創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: MvaLixbh約2ヶ月前

私の設定を使った三次創作が刺さったので、三次創作設定を同人誌で使...

私の設定を使った三次創作が刺さったので、三次創作設定を同人誌で使いたい時、どうしたら良いでしょうか?

あるカップリングで独自設定を加えたコスプレ?イラストを描きました。 
ネタ絵のつもりだったのですがその際着せたオリジナルデザインの服がとても好評で、界隈からこのパロならこの格好だとされ、使用許諾を尋ねないような関わりない方までその設定とそのコスチュームで絵を描いてくれました。
その三次創作をしてくださった中で、コスプレしたカップリングの二人に加え、カップリングとは関係ない他のキャラに私の独自設定のコスチュームの服をアレンジして着せてるイラストを書かれた方がいました。
それを見て自分の中でそのネタ絵に世界観が得られたというか、視界が一気に開いた感じを得て、このネタをちゃんと、ストーリーとして描きたいな…となりました。
しかしストーリーとなると、どうしてもその三次創作してくれた方のアレンジしたキャラを出したいし、出さなきゃ話が成立しなくなってしまいます。

この三次創作に対して、先方にそのキャラデザインの出演許可?って出さなきゃいけませんかね?
あと許可を尋ねてNGだった場合、本を出すことは諦めるべきでしょうか。無視して使ったら荒れるでしょうか?

支離滅裂な質問ですが、要点を言えば「私が元ネタを出したデザインを使った三次創作の設定を個人同人誌に使いたいが、それにあたって何をしたらいいか分からない」です。

みんなのコメント

ID: i2uekbK9 約2ヶ月前

実際に先方に訊ねてみないことにはなんとも言えませんが…大元となるネタはトピ主さんが描いたものなので、それを伝えた上で訊ねてみれば断られないんじゃないかと思います。
あとがきページなどに名前を載せて「〇〇さんのアレンジに感銘を受けました」というように書けば角も立たないと思います。

ID: 0TFrZtop 約1ヶ月前

仁義を切るなら相手に一言言っておいたほうが良いと思います。
ただ、相手もトピ主さんに何も言わずに三次創作をしているなら、勝手に逆輸入しても問題ないとは思いますが…
私もあとがきやら告知やらでその方の名前を出せばOKかなとは思います。

ID: inhyzoB2 約1ヶ月前

私だったら、その方のイラストをリツイートして、引用かエアリプで「三次創作嬉しいしこの衣装が素敵だったので自分でも描きたくなった!」って旨で独り言みたいに褒めて、相手の出方を伺ってからどうするか決めるかな〜って思います。
もし怖そうな人だったら、万一のことを考えて正式に依頼出すかもしれません。
相手が通知全切りしてない前提ですが…

今盛り上がっているトピック

とある人のキャラ崩壊系というかすごく独特の雰囲気のある二次創作が大好きで同じジャンルの二次創作をしようとしてもあれ...

二次創作絵とコスプレってアカウント分けた方がいいんでしょうか? こちらを見るとコスプレ苦手な方がかなりいらっしゃ...

公式をどこまで追っていたら二次創作して良いと思いますか? 例えばアニメ化した漫画作品なら、原作全話とアニメ全...

相談です。二次創作から一次創作へ転向した方にお話伺いたいです。 二次創作BL同人誌を出していたら商業誌の編集さん...

二次創作続けて良いことって何かありますか?

二次創作に評価がつきません。 半分吐き出しです。 一次創作と二次創作の両方で活動しています。Twitter...

一次創作の字書きさんに質問です。 他の作家さんの書く作品、楽しんで読めていますか? 私は、交流なし、支部壁...

エロ漫画における下半身部分の描き込み、普通に描くのとフワッと綺麗に誤魔化すのどっちが好まれますか?

フロマの営業DMの基準は何なのでしょうか。 ほぼ同じTwitterフォロワー数、作品の出来なのに私だけ営業DMが...

オンラインイベントに参加する意味について オンラインイベントに参加しようか、悩んでいるので参加した目的やよか...