ID: ZFreHlOM8ヶ月前

Twitterで交流せずにフォロー0 で作品をアップしています。...

Twitterで交流せずにフォロー0 で作品をアップしています。
フォロワーはほんの少しいるけど、最初の頃は反応してくれた常連の方もいたのですが最近では新作を上げても0の時もあります。絵をエンゲージメントはたくさんカウントされているのに。
やっぱり最初から著名人ではない限り、絵も人に好んで貰えないのでしょうか。以前は繋がりをたくさん持ち、定期的にいいねをたくさんいただけていて、いろんな人と交流するのが楽しかったけれど、だんだん本当はそんなに好きじゃないけれど惰性と付き合いでいいね押してくれたり義理買いしてくれたりしてるだけで、この人たち本当は、作家としての付き合いやお友達としての交流がなくなったら作品を好んでくれたり買い求めたりしてくれないんじゃないかなと考えるとやる気が起きなくなることもありました。わがままかもしれないけど、交流ありきで付き合いで作品を支持してもらうなんて嫌だけど、作品や支持がガクンと減ってしまった現状もかなり寂しくて消沈しています。拡散力が強いTwitterですが、こんなに心の負担になって実益もないのならTwitter辞めてしまおうかなんて思っています。

みんなのコメント

ID: 8DHRbAnw 8ヶ月前

同じくフォロー0、交流無しのアカウントで活動しています。
アカウントを作った理由もほぼ同じです。義理やお世辞抜きで、本当の自分の実力を見たかったためです。
このような運用をしている以上、自転車の漕ぎ始めと同じで見てくれる・反応してくれる人が少ない最初が一番辛いです。しかも、その後もいい作品を上げたときは反応が貰えますが、そうでもない作品な場合は露骨に反応が減ります。
ただし、この運用方法を選んだのは自分自身で、作品を見てもらえないのも純粋に実力不足なのだと、はっきりとした原因が見えます。私はこれを見てもっと努力して素敵な作品を作ろうと思えるタイプの人間なので、今の運用方法は自分に合っていると思います。もちろん落ち込む時も寂しい時もありますが……

トピ主さんが辛いと思うのであれば、ほんの少しだけ交流を持つとか、タグを付けるとか、最初の漕ぎ始めに助走を付けてはどうでしょうか。あとは、とにかくいい作品を作るしかないと思います。お世辞抜きの実力を見てもらうんだと選択した以上、そこに落ち込んでると前に進めなくなります。あまりにも辛い場合は自分には合ってなかったと、きっぱりと辞めてしまうのも手です。

最初はどうしても辛いところがあると思います。うまくスピードに乗れて、楽しく作品作りが出来るといいですね。応援しています!

ID: トピ主 8ヶ月前

ありがとうございます。
お言葉を頂いて、本当に私は甘えていたと感じました。
お世辞抜きの評価を知る決意をして行動した結果にずっと納得していない甘えがありました。
選んだ道は険しいけれど、選んだのは私。
それを選んだ私だから、ちゃんとそれが出来る。
力強いお言葉を頂きました。
ありがとうございます。
信じて、頑張って行こうと思います。

こちらの投稿もおすすめ