ID: cQIqOH4i約1ヶ月前

私と何年も仲の良い友人が客観的に見てもそれなりに絵も文もうまいの...

私と何年も仲の良い友人が客観的に見てもそれなりに絵も文もうまいのに本人が全く認めようとしないのがかなりムカつく。自分に自信を持ってほしいしそれよりも明らかに劣ってる私はなんなのか悲しくなるし、本人が心の中でどう思ってるのか知らないけど頑なに本当に自分が下手くそって思ってそうなのが納得がいかない。なんというか私が嫉妬してるかもしれないのもあるかもしれないけど

10 3 通報

みんなのコメント

ID: brzWBguy 約1ヶ月前

そのお友達はさらなる高みを目指しているのです。そういう絵描きさんはたくさんいらっしゃいます。
ただ自分の事を下手と自称してしまう方は、せっかく応援してくださる方の気持ちを無下にしてしまいますし、そのお友達より下手な方全員を暗にまとめて下げてしまっているので、自分の巧拙については言及しないのが吉ですね。
また大体描き始めの方は自分の巧拙について自分から口に出したがるものです。自信がなくて作品を世に出すのが恥ずかしいのです。そのうち世慣れすれば言わなくなります。

ID: fWxBEvJr 約1ヶ月前

たぶんトピ主さんもお友達も十代ですよね。
褒められたら内心はどうであっても、ありがとーって返すのが大人の対応だと思いますが、子供のうちは仲の良い友達には自分の気持ちを正直に話してしまうものです。その年齢にしては上手いとしても、上手い人に比べたら全然上手くないよ、というのがその子の正直な気持ちなのだと思います。
トピ主さんにしてみれば、嫉妬もあれば、自分の評価・言葉・思いやりを蔑ろにされている感じがして気分が悪いと思います。ただ、本当の思い遣りという意味では、そのことに関してはもう触れないことにするのが一番だと思います。人間はみんな、性格も、育った家庭の環境も違いますから。トピ主さんから見れば、どうして?と不思議に思うことでも、相手にとっては簡単に改めたり出来ないこともあるはずです。
自分は上手い人に比べたら下手だ、と思うか、下手な人に比べたら上手い、と思えるかの違いですよね。後者の考え方が出来る人はポジティブ思考とかプラス思考ということで、幸せといえるかもしれません。でもだからポジティブ思考しなよと言うのは、左利きの人に対してそれじゃ不便だから右利きに直しなよと言うようなものです。いきなり変えるのは無理なんです。
愚痴られたり、慰めを求められて迷惑だというなら、ふーんって言っておけば良いです。素直に、あなたより下手な私に言われても困るよって言ってもいいと思います。向こうから言ってくるわけじゃなければ、トピ主さんもそういうことを話題にしないほうが良いと思います。

ID: uQeX1zUN 約1ヶ月前

仲の良い友達なら、そういう言い方されると自分も傷つくと伝えてみたらいいと思います。
謙虚さゆえか、自信が無いからかわかると思いますし、友達もトピ主さんが大事であれば以降はそういう話をしないと思います。

こちらの投稿もおすすめ