ID: PINfMQzi7ヶ月前

掲示したポスターの貰い手を募集してる方は見かけますが、頒布は普通...

掲示したポスターの貰い手を募集してる方は見かけますが、頒布は普通しないものでしょうか?描き下ろしで結構大きいものですし、その一枚限定なのに頒布してる方を見かけたことがないので、ふと疑問に思いました。オンデマの印刷価格そのままで頒布とかっておかしいでしょうか?

みんなのコメント

ID: 8ve4HIc0 7ヶ月前

使用品なのとスペースNoやサークル名など絵のポスターとしては不必要な情報がある事から確かに無配する人が多いですけど
男性向けだとポスターだけ貰い回る人がいるので最近は無配じゃない人もちらほらいますよ
前述の通り『使用品』なのでそのままの価格だと手に取られ辛いとは思いますが、それで買い手がつくなら別にいいんじゃないでしょうか

ID: トピ主 7ヶ月前

コメントありがとうございます!不要な情報、使用品は盲点でした…その通りですね。もし頒布するとしても受け取り手が付くのかと言うのが一番の不安でしたので、やはり無配が無難かもしれませんね。

ID: XDGQi27B 7ヶ月前

スペースNo入れていると使いまわしできないですし、わざわざ持って帰って捨てるならとスペース前でイベント終了間際に無料配布やジャンケン会を開いて譲渡している人が多いですね。
経験からですが、予めポスターは無料配布しますと告知したり頒布中のポスターに「無料配布」などと紙を貼っておかないと引き取り手が現れない、というか声をかけづらいんだと思います。

私はイベントに出る回数が最近増えてきたのですが毎回新刊用意するのがしんどくなったので、スペースNoはポスターに直接は入れずコピー紙などに書き貼り付けて使っています。
そして100円ショップで300円ほどのポスター入れで持って帰ってます。
そうすれば次のイベントでも使い回せたりするので、イベントごとにスペースNoだけ変えたポスターを刷るとかしなくなりコストダウンしてます。

印刷所によってはポスターを2枚まで刷ってくれるところもありますし、片方は使用したとしても、もう片方の未使用品を有料頒布するなども面白いのではないでしょうか?
恐らくですけど、ポスターを部屋に貼る人はたぶん欲しいポスターなら無料か有料か、使用品か未使用品か、とかも気にしないと思います。
トピ主さんがこだわったポスターを作られているのであれば、そういう面に挑戦してみるのも悪くないかもな、とは思いました。

以上、参考までに。

こちらの投稿もおすすめ