な王子と同作者)が思い浮かびましたが、児童文学とはカテゴリが微妙に違いますね……。

ID: yklVthgc 2021/12/06

7B2i19Kfさん
ご提供ありがとうございます!ナルキッソスいい感じですね・・・!
この非情な感じが無垢にだめなやつっぽくてよさそう・・・!
浦島太郎はせっかく挙げていただいたのですが、善人の不憫な結末感を感じてしまいますね・・・

ID: yklVthgc 2021/12/06

4vYpXSr3さん
たくさん挙げてくださってありがとうございます!そうなんですおっしゃるとおり結構もとに戻るし、みんなちゃんと反省してたり、逆に善人が不憫なだけだったりと、なかなか因果応報だけというのは少ないのですよね・・・
神話は多すぎて手をこまねいておりましたが、ミニュアデスは深く調べるとよさげですね!三湖伝説も絵本とかあれば使えそうです!視野広く深い教養に感謝!

ID: yklVthgc 2021/12/06

qeKR6vl3 さん
コメントありがとうございます、ドリアングレイ不勉強にして存じ上げませんでしたがめちゃ面白いですね舞台映えしそう~・・・!これは深い・・・とあらすじ拝見しただけですが考えさせられてしまい・・・結構こういう事、なんでしょうね・・・教養になりました感謝です!

ID: wnHrRsEL 2021/12/03

書店に「委託してくれてありがとう」と言いたい時、なんて言うのが適切でしょうか。「拙作を取り扱っていただきありがとう」…?とか…?

ID: TjUPvA2r 2021/12/06

「委託していただきありがとうございます。」でいいのではないでしょうか。
カスタマー寄りの立場だと思うので、個人的にはラフめな敬語でいいかと思います。

ID: bxWzpo1f 2021/12/07

委託していただきありがとうございます。

それ書店側のセリフだろ
「拙著のお取り扱いありがとうございます」とかは?

ID: yklVthgc 2021/12/08

もう見てないかもだけど「ご手配、ご対応ありがとうございます」とか。
対応作業労力についてお礼をいうイメージ

ID: TLw5Qycp 2021/12/03

ピクスクのオンイベで誰が自分の本を買ってくれたかって分かりましたっけ…?自宅通販だとしても氏名しか分からないですよね?

ID: 7ib3HxOW 2021/12/04

初めてBOOTHを利用します。
購入したい同人誌があるのですが、「物販商品(自宅から発送)」となっています。
これは購入者の住所や氏名が分かってしまうのでしょうか?
あんしんBOOTHパックなら匿名で出来るようですが特に記載がないので分からず…。

ID: IVGDbdzR 2021/12/04

個人情報全てバレるよ。ガチで後々脅しとかに使われる。

ID: A3RloOEd 2021/12/04

住所や氏名分かるらしい(私は買い専なのでらしいとしか言えない)けど、上のコメ主みたいに脅しに使われる可能性は限りなく低いし、私は為替時代から自家通販利用してるけど、今までそんな脅されたとか騙されて金だけ取られた、なんて事は一度もないから、気にせずに自家通販利用するといいよ。
まあこれは私自身が、もう生きるのめんどくさい、いつ死んでもいいや、脅しでも何でも来い、どうせ近いうちに死ぬからどうでもいいよ、って思ってるからっていうのもあると思うけど。

ID: S3G6oRTc 2021/12/04

たかだか数百円の差を惜しんで相手の個人情報取得したり相手に個人情報売り渡したりと随分安いなって
今どき匿名配送用意しない出品者は常識を疑うし買い手のことその程度としか思ってないし利用する人も警戒心が無いし自分のこと安く売りすぎだと個人的には思うよ

ID: rYTxzLMB 2021/12/04

言うて家から一歩出ればあちこちで顔撮影されてるし、家でネット繋いでる時点であちこちに住所からクレカ番号から記録されてるわけで気にしてもしょうがないけどな…

ID: 8IzNh1GH 2021/12/04

rYTxzLMB それ一介の同人屋が普通に生活しててあっさり知り得る情報じゃないだろ
相手は企業じゃないのにたかが同人誌通販したくらいで民間の見知らぬ素人に教えてやる必要ある?
あと同人女はいつどこで発狂するかわからないしBOOTHで得た情報悪用された例なんていくらでもある

ID: 7ib3HxOW 2021/12/04

まとめての返信ですみません。
やはり分かってしまうんですね……。
同人誌は欲しいですが、個人情報ですし何かしらのトラブルの原因になりかねないので購入はやめておきます。
ありがとうございました。

ID: hzDS8Tpv 2021/12/04

ここで「マロ設置して1通セルフマロに回答しておくとマロ来やすい」って聞いたからやってみようと思うんですがセルフマロの内容が全然浮かばない……お知恵お貸しください
ちなみにフェイクありで言うと字絵両刀で字は一次、絵は某ゲームのオールキャラギャグメインで書いててたまにsiネタありのガッツリしたやつあげてます。字メインでやってるつもりだけど二次しか閲覧回ってません

ID: cFNvg32h 2021/12/04

自分の作品を褒めることが苦でなければ、得意と思ってる部分を褒めてみてはいかがでしょうか?
もしちょっと…っていうことであれば、
Twitterで日常とか萌え語りとか呟いているなら、それにコメントしてみるとか

ちなみに、あんまりカッチリした内容よりも、二、三行くらいの短い内容のほうが、
マロ送る側も「このくらいで送っていいんだ!」となると思うので、
丁寧なものを書かないと…っておもわず、気楽な感じでいいと思います

ID: cFNvg32h 2021/12/04

※追記です※
 連チャンですみません。
 例えば「いつも2次でイラスト、漫画など楽しく見させていただいています!
     コメ主さんが1次小説を書かれていると知って読ませて頂きました~そちらもとってもよかったです! これからも応援しています!」
 とかですかねぇ。これなら、2次しか興味ないって人も、1次に興味を持ってくれるかも?
 ふわっとした感じですみませんが、ご参考になれば…

ID: 6Q14AC9R 2021/12/04

コメ主です、ありがとうございます!
二次から入ってくれた人を一次に誘導するの、いいですね!天才!!
早速セルフ短文マシュマロキャッチしてきました、助かりました!ありがとうございます!

ID: yY7eERgT 2021/12/04

旬ってアニメ1期終わって2ヶ月とかで盛り下がるもの?
バレると思うけどこの間アニメ1期終わった旬ジャンルです。
毎日見切れないほどの自カプ作品が上がっていて楽しかったですが
ものの2ヶ月ほどで作品も萌え語りも半分以下です!ROMさんもどんどん消えていってフォロワー減りまくってます。
旬ジャンル初めてなんだけどこんなに移り変わり激しいんでしょうか。そりゃ175も増えるさ…。

ID: 6fwubZdK 2021/12/04

漫画原作ならある程度残ります
その漫画の内容が微妙な展開なのでは

ID: yY7eERgT 2021/12/04

原作漫画は相変わらず面白いので書き手さんも描き手さんも帰ってきてくれるといいんですが…1回低浮上になったら経験上帰ってくる人少ないですね…

ID: 7B2i19Kf 2021/12/04

Twitterで続きものの漫画を少しずつあげてます。更新間隔を決めておいた方がやりやすいかなと思い、待ってくれてる人もいるっぽいので「週一で更新します」と表明していました。
ただ実際は最近忙しくないこともあり、一週間後を待たずに次をあげちゃいます。
仕事の都合とかを考えると無理のないペースで…と思ってるので、「早くできたので載せます、次は一週間後だと思います」とか言いながらあげてるのですが、最近二回ほどそれが続いて、さすがにウザいかな…と心配になって来ました。
早く上げる分にはいいだろうと思ってたんですけど、フライングするなら次の話しなきゃいいのに…と感じる方もいると思いますか?

ID: rYTxzLMB 2021/12/04

ウザいとかは思わないけど、忙しくなったり体調崩したりした時のために
更新ペース変えずにストックしておくと良いかもよ。

ID: 7B2i19Kf 2021/12/04

回答いただきありがとうございます!仰るとおり、ストックを残しておくことも大切ですよね…。
楽しみにしてくれてる人が飽きないうちにという気持ちが強かったのですが、頂いた回答を見て、更新ペースを一定で保つことで安心して見続けてもらうことも大事だよな…と思い直しました。
自分はどちらかといえばのんびり楽しんでもらえる創作者になりたいなという考えなので、あげたい気持ちは抑えてストックにしていくことにします!

ID: 5bokPQOp 2021/12/04

初めてリス限使ったときは感想もらいやすいものですか?
今回リス限にしたらhtrにしてはびっくりするくいたくさんもらえて、とても嬉しいけど、ご祝儀的なものなのかな?と思っています

ID: 5bokPQOp 2021/12/04

ご祝儀はなんか違うか
申請したから一応感想言ってあげようかな、という感じですかね

ID: Ea9xdsoz 2021/12/04

リストにわざわざ登録してもらってるのでそのお手間に対するお礼の気持ちもちょっと入ってるかと思います
リストに入れてもらった分、見ただろうことがバレてるので何も言わないでいることに対する後ろめたさもあります

ID: CUMz4Pha 2021/12/04

Ea9xdsozさん、ありがとうございます
やっぱりそうですよね
いただいた感想は素直に喜びつつ、調子に乗らないように気をつけます

ID: CFOP9HBY 2021/12/04

誰か教えて下さい…!今同人誌原稿で、触手責めを描いてるのですが、これがメインではなく
ほんの一部コンテンツとしてあるというボリューム感です。
とはいえ、やはり注意書きはしたほうがいいですかね…?※触手アリます みたいな感じで…?
原稿修羅場すぎて、注意書きどのあたりまで必要か段々分からなくなってきたので、ご助言ください…!

ID: m1TjwU2f 2021/12/04

個人的には書いたほうがいいように思います。※触手○ページ(○コマ?)ありますみたいな感じで…
ちなみに私は触手責めは読み始めたら楽しいけども読む前には少し覚悟がいりますし、
そんな気分じゃない時に触手サムネをどーんと見てしまったりするとウワッやめてくれとなるタイプです。

ID: NpuMXWjI 2021/12/04

米主です!お返事下さった方ありがとうございます!
助かりました!素直に入れようと思います!心の準備大切ですね確かに!ありがとうございました!

ID: 6fwubZdK 2021/12/04

私反応全然ない字書き!
数少ない相互も反応無し!
ダメだなー私
(私はいいねRT感想等反応してます)
漫画かきはじめたら相互が急にRTいいね、感想をくれる!!(コマ割り適当で上手くないのに)
嬉しいけど、なんやフォロワー、急に生き返ったんか相互フォロワー!?おはようフォロワー!
やはりツイッターは絵ですか!?

ID: BAsgix2V 2021/12/04

テンポよくてめっちゃ好きだしこのセンスで文かける人の小説読まないの勿体ないと思った
私は絵描きだけどがんばれ応援してる

ID: 6fwubZdK 2021/12/04

ありがとう!!元気でた!!
小説読んでもらえるようにもっと頑張ります!

ID: 87gviF9Z 2021/12/04

同人関係ないかもですが……躾が厳しい家庭で育ち、家でこそこそ隠れて描いていました。社会人になりネットで絵をあげるようになって、最近少しずつ反応をもらえるようになりました。固定で必ずコメントをくれる人もいます。すごくうれしいけど、ずっと創作=悪みたいなものだったから慣れません。感想をもらって自分に起きたいい変化や悪い変化があれば教えてください。驕らずに上手くなりたいです。

ID: h0dwNPtm 2021/12/04

いい変化:感想で調子に乗って本を出し、買った人+自分全員幸せにした
悪い変化:cremuに入り浸るようになった

ID: uAsjeRg8 2021/12/04

いい変化:自己肯定感が上がって生きるのがもっと楽しくなった
悪い変化:感想を励みに書きすぎて感想がもらえてない時の飢餓感がキツかった

励みにしすぎないように気をつけるのが大事かなと個人的に思います
社会人&独立おめでとう!創作楽しんでな

ID: S62mDGQ1 2021/12/05

支部に二次創作のBL作品をアップする時のタグ付けについて質問します。
『腐向け』『CP名』タグと一緒に『ジャンル名』『キャラ名』タグを付けるのは適切ですか?
※原作では該当キャラ達が恋愛関係になる描写はありません/正式なジャンル名に腐の文字を加えたような腐向け用のタグは存在しません

ID: N9oQejGk 2021/12/05

私は不適切だと思ってるしやらないけど、今の時代そこまで気にするもんでもないみたいだからたくさん見て欲しければ公式タグ付けたらいいんじゃないかな

ID: 0xVE3uni 2021/12/05

私も不適切だと思うし内心では引くけど、そのへんの価値観って今は超ゆるゆるなので好きにしたらいいと思います。集客を取るかイメージ戦略を取るかなだけなので。

ID: m2fkNj3p 2021/12/05

横からですが、聞きたかったことなのでありがたいです…!
私も不適切だと思ったのですが、自ジャンルがマイナーなせいか普通に腐タグなしでジャンル名タグ付けてる方がいて…他の方の回答みてなるほどと思いました。

ID: dMVrSgw4 2021/12/05

界隈によっては凸られたりヲチられるから止めた方がいいとは思う。まあでもお任せします

ID: S62mDGQ1 2021/12/05

N9oQejGkさん、0xVE3uniさん、m2fkNj3pさん、dMVrSgw4さん回答ありがとうございます、まとめての返信失礼します。
私はこれを不適切だと感じてます。過去ジャンルでは周囲も同様のタグ付けをしていたのですが、新しいジャンルの自CP界隈だけタグの併用が見られ戸惑い、最近の一般的認識を知りたく質問させていただいた次第です。
せめて自分だけでも併用せず活動していこうと思います。

ID: fHES9M8I 2021/12/05

合同誌に寄稿する二次創作小説を書いたのですが、規定文字数を大幅にオーバーしてしまいました。削れるところは削ったのですが、それでもまだ1.2倍くらいあります…文字数の削り方のコツってありますかね?

ID: t9o1yFEB 2021/12/05

全体的にシーンを見直してみるのはどうですか?シーンの1部削除とか、2つ以上のシーンをひとつにまとめられないか検討するとか。移動シーンなどあれば一言でまとめるのもいいと思います。どうしても削れないなら最終手段ですが1部をダイジェスト化するのもいいと思います。

ID: d9wHVPMK 2021/12/05

リクエストを募ったけど何もこなかったときの切り替え方教えて下さい

ID: 1eT7kWYQ 2021/12/05

孤高の存在かっこいい!!!!

ID: KwW4bhdX 2021/12/05

自分の本能のままに書いて、それをリクエストもらったってことにする。自分の書きたいもの=自分からのリクエストなので間違ってない。
公表するときは「リクエスト受けて書きました!」って言っちゃう。タイミングが合えば呼び水になるので次回以降に募集したときにたぶんくる。かも。
マロの自作自演が大丈夫ならリクエストだって自作自演していい。
これでむなしさを感じるかは人による。私は感じないので楽しくやる。

ID: OmKlitRQ 2021/12/05

私も来ない民だから読んでてなんて声掛けたら良いか泣いてたけど参考になりました
自分からのリクエストいいね!マロ同様自演でもいいと思えた
コメ主さん一緒に頑張りましょう。いつか来るさ!

ID: d9wHVPMK 2021/12/05

お三方ありがとうございます。
なんとか自演して事なきを得ました(?)
もっともっと絵の腕あげていきます!
元気になりました。ありがとうございました

ID: YBIR4GNU 2021/12/05

あのトピ見てそういうこと聞いてもいいのか!ってなったから聞きたいのですが、作画資料用の男男のAVってみなさんどこで買ってらっしゃいますか?
男女のAVはFA…にたくさん種類があり事足りているのですが、男男の種類が少なくてそれ専用のところで買おうと思うにもどこがいいのか(安全なのか)わからず…。(男女ものだとやはり股関節の可動域が異なるので、男男ものが買いたい)
結構一本が高いので大失敗したら痛いなという気持ちもあり、有識者の方いらっしゃったらなにかアドバイスいただけると嬉しいです…!

ID: NJBbKHmY 2021/12/05

コツコツ絵をあげてようやくフォロワーさんが三桁後半…四桁は遠いな…もっとたくさんの人にエンディング見てもらいたい…フォロ限とかやるべきですかね?エロ描けないんですけども

ID: yY7eERgT 2021/12/05

原稿やってると月のものが遅れたりする人いる?

夜中まで原稿やってたせいかいつもピッタり来てたのが
来なくなった…あと1週間来なかったら婦人科いきます。
寿命縮むであろう趣味辞めたいけど、楽しくて辞められない。

ID: 7TYl8qsE 2021/12/05

Twitterでいいねとかあまりしない人のツイートは表示されにくくなるって本当ですか?
シャドウバンとは違いますよね?調べ方ってあるんでしょうか。

ID: NcIgFDLi 2021/12/05

公式に問い合わせた方がいい

ID: N9oQejGk 2021/12/05

いいね一度もしたことないけど毎回4桁いいね貰ってるから別にそんなことないと思う

ID: v0NbPpEC 2021/12/06

いいねは関係ないかな、むしろし過ぎることでシャドウバンされたりするくらいだし

ID: jlcO1RVx 2021/12/06

TLの話ですよね?フォローしてるだけで反応してないアカウントはTLに表示されにくくなってますよ。交流の多い人や常に人気を取ってる人は一層人気に、地味な人は淘汰される仕様です。格差拡大仕様というか。まあワンプッシュで変えられるけどそもそも仕様を知らない人の方が多いと思う。
調べた方はツイッターの過去アップデートを調べたりそれっぽいワード検索してください。

ID: 7TYl8qsE 2021/12/06

まとめて失礼します、コメありがとうございました!

「一つもいいねしてないアカウントから発信したツイートは表示優先度が下げられる」ではなく、見る側から見て「あまりいいねしていない人のツイートはタイムライン(ホーム表示)における表示優先度が下がってしまう」ということで理解しました。
つまるところ、最近反応減ったな〜と思ったけど、私から何かアクションをしても表示優先度を変えることはできないんですね。泣いてます!

いいねし過ぎでシャドウバンは知りませんでした。

ID: 92vDZ4aY 2021/12/05

サンプルは頒布後削除しますか?
オンイベで無料ファイルを頒布予定で、WEB再録はしない予定です。本なら在庫がある場合イベント終了後でもサンプルを残しておくことがあるかと思いますが、このような場合は削除したほうが良いでしょうか。

ID: N9oQejGk 2021/12/05

どちらでもお好みでいいと思います。特に悪いこととは思いません。
私は今後頒布予定のないもののサンプルは下げちゃいますね。

ID: 92vDZ4aY 2021/12/06

N9oQejGkさん
ご回答有難うございます。
ブクマしてくれた方に悪いかなとか、サンプルだけ残ってると邪魔という意見を目にしたりとよく分からなくなっていました。
サンプルは下げようと思いました。

ID: Ohn4EG57 2021/12/05

とら○のあなに専売で予約開始した同人誌について、フロ○ージュから委託しませんか?とDMが来ました。
やってみたいけど、専売なので断るしかないと思うのですが、メッセージがくるということは、専売を併売に変更してフロマ○ジュにも委託する人がいるのでしょうか?
(担当者の方がよく見ていないだけとは思うのですが)気になったので、ご存知の方教えてください…!

ID: N9oQejGk 2021/12/05

あとから併売に変更出来ますよ。掛け率が変わるので必ず報告しないといけません
URL貼ろうと思ったけど検索すればすぐ出てくるのでまずは検索しましょ…

ID: Ohn4EG57 2021/12/05

検索の仕方が駄目だったようで、質問時はヘルプにもたどり着けませんでした。すみません!
おかげさまでヘルプの「専売での取り扱いが、他店での〜〜」を見つけられました。

①制度として可能か→解決
②同人界隈ではよくあることか→未解決

ですが、回答を見るに、掛率が変わってもサークル側がそれを負担?すれば表示価格は変わらないんですね。
だったら(今回は断りますが)気軽にできそうですね。ありがとうございました!

ID: fa58zyb7 2021/12/06

横からですがとらの掛け率は専売も併売も同一になりましたよ!

ID: N9oQejGk 2021/12/06

虎の掛け率について追記ありがとうございます。
ですが掛け率アップキャンペーンや掛け率変更前などのタイミングでは掛け率変わってきますし、専売かどうかの表記も変わるので引き続き報告は必要です。

同人界ではよくあることなのかに関しては、他人の本の専売か併売かは気にして見たことないのでわかりかねます。ただ、フロ○さんでも取り扱い始めました、などの告知をしている人は見かけますので、普通にあり得ることだと思います。

ID: Ohn4EG57 2021/12/06

詳しく教えてくださってありがとうございます!
助かりました。

ID: 2tJm6Wfa 2021/12/05

界隈の多くをフォローしている人からブロ解除されているかもと気づき、少し落ち込んでおります。
愚痴やネガティブなことはツイートしませんが、基本ツイート多いし、古参ではないわりに交流多く、もくりの企画なども声かけられて共同開催するなど悪目立ちしやすい自覚はあります。相性もあるし、無理させたくないし、ブロックよりはマシで、むしろ感謝です。
でも、少し落ち込んでます。多分数日で復活するとは思うんですけど、皆さんの落ち込み〜復活までのご経験がありましたら教えてください。

ID: HyjRUmP2 2021/12/05

壁打ちで、所用によりツイで創作垢作りました。以前ここで見かけたTwitterの非公式アプリを使ってみたいのですがしばらく検索しても検索能低すぎて出てこないのでお力お貸しくださいませ
アイコンがキウイになっていいねフォローフォロワー数が出てこなくなって色も好き勝手に変えられると聞きました。ちなみに当方リンゴです

ID: HyjRUmP2 2021/12/06

ありがとうございます!これだ!!
背景を薄ピンクにしてハートをキーウィにして文言をええんちゃいまっかに変えたら精神が凪いだ これはよいものだ

ID: fa58zyb7 2021/12/06

同人誌のweb再録をするか迷ってます。
・1年ほど前に初めて書いた長編で拙い(思い入れはある)
・界隈はほのぼのいちゃラブが主流のなか自分の作品は暗めグロ要素ありなのでなんか気まずい
・まぁまぁ部数が出たが感想が1件も来なかった
同じ趣味の人にに読んで欲しい気持ちとそのまま自分の胸にしまっておきたい気持ちがせめぎ合ってます。みなさんだったらどうしますか?

ID: sIwzG1Kd 2021/12/06

「同じ趣味の人に読んで欲しい気持ち」を掘り下げて
→感想が欲しい、できれば語り合いたい、であればどんな上手い人でも反応0件の可能性は普通にあるので勝手に傷つく前にやめとく。大事な思い出のままにしておく。
→買ってくれた、部数が出た、を「同好の士が手にとってくれた」と捉えられるのであれば非公開ブクマも閲覧数もニマニマ眺めるつもりで上げる。主流なんか関係ねえ…

ID: qmsnEbcW 2021/12/06

ワンドロワンライってアカウントはフォローせずにタグだけ使わせてもらうのってやっぱり失礼にあたりますか?
ちなみにそのような記載(タグ使用はフォロワーのみ、など)はありません。

ID: 7TYl8qsE 2021/12/06

失礼じゃないと思いますよ、私もやってます。
参加する人が増えるのが一番嬉しいのではないかなと。

ID: L49Cg3zY 2021/12/06

ID変わってますがコメ主です。
ありがとうございます。
他の参加者の方が、「フォローせずタグだけすみません」と言っていたのもあり気になっていました。
これからも楽しく参加しようと思います。

ID: DFbMzy2n 2021/12/06

「護身用、女性が持つ」
という条件でパッと思いつく拳銃の名前を教えてください。
殺傷能力の低いと言われる22口径を想定していたのですが、検索すると女性向けの護身用に出てくるのは9ミリでした。
ちらっと見て、殺傷能力の低い22口径(あるいは9ミリ)の銃弾を使っているとわかる拳銃の名前が知りたいです。
それとも拳銃を見ただけで、使用している銃弾のサイズを特定させるのは乱暴な表現でしょうか?

ID: qeKR6vl3 2021/12/06

護身用と聞くとやっぱり小さい拳銃が浮かぶのでデリンジャーのどれかかな~(特定しやすいとなったらハイスタンダードデリンジャー?)と思いましたが、全然詳しくないので現代も使われているかとか本当に条件に合っているかとかはわからないです……すみません。

ID: 4vYpXSr3 2021/12/06

護身用と言っても、持ち歩いて携帯するのと家のテーブルの引き出しに入れておくのとでだいぶ違います。

■銃の違い
銃の扱いに慣れない素人は、護身用に家の中に銃を置いておきます。
その場合は、扱いが簡単なリボルバーが買われることが多いです。
しまいっぱなしのメンテ不足でも可動し、セーフティーの外し忘れがなく、引き金を引くだけのダブルアクションリボルバーが好まれます。
S&W M66やS&W 642、ルガーLCR、トーラス85(.38スペシャル)などでしょうか。
弾種は9mmが多いです。
トーラスはブラジルメーカーで、安さが売りのため「護身用にとりあえず撃てればいい」人には人気のよう...続きを見る

ID: DFbMzy2n 2021/12/06

回答ありがとうございます。
こちらの情報が足りず、分かりにくくてすみませんでした。
「現代物、銃が簡単に手に入る立場、護身用、持ち歩き、女性向け、銃の訓練経験あり、殺意なし、」と想定していました。
リボルバーの扱い、女性向けになぜそろって9ミリをお勧めしていたのか、マンストッピングパワーという言葉とともになるほどと納得しました。
女が寝室の引き出しにしまっておくならリボルバーなのだな、など想像しながら読みました。
パッと見で銃弾まで判断するのは難しい、とのこと。
ハイスタンダードデリンジャーを検索してみて、このくらい特徴がない限りは難しいということかと思いました。
きれいにまとめ...続きを見る

ID: 7Rx5EXiv 2021/12/06

Aさん、Bさん合同スペースのイベント参加の場合、Aさんの本だけが欲しいし差し入れも渡す予定です。この場合、Bさんの本を買わないにしても差し入れも渡さないとなると角が立ちますか?それとも気にしませんか?

ID: YS7yVhaG 2021/12/06

名乗らない、知り合いでもないなら角は立たないかな。

ID: 7Rx5EXiv 2021/12/06

返答ありがとうございます!
Bさんとは相互なので名乗りますね…。それだとAさんにも渡しておいたほうが無難ですね。

ID: 6sGL9thA 2021/12/06

たまに見かける「期間限定〇〇(ジャンル)垢」ってなんですか?わざわざ宣言する理由と、そのプロフを見た側に何を求めて書いてるのかが知りたいです。フォローすんなってことかなとか思って接触できずにいる……

ID: DSMxP9Lh 2021/12/06

いなくなるけど悪しからずってことじゃない?

ID: sIwzG1Kd 2021/12/06

大抵は「萌えをぶつけるだけで交流まで気が回らないからフォロバはできません(=フォローするな、かどうかは人による)」「いいねもフォローも嬉しい(交流することもある)けどこの萌えを出し切ったらアカウントごと消すからよろしく(=その時にどうして、とか言われても困る)」みたいな意味かと。フォロバされないのなんで、垢が急に消えたのなんで、等でいちいち騒がれないよう書いてると捉えてます。

ID: N9oQejGk 2021/12/06

他にメインジャンル垢を持っていて、ちょっと食指を伸ばしたいからサブジャンル垢作ってるよという時に使う言葉だと思います。
特に深い意味はなく、そのままの意味だと思いますけどね。

ID: TjUPvA2r 2021/12/08

普通に「期間限定でよければよろしくね」だと思います。

ID: QAkhlbTR 2021/12/06

毎回玄人のアドバイスくれるミリタリーガチ勢の方ほんと凄すぎる。何者なんだろう…すげーとしか出てこない

ID: DFbMzy2n 2021/12/06

全くもって同意です。
感動しました。

ID: pJDmc2Rz 2021/12/06

全く関係ないんですがよくコメント欄とかにある「釣り」ってなんですか?調べたら画像のようなのが出てきたんですがこうゆうのが釣りというものなんですか?
Small m  1

ID: wnHrRsEL 2021/12/06

BOOTHで再販しない本、「入荷お知らせメールを登録してくれた方には書店委託開始次第お知らせします!」って言ってる人を見かけたんどけど、どうやって…?なんか方法あるの?

ID: jo3OyS5i 2021/12/06

自ジャンルは公式が利益の出る二次活動を禁止しているため、無配、物々交換やP4Pでの頒布のみが許可されています。
今年の夏と秋にP4Pで新刊を出したのですが、ルール上、予備分は原価負担での頒布できないので余っています。
そこでプレゼント企画として無配をしたいと思ったのですが、それだと購入した人は気分が悪いでしょうか?
1年くらい時間をおくべきかとも思いましたが、ジャンルが急激な斜陽で人口が激減してきています。需要があるうちに欲しい方の手に渡って欲しいです。

ID: gZkFP7fx 2021/12/10

余部であることを言っておけば、無配でも問題ないと思いますよ

ID: pk9Rtejn 2021/12/07

過疎カプってもしかしてpixivのフォロワー増えないです?
ブクマいいねコメントは僭越ながら他の方よりも多く頂き、作品リンクに好意的なコメントを添えてツイッターで微拡散してくださる方もおり、自分でも手応えのある作品を投稿できている……はずなんですがpixivのフォロワーがいまだに0人です。ちなみに交流は一切していないです。pixivでカプタグ検索をしてもあまり動きがなく、1ヶ月に2回の投稿頻度でも自分の作品が一番上位に来ます。

ID: FiHsYjkN 2021/12/07

タグ検索したら絶対すぐ出てくるからフォローしなくても良いやと思われてるかも。でもフォローして欲しいよね~

ID: 4WJSM2Qf 2021/12/07

感想の有無、他者との比較など作品への評価に関する苦しみから解放されてずっと穏やかに創作ができる時って来ますか?
絶賛その苦しみに翻弄され中で情けないなと思っているのですが、これって一生続くのでしょうか。
解脱ができるならそれを目標に頑張れます。一生続くのであればそれはそれで開き直って、情けなさを受け入れることで雑念を減らせるかなと思います。

ID: 8Ag45GZe 2021/12/07

・感想
余程のぶっちぎった技術がなければ対象や目的がぼやけてたら貰えないので、どういう人にどう感じて欲しいか考えて制作する。
もらえないなら反省点を見出して次に活かす事に徹する。
どうしても病むなら公開自体やめる。
誰も見てないものに感想くるわけないので。

・他人と比較
他人と比較しないw
比べて良いのは過去の自分だけです。
前作より1ミクロンでも上達した部分があったら「わたしエライ!!すごい!!」と達成感を味わい物理ご褒美も獲得する。

ID: hzRG42Nk 2021/12/07

絶賛その苦しみに翻弄され中

その使い方日本語間違ってるよ。そういうとこ見てる人は見てるから評価にも影響してくる

ID: D5cV1xyK 2021/12/07

コメ主です。
4WJSM2Qfさん
比べて良いのは過去の自分だけ、という言葉がストンと来ました。
私の場合、その境地に至れれば、評価の苦しみからは解脱できそうです。反省と自分と戦うことに意識を向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございます、とても参考になりました。

hzRG42Nkさん
どうすれば評価されるかではなく、評価の苦しみから逃れられる時は来るのかということを伺ったのですが…一定以上の評価を得れば気にならなくなると仰っているのでしょうか?

ID: TvodJaq5 2021/12/07

私の場合は他人に責任や主導権を握らせないようにする…ねすかね。
評価ありきにしたら、してくれなかった人たちを大なり小なり恨むことになるし、自分で書いた話なんだから責任も自身にあるのに、そのことを忘れてしまうと誰かのせいにしたくなるので…
とはいえメンタルが常に安定することはないから、出来るだけよく寝るとか、嫌なことを考えたら違うことに意識を向けるとか、やり過ごし方はあったほうがいいと思います。
あとは期待しすぎないことでしょうか。

昔は私もそうだったけど、一生は続かないですよ。今の~んびりやってます(笑)
気負いすぎず、楽しんでください。

ID: D5cV1xyK 2021/12/07

一生は続かないと言うことで、とても安心しました…
自分に責任があると考えるのはとても大切なことですね…一人目の方が仰ってた自分が敵ということにも通じる気がします。自分を主軸に考えなければいけませんね。
感想を励みにしすぎていた気がします。自分がもっと上手くなるために、と考えてみます。
やり過ごし方もちゃんと用意して、自分を中心に考える訓練をして辛くなったらやり過ごしつつ…で、のんびり続けられる境地を目指そうと思います。ありがとうございます。

ID: CPVkNORe 2021/12/07

フォロ限やリス限ってRTされにくいものですか?

ID: SfR64lyp 2021/12/07

普通の投稿よりはされにくいと思う

ID: N0WrkDwc 2021/12/07

私が初めてここを利用した時は、人気欄の最高トピでもコメントが15〜20程だったのに最近見てみたら100超えでびっくりしました。
そんなに長いこと見てないわけではなかった筈なのに…何かあったんでしょうか

ID: Os71hDVZ 2021/12/07

認知度って右肩上がりなものですからねえ
ここは一度見つけたら何度も訪れるユーザーが多そうですし、利用者自体が単純に増えたのではないでしょうか?
100越えしてるのは人気というより荒れまくってるトピだと思います。コメ主さんが初めて利用された時はそういったトピが少ない時期だったのでは?

ID: N0WrkDwc 2021/12/07

それもそうでした、多少時間が経てば増えるのは別に不思議じゃないですね…匿名掲示板ですしね
サラッとトピみて回ったんですが結構雰囲気変わってて驚きました

ID: e9vTKG4c 2021/12/07

銃火器にお詳しい方に質問です。(残酷表現あり)
今書いてる小説で「ヒトが銃器でズタボロになる」というのが出てきています。胸から下と片腕くらいがミンチになる予定です(死なない)。持ち運べる、殺傷能力が高い、という点でグレネードランチャーを使わせようと思うのですがあんまり表現的にごり押しが過ぎますでしょうか?それともほかにもっと自然な武器があるでしょうか。
ちなみに、・・室内・通常の火器が効きにくいから過剰火力でオーバーキルする、みたいなイメージ・撃った奴は死んでも構わない・部屋の壁が崩れても問題ない みたいなので考えてます

ID: JhIFxRwy 2021/12/07

いつものミリタリープロニキじゃなくてニワカですみませんがホローポイント弾かダムダム弾の方が連射できて人体へのダメージは確実では無いでしょうか。今はホローポイントの方が主流の様ですね。戦争では禁止されていますが用途により全面禁止ではありません。使用可能銃は調べるといくつか出てきますので割愛しました
後は頼みますいつもの方!

ID: NQI2YOJR 2021/12/08

コメ主ですありがとうございます!
ホローポイント弾いいですね…連射できるのとわりかし普通の銃で撃てるところが◎です。パニクって連射とかさせられそうでシーンの幅が広がりますね。ありがとうございます!
しかし軍用禁止なのに司法警察が使ってるって怖……

ID: 4vYpXSr3 2021/12/08

>通常の火器が効きにくい
これがどの程度のイメージなのかちょっと分からなかったんですが、とりあえずミンチやオーバーキル系になるであろう火器類を紹介します。
あとコメ主さんは大丈夫でしょうが、リンク先の動画はグロも含むので閲覧注意です。

■40mmグレネードランチャー
この弾種には安全距離というのがあり、殺傷半径(5-10mほど)を超える一定距離(約20mほど)を飛ばないと命中しても着発信管が起動しないようになってます。
これは前方にいる味方への被害を防いだり、スリングなどがグレネードランチャーに引っかかって射出直後に眼前で誤爆しないようにと設けられた安全機構です。
頭部や頚椎に...続きを見る

ID: kjP1IEbN 2021/12/10

あっ!!ミリタリープロニキだありがとうございます!!
普通の銃器が効きにくいのは、普通に撃たれたくらいの傷なら再生してしまう、くらいのイメージでした。なのでミンチにして再生追いつかないようにしたく思っておりました
グレランって20メートルないと爆発しないんですね…!3メートルとか5メートルの至近距離から撃ったらただデカい弾がぶつかるだけだったとは……えらいことリアリティのないシーンになるところでした、聞いてよかった…ありがとうございます…
リアリティといえば、なぜ下半身と片腕だけ挽肉になったかという理由は一応あるにはあります(襲撃者が主人公の目と右手をセキュリティ突破のために欲しがってい...続きを見る

ID: eQ8XCAVD 2021/12/07

相互さんの新刊サンプルをお疲れ様&宣伝の意味で全部RTしてたら、苦手シチュのものがあり…
その人のだけRTしないの変ですかね…
こういうときどうされますか?また自分だけRTされなかったらどう思いますか?

ID: HrRKucij 2021/12/07

全部rtされてるとのことなので私がその相互ならちょっと気にしちゃいますが、シチュがある程度特殊だと「あ〜苦手だったんだな」って察せるかもしれないです。万人受けするシチュだったらなんで?!。。ってちょっと悲しいかも… でも個人的には苦手なものはrtしなくて良いと思います。

ID: fa58zyb7 2021/12/07

PMSで作業のやる気出ない時どうしてますか?

ID: zTokD9cQ 2021/12/07

セントジョーンズワートのサプリを飲む

ID: b80UMnd2 2021/12/07

あまりにもひどいなら産婦人科に行って相談します。
そこまでではないなら睡眠をよくとってタンパク質とるように意識します。そういうとき糖質過多になるとメンタル崩れるので(自分の場合は)。
個人的には鉄剤とるようになったらマシになりましたよ。

ID: HrRKucij 2021/12/07

相互さんの本の感想をマロで言って、マロ返ツイートをいいねだけするのってどう思いますか? dmだと言いづらいしマロで名乗るとリプしたほうがいい雰囲気になるし、でも完全匿名よりうっすら私が送ったことをわかって欲しい、なんて思って、やってしまいます。ひょっとして(私)さんが送ってくれたのかな?と思われる程度で、マロと返信の一往復がちょうどいいのです…。感じ悪いですかね?(-_-)回答よろしくお願い致します!!。。

ID: zTokD9cQ 2021/12/07

相互だったら、DMで言うかなと思います
人によると思いますが、誰か分かる文面でマロ送ってきたのが相互だと、
自分って話しかけづらいのかな!?と思うような気がします

片道フォローとかだったら感想はマロにするのですが
DMでも一往復で終わらせればいいのでは…

ID: Ea9xdsoz 2021/12/07

DMで返事が来たら👍とかのスタンプだけ返して会話終わらせるのはどうでしょうか?
無記名マロだとあの人感想くれなかった!と思われるリスクはあるので、ちょっとめんどくさそうだな〜と思ってしまいます。

ID: 6zM3Imlk 2021/12/08

お二人とも回答ありがとうございました!DMして一往復でも失礼でない感じなんですね…!それでいきたいとおもいます!助かりました!

ID: yjltapRo 2021/12/07

当方少しデリケートなジャンルで二次創作している絵描きです。
まだ新規なので何かタブーを犯していたり、ルール違反をしていないか不安でDM解放かマシュマロなど匿名ツールを設置するか迷っています。
ありがたいことに反応頂いたり、フォロワーも増えて、絵を見られる回数が単純に増えた事もあり何かやらかして絵が描けなくなることが不安です。
ただ、以前別ジャンルで匿名ツールを設置した時に来た感想やリクエスト、メイキングについてなどへの返信が個人的に向いていなかったので感想等は欲しくありません。
なので、DMの解放にしようと思っているのですが、その場合指摘等はしやすいでしょうか?またどういったツールだと...続きを見る

ID: zTokD9cQ 2021/12/07

マシュマロは匿名やっかみ・毒マロを送る人がいるので
あまりお勧めできないですね…。
マシュマロは感想やほめてを受け付けるために設置しているイメージがあります。
意見が欲しい場合の匿名箱は、質問箱で受け付けてる人が多い印象です。

DM解放かつ、何かありましたらDMにお願いします!とプロフに記載でいいのではないでしょうか。
自分が危うく規約を破るところだったところ、FF外の方からDMにて指摘をもらったことがあるので
これで何か気づいた人は送ってくれるかもしれません。

ID: yjltapRo 2021/12/07

返信ありがとうございます
実体験までありがとうございました、とてもわかりやすかったです。
やはりDM解放してプロフで誘導することにします。
本当にありがとうございました!

ID: 5eUZzbNn 2021/12/07

妄想ツイってどうやってやっていますか?自発的に妄想ができなくて…
TLに誰かの妄想ツイが流れてきて、それがフックになって自分のなかでいろいろと妄想が捗るってことはあるのに自分から妄想ができなくて…
テーマとかきっかけがあればそっから考えやすくはなるのですが、何もないところからだと頭に出てこないのです
妄想ツイよくする皆さんは何きっかけでやっているのか教えてください

ID: pFuURCIA 2021/12/07

妄想するぞ!と思って妄想していないのですが、
例えば自分の身に起こった出来事で「あのカプだったらこういう時ああするだろうな…」みたいな感じで広げていっています
例えば道で転んだ時、「あのカプだと攻めが慌てて駆けよるかな」とかでしょうか
参考にならなかったらすみません

ID: 5eUZzbNn 2021/12/07

pFuURCIAさん、コメントありがとうございます!
自分の身に起こったことですか!なるほど!あまりにも目の前のことすぎて盲点でした…
たしかにそうすれば考えが広がりますね。参考になりました!ありがとうございます。

ID: 0eUPLHtI 2021/12/07

設定やシチュエーションを決めて妄想したりしますよ。
例えば、自カプが犬を拾ったら、冬の寒い日の休日に散歩してたら、こたつで寝落ちしたら、ゲームしてたら……など、妄想だけなら起承転結とか話の流れとか考えなくていいので、本当にネタは何でもいいですね

ID: PriJcu9E 2021/12/07

映画や小説など他の作品に触れたときにピンとくることがおおいです。
このシチュ、推しで見たい!というところからはじまって妄想します。

ID: 5eUZzbNn 2021/12/07

0eUPLHtIさん コメントありがとうございます
柔軟なアイディアが出てくるようで羨ましいです。そういったシチュエーション等も含め、妄想のネタがなかなか思い浮かばないので…

ID: 5eUZzbNn 2021/12/07

PriJcu9Eさん コメントありがとうございます
たしかにほかの作品を見ると妄想駆り立てられますよね。もうちょっとインプットを増やせるよう頑張ってみます

ID: xHhFn8BT 2021/12/07

イベントで差し入れに原作公式グッズってもらったら嬉しいですか?コンビニや一番くじやガチャや公式サイトで買えるものなどです。シークレットなので集めるのに苦労しそうだと思い…。お菓子と手紙に添えてグッズを付けたいです。

ID: f30qLEjS 2021/12/07

そのグッズが欲しい、集めてる、とお相手が言ってるかどうかじゃないでしょうか。よく公式グッズをいただくんですが、私はグッズをあまり集めないタイプのオタクなので気持ちは有り難いけど困ったなあ……と思ってしまいます。

ID: Ea9xdsoz 2021/12/07

web再録本の再販をします。短編集なのですが、ウン年ぶりの再販記念的な感じで一話だけwebに載せるのは嬉しいですか?
当時の告知が消えているので告知を兼ねたものでもあります。
買った側は嫌な気持ちになりそうですか?

ID: pFuURCIA 2021/12/07

一話だけなら全く嫌な気持ちになりません。
むしろ見たらまた読み返そ~という気になると思います!

ID: qeKR6vl3 2021/12/07

数年ぶりかつ1話だけなんて全く嫌な気持ちにはならないです。
好きな本なら、前の方も仰る通り読み返したくなるし、これを機にみんな買うんだぞ……!!と思います。

ID: Ea9xdsoz 2021/12/07

お二方、ありがとうございます。
最初の本購入者の気持ちを大事にしたいと思い質問したのですが、基本ポジティブに受け取ってもらえそうで安心しました!
助かりました、ありがとうございました!

ID: 4MZBUmwp 2021/12/07

Twitterで知り合った友達と居住地が近くリアルでよく遊んでいたのですが、今度友達が引っ越す事になり、今後は交流がオンラインメインになります。
オンラインでも楽しめる、わりと親しい友達同士の交流って、どんな事があるのか例を出して頂けると嬉しいです。
友人も私も、二次創作イラストを描き、それがきっかけで知り合いました。

ID: h7udTbF5 2021/12/07

私はもくりとかスカイプとかディスコとかで通話してるかな
お互いの観たいアニメとかドラマとか映画を画面共有で一緒に観たりもしてる
あと個人的なオススメ作品とかカプとかをお互いにプレゼン資料作って、これも画面共有で紹介し合って遊んだりしてるよ

ID: h7udTbF5 2021/12/07

すみません追加です
最近は減ったイメージだけど絵チャも良いと思います

ID: gGSNXQ8q 2021/12/07

一緒にFF14をやる
絵描き同士なら自キャラ絵描いたり、一緒に冒険した時のネタで漫画描いたりも

ID: 4MZBUmwp 2021/12/08

返信ありがとうございます!
絵チャは一度やって楽しかったので、またやってみます!
ゲームは私も友人も疎いので、発想にすら至りませんでしたがこの機会に検討してみます。

2ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...