ID: khLqSFxI約1ヶ月前

この時期の大規模なイベント開催についてどう思いますか? 私は率...

この時期の大規模なイベント開催についてどう思いますか?
私は率直に言って自粛すべきだと思います。
楽しみにしてた人も多く、このイベントのために頑張った人もたくさんいることは分かるのですが、あまりにも危険ではないかと。
原稿製作で体力を失ってる人も多いでしょうし。
来月の某イベントが開催されることが決まり、驚いています。

みんなのコメント

ID: 9gwTeNQK 約1ヶ月前

イベント自体は開催し、参加者が辞退するか否か考えたらいいと考えます。
理由を箇条書きにて失礼致します。記載事項は個人でソースを当たったものであり、また私は医療従事者ではないため、あくまで自分で情報を精査し、自己責任で下記のように行動するという話です。
・新型コロナウィルスは季節性インフルエンザ等と比較して特別重症化しやすい訳では無い(インフルエンザで年間3000人亡くなっています)
・特効薬が無く場合によっては死に至る、というのは普通の風邪も同じ。新型コロナウイルスでも8割の人は軽症で治る
・風疹などのように、妊婦が感染した場合胎児に重篤な障害が出るという話も現時点ではない(最もこれに関しては今すぐ結果が出るものではありませんが)
・子供は感染しやすいという傾向もない
・このように症状だけ見ればただの風邪の流行とそこまで差異がないにもかかわらず、今回政府が大掛かりな対応をしているのはオリンピックを控えていることと流行が国内だけの話ではないからだと考える
・感染するリスクはもちろん恐ろしいが、各種自粛要請に伴う経済活動の冷え込みの方が深刻だと考える。実際倒産した旅館もあるし、企業が休業や業務縮小をしたことで時給制で働いている人間は来月以降の収入減に繋がる
・イベント中止の場合企業が追う負担は数千万円単位にのぼる場合があり、中止の決定が倒産に繋がるケースも少なくないだろう
・政府から出ているのはあくまで「大規模イベント」の「自粛要請」であり、また自粛したからといって金銭的な保障は何もされない
・感染した場合の症状やリスクが通常の風邪より極端に危険とは言い難いこと、中止した場合のダメージが企業側にあまりにも大きすぎることから、通常通りイベントを実施する企業がいてもおかしくなく、持病があったり家族に高齢者がいる人間などが自主的に参加を検討したらいいと考える

ID: gsxFy8AT 約1ヶ月前

自粛に賛成です。感染症の封じ込めは一気に短期間でやらなければ意味がないです。後手後手の対応だと思いますが、だからといってやらない理由にはならないと思います。

一方でイベントを中止したところで補償が無いので、やらないと困る方々が多いと思います。日々企業も対応に苦慮していると思いますが、TDLが休園したことでまたイベントのあり方も変わってくると思います。大きなところが動くと他も倣うことが多いですし。

過去に例がない状況で、一人一人が考えて行動することは大事だと思います。イベント開催に危機感を抱くのであれば、イベントに問い合わせするのもいいと思います。開催する企業も一定の目安を探している状態だと思います。

ID: lEAvOSZV 約1ヶ月前

毎朝毎朝、乗車率200%の電車に乗って通勤してる身としては「イベント中止よりもっと他にやることあるだろ…」って思ってしまうんですよね。
イベント自体は開催し、参加するかどうかは自己判断でいいと思うんですけどね。

ID: AzI4YWUR 約1ヶ月前

こういうことは多角的に考えなければなりません。イベント中止で困る人たちが大勢いるということです。イベント開催する企業、印刷会社、赤ブーならそのイベントに出展する売店の方たちも含まれますね。特に死活問題になりかねないのは、私たちがおおいに世話になっている印刷会社の方々です。従業員の給料など、資金繰りもあるでしょう。コロナの深刻さは言わずもがなですが、電車が動きコンビニが開いてて……というふうに社会が回ってる以上もはや完全に封じ込めるなど不可能です。今となってはイベント中止よりも携わる人員の生活に重きを置いての決断だと思います。もう、イベント開催がどうこうじゃなく、個人がしっかり自己管理して感染を防ぐようにするしかないと思います。
……という意見ですが、仮にイベント中止になっても私は文句を言う気はありません。開催側の意思に素直に従うつもりです。
まあ、お金稼げないと困る人たちが大勢いるんですよ。私だって、いつも世話になってる印刷会社つぶれたら困りますし。

ID: RueOtjvf 約1ヶ月前

単純に「どう思いますか」だけで言うなら
「感染拡大を防ぐと言う意味合いでは中止することに大した意味はない」と思ってるけど
この二週間国内全体が自粛するのは、「日本は感染国でなんの対策も打ってない」って思われることがめちゃくちゃ不利益だからやってる面もあるので仕方ないと思うし
そういう流れでイベント系が中止されまくってる中、「同人イベントだけが強行」して、一人でもこの同人イベントから感染者が出ると、絶対「これだからオタクは」が強くなると思うので、「開催して欲しくない」
って感じのことを〜〜〜思ってます。
でもこれ本当に個人の見方によるし、どれが正しいとか一概に言い切れないので、私もこの件を近しい人とは話してません。このトピですらまちまちですし、どのご意見も「そういう面もあるよね」って感じですもんね。
私は3月のイベントは参加予定でしたが自主欠席を決めました。これはもうウイルスどうこう以前に「絶対人こない」のが目に見えてるのでやる気が起きなくなりまして……トホホ

こちらの投稿もおすすめ