ID: HcQ3tey112ヶ月前

イベントで初対面の方をアフターに誘うのは失礼でしょうか? 実践...

イベントで初対面の方をアフターに誘うのは失礼でしょうか?
実践したことはないのですが、イベントで初対面の隣のサークルさんや自カプの人をアフターに誘うのは客観的に見てどうなのでしょうか?
してみたいな、とは思いつつも初対面だし怪しまれて断られる可能性が高いように思ってしまいます。
SNSなども繋がっていないとやはり不審がられるでしょうか?

もしイベント後にとくに予定もなく、初対面のオタクにアフターを誘われたら皆さんどうされますか?
また実際に初対面の方とアフターに行った方はいらっしゃいますか?
こういう条件であれば初対面でもアフターに行ってみたいなどのご意見でもあれば嬉しいです。

みんなのコメント

ID: YjstQF1m 12ヶ月前

誘ってみたい、というトピ主さんの勇気は素敵だと思います!
ですが、さすがにSNSでの面識もない完全な初対面の人だと難しいような気がします…!どんな人か分からないので何を話したらいいか話題の見当がつけられない(何が苦手かもわからない)というのが一つ、あとはマルチなどの怖い人だったらどうしよう、という不安も拭えないと思います。

一つ可能性があるとしたら、例えばイベントで当日隣同士になって、イベント最中にすごく話が盛り上がって楽しくて意気投合して話題が尽きずにその勢いで… ってのは可能性ゼロじゃないかもしれません。実際そうなったことはないですが…。
まずは、その場で楽しく話ができることが最低限の条件ではないかなと思いました。(例えば1時間以上話しても話題が尽きないとか)
あとは、サークルとして参加しているのであれば卓上に「アフター行く人募集・初対面歓迎」とか書いておいたら声をかけてくれる人はもしかしたらいるかも…??どんな人が来るかは選べないですが…。

ID: gvfr7DTW 12ヶ月前

実は先日、まさにそういうことがありました。
私は今のジャンルでイベントに出るのは初めてで、リアルの知り合いは誰もいなかったのですが、お隣のサークルの方からアフターに誘われてご一緒しました!
私もお隣の方もお互いの作品が大好きで、支部ではコメントをつけたりつけられたり、という仲でした。とても素敵な作品を作る方で、キャプチャの文章もしっかりしていましたし、イベント当日の振る舞いもちゃんとした方だったので、迷うことなくアフターご一緒しました。実際、話が盛り上がってとても楽しかったですし、お誘い頂いてとても嬉しかったです(相手の方は『初対面でいきなりお誘いして本当すみません』と恐縮してましたが)
こういうこともあります。ご参考までに。

ID: Q0pJ64l3 12ヶ月前

個人的な意見ですが、イベントで礼儀正しく感じの良い方だなと思えば誘われても嫌な感じはしません。
スペースが隣りに配置されるということは同CPか似た好みの傾向の方でしょうし。
イベント開始前やイベント中に好意的に話しかけたりしていれば警戒心は解けると思います。(あくまでも相手の迷惑にならない程度で)
あと元々お隣さんの作品を知っていたなら、感想など直接お伝えするとさらに好意的だと思います。ファンですなどと言われたら嬉しいなと。
全て個人の感想ですが、元々コミュニケーションが好きではない方には逆効果にもなりますので、現場で人をみてお誘いできるか判断してやってみてもいいと思いますよ。

ID: 6FUkLexI 12ヶ月前

もし自分でしたら、初対面でも誘われたら嬉しいです。
初対面と言っても、誘われる前に少しは会話があったはずなので、「気が合いそうだから、もう少し時間を取って話してみたい」と思ってもらえたのかな~と感じます。
以前、初対面のサークルさんとお話が盛り上がり、お互いもっと話したいなーという雰囲気だったのですが、あいにくその日は鉄道が計画運休を控えていたので、アフターどころではなく解散しました。鉄道の問題がなく、もし誘われていたら参加したと思います。

参加する条件というか、配慮してほしいなと思うのは、アフター参加者の中での調整はしておいてほしいです。
例えばトピ主さん以外の人が「初対面の人は来てほしくない。いつものメンバーでやりたい。」という雰囲気だったり、「この人が参加するとは聞いてなかった。」とかで人数の混乱があると、肩身が狭いので・・・。

ID: d79zDvKY 12ヶ月前

イベント中に結構話し込めて、どんな人間かが見えるようなら誘ってみたい、誘われても二つ返事できる、って感じですね。
初対面でも「いやー、もっとお話したい!」っていう文句を皮切りに「またTwitterでも語りましょう!」とするか「この後どっかで続き話しますか?」とするかで分岐もしやすいかなーと思っています。

ID: トピ主 12ヶ月前

たくさんのご意見ありがとうございました!
隣のサークルさんとお話して盛り上がった方をお誘いしたいな~と思っていたので、大丈夫かもしれないと勇気を頂きました。
しばらくはイベント自粛のムードがあるようですが、いずれアフターお誘いを実践してみたいと思います。

こちらの投稿もおすすめ

/topics/517

アフターに参加したら、その場にいなかったジャンル内の絵描きさんの悪口が盛り上がってしまいその場の空気的に話を合わせ...

/topics/713

愚痴らせてください 昨年、映画化が決まり過去テレビシリーズなどを見返してはまり、本を出したりしたのですが 感想...

/topics/2402

【疑問】隣スペースの会話って気になりますか?【質問】 以前友人の売り子(というか話し相手)でサークルスペース...

/topics/2184

ひさしぶりに二次創作をはじめたら、かつて別ジャンルで私の陰口で笑っていた人に見つかっただけでなく、何事もなかったか...

/topics/1810

仲良くしてもらってると思っていたフォロワーさんにブロックをされました。すごく好みの絵を描く方で完全片思いでフォロー...

/topics/1574

最近、新しいジャンルへ来まして、新しく仲良くしてもらえる方々ができ、お互い本も交換しあったり感想も言う仲になりアフ...

/topics/789

ずっと好きで書いていて、それなりの絵師さんと同じくらいの時間をかけて練習していたはずでも、 子供の頃から小説が好...