ID: 9DE3XFK29ヶ月前

斜陽化したジャンルにハマってしまいました。もう村(?)は廃村と化...

斜陽化したジャンルにハマってしまいました。もう村(?)は廃村と化していて、Pixivの投稿を見に行っても神絵師の投稿は去年のものばかり、一部の生き残りの作品だけが投稿され続けているため検索結果の1P目は生き残りの独り舞台と化している、そんな感じです。Twitterも絵を描いている人はわざわざ作品名のタグをつけて投稿しているような過疎状態です。
(生き残りの一人にけっこうな神絵師が居まして、旬ジャンルを描けばX万いいねがつくような方なのですが、該当の斜陽化したジャンルの絵を描いた時は3桁いいねでした。)

こんな斜陽化したジャンルですが、とりあえず頑張ってみようと思っています。何か頑張るコツや、友達が出来るコツがあれば教えてください……。

みんなのコメント

ID: sVKM38r1 9ヶ月前

村通り越して廃村ならその生き残りたちに取り入られなきゃ村八分でしょうね
「数字取れなくてもいい・自分が萌えられればそれでいい」とかならいっそのことぼっち活動でもいいと思うけど…
あと神絵師でも村化ぶっ飛ばして廃村ジャンルにいるようなのは経験上、該当ジャンル・キャラに対してどこか拗らせてる確率がダンチなので、交流でヘマすると一気に総スカンかヘイト収集機扱いっすよ
交流がしたいのであればメジャージャンル以上に慎重に行ったほうが無難

ID: RNUWIZbi 9ヶ月前

斜陽/生き残り。みたいな感覚を捨てることですかね……もしかしたらココに投稿する為にわかり易い言葉を選ばれたのかもしれないし、該当ジャンルの方々が自らそういう自虐をしてるのかもしれませんが。
ジャンルが少数ならば、ご新規さんは作品に関わらず歓迎される傾向にあるので友人を作り易いかもしれませんね。作品に関心は持てなくとも人柄を気に入るかもしれないし、逆に超居心地わるいかもしれませんが…。

ID: トピ主 9ヶ月前

コメントありがとうございます。
分かりやすくするためにやはり印象の悪い言葉を使ってしまいますが、旬を過ぎたジャンルというのは参入しづらいものですね……。Twitterを見ても作品語りをしている人は全く居らず、もはや「ジャンルをきっかけに普通に仲良くなった人たち」がジャンルとは一切関係ない日常会話をしている状態です。単に一人で作品を作るだけならともかく、それ以上を望むには遅すぎたかも知れません。

ID: gqYQ27N0 9ヶ月前

私のジャンルもだいぶ過疎で、トピ主さんのお話と共通点があるのですが(pixivが生き残りの独り舞台、神絵師が残っているところなど)、私自身がこの状況をあまり気にしていないです。以前ジャンルが下火になってきた時はあせりましたが、今はもう慣れたのでマイペースでやってます。
私の場合、交流はそれほど求めてないので友達作りは特にしておらず、神絵師とも関わっていません。(私にとっては神絵師の作風がそれほど好みではないので)解釈が近い描き手さんに、ときどき応援や感想の言葉を送るくらいです。

頑張ることは、トピ主さんが創作されるのでしたら、自分が萌える作品をどんどん出していくことです。創作されないのであれば、萌え語りを欠かさないとか。廃村なのであまり反応がないと思いますが、そこは耐えてください。
またジャンル人口が少ないと、みんな飢えていてとりあえず読んでくれそうなので、萌える作品や語りを提供できれば、ジャンルに活気を与えられるし、それがきっかけで友達もできやすいかもしれません。
とりあえずやってみて、行き詰まることがあったら、またこちらに相談に来てはどうでしょうか。

ID: トピ主 9ヶ月前

コメントありがとうございます。
一応おっしゃるような事をやってみたのですが、RTこそされるものの、反応が「村へようこそ!」じゃなくて、「別ジャンルなのに絵を描いてくれてありがとうございます」とリプが来たんですよね。……え、そこわざわざ強調しちゃう?みたいな。
少し話してみても「コンテンツの細かい所どころか作成秘話まで知っていて当然」「新人さんには分からない戦いを俺達は潜り抜けてきたんだ」という感じで。
長く続いてきたジャンルなのでそういう雰囲気が出来上がるのは当然と言えば当然なのですが、古参/新参と線を引かれてマウントを取られるのはあまり気分がいいものではありませんね……。

こちらの投稿もおすすめ