ID: W3hNK1Jd10ヶ月前

創作でアナログとデジタル両方お使いになる方へ イラストや漫...

創作でアナログとデジタル両方お使いになる方へ

イラストや漫画を描かれる上で、アナログとデジタル、両方お使いになる方へ質問です。

以下、箇条書きで失礼します。

①アナログとデジタル、それぞれ使用頻度といいますか、比率を教えてください。
例)アナログ:40 デジタル:60 等

②どちらが得意ですか?

③どちらを先に始めましたか?

④どういった時にアナログとデジタルで使い分けていますか?

⑤両立は難しいですか?大変ですか?

お答えいただけると幸いです。

みんなのコメント

ID: x1mbKpur 10ヶ月前

①使用頻度はアナログ:70 デジタル:30です。
②アナログの方が得意です。
③先に始めたのはアナログです。元々アナログで描いていて、途中からデジタルでも描き始めました。
④カラーの一枚絵はアナログで、漫画やちょっとしたらくがきには便利ツールの多いデジタルを使っています。カラーはアナログでしか出せない筆のタッチがあるので、ここぞという時の絵は必ず手描きです。
⑤初めはデジタルでのツールの使い方や自分の描きやすいペン設定などが難しかったですが、場面によって使い分けができるようになってからは楽しく両立できています。
私の場合絵のラフは修正のしやすいデジタルで全体を見渡しながら描いて、それを印刷して得意なアナログで線画や色塗りをしたりと使い分けています。ご参考になれば幸いです。

ID: igdtN4PY 9ヶ月前

トピ主です。

お答えいただきありがとうございます。
元々アナログ描きのアナログ得意寄りの両刀さんということで、漫画とイラストと媒体ごとで使い分けをされているんですね。
漫画はデジタルで、一枚絵はアナログだなんて、もし私がx1mbKpur様の作品のフォロワーやファンだったらどちらも楽しめてすごく贅沢気分になります…!
一枚絵は最終的にはアナログのようですが、最初のラフだけデジタルで行うんですね。
逆の方もいらっしゃいますよね、アナログでラフを取り込んで、その後デジタルに移行したりですとか…。
本当に今は選択肢が自由自在に選べて便利になりすぎて困惑してしまいますが、慣れと経験しかないと思って私も頑張ってみます。

コメントありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ