ID: EQyXZwAk9ヶ月前

二次創作の小説を書き、たまにオフでの活動もしています。 ジャン...

二次創作の小説を書き、たまにオフでの活動もしています。
ジャンルの小説書きの中では部数は出ている方で、SNSの相互フォロワーはほとんど自分の本を持っています。
自分が本で書いたネタでタイムラインが盛り上がっている度、「それ私がこのあいだの本で書いたのにな」と落ち込みます。まるで誰も私がそのネタを本に取り入れたと知らない雰囲気でしたので、おそらく誰も読んでいないのだと思います。
読みもしない本を相互だからしかたなく買う、という方は結構いらっしゃるものでしょうか?
また、買っても読まないのは小説だからであって、漫画なら買えば読む、ということはあるのでしょうか。小説は読むのに時間がかかるので、悲しいけれどそうであっても仕方ないのかとも思います。

みんなのコメント

ID: 9gwTeNQK 9ヶ月前

>読みもしない本を相互だからしかたなく買う、という方は結構いらっしゃるものでしょうか?
>また、買っても読まないのは小説だからであって、漫画なら買えば読む、ということはあるのでしょうか。

漫画でも小説でも、お付き合いで買って読まずに積んでおくことはあります。義理購入ではなくちゃんと読むつもりで購入しても、多忙だったりしてすぐには読めずに何ヶ月も積んでしまうこともあります。
また、「読んでも忘れてしまう」こともあります。面白くなかったとかそういうことではなく、次から次へと情報が入ってくると入れたはずの情報が抜けてしまうことはよくあることです。同じテーマについて書かれた本を連続で数冊読んだあと、あの文章はどの本に書かれていたっけ?となってしまうのはおかしな事ではありません。
ちなみに私は以前、〇〇の話は書いたことがないのに「以前支部に上げていた〇〇の話素敵でした!」というメッセージを頂いたことがあります。多分読み漁っているうちに記憶が混濁したか何かだと思います。

そして、二次創作の萌えネタというのは意図しなくても被るものですから、あまり気にし過ぎない方がいいと思います。ネタに著作権はないので、同じネタで妄想を発表しないでくれ!と言う訳にはいきませんし……

こちらの投稿もおすすめ