創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: h74LRHBZ2022/01/03

なんか皆さんオタクしながら恋愛もちゃんとやってるんですね 別ト...

なんか皆さんオタクしながら恋愛もちゃんとやってるんですね
別トピ見て自分が情けなくなりました…
彼氏も旦那もおらず、一人で寂しく原稿だけやってるオタクです
世の中はオタクの面しかSNSでは見せてなくても本当は彼氏居る創作者ばっかりなんだなぁ

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZxQabpMi 2022/01/03

一人の方が気楽にオタ活出来たなって思うこともありますよ!!

ID: D6ZhP2S8 2022/01/03

若い頃は彼氏いましたが(周りが彼氏いるのが普通だったので、なんとなくそうしていた)
大人になって自分にとって何が一番大事か考えるようになり今は独り身です!全然さみしくないです!
原稿もツイッターも楽しいし仕事は順調で(漫画関係の仕事をしています)この先も結婚する予定は全くない30代です。
わざわざ独身最高!なんて言うと寂しい奴の強がり、と思われてしまうので言いませんが、心の中では独身最高って思ってます。
既婚の友達の旦那子供ネタは興味がないのでちょっとうっとおしいですけど、羨ましいとは思わないので辛くはないですね。

ID: 270ztYAw 2022/01/03

トピ主そんなことないよ、自分も同じ立場だよ~。
目立たないだけで同じ様な人はたくさんいると思うよ。

ID: JmgxQA1q 2022/01/03

別トピも見ました。やはり時間のやりくりは大事なんじゃないでしょうか。
自分は今のパートナーと付き合う前に一度脱オタをして、全部出会いと恋愛に全振りしてから、パートナーに少しずつオタク要素を出しました。二兎は追えなかったので、とりあえず一兎からって感じです。
付き合うに従ってパートナーもオタクだということがわかったので良かったですが、皆さんそれぞれ折り合いをつけながらやってるんじゃないかな、と思いました。

ID: Q8jbGwX2 2022/01/03

彼氏がいる=幸せではないですよ。
幸せを装って生きてる人もいますから。

ID: xcnK5I8u 2022/01/03

結局どんな立場にしろ隣の芝生は青く見えるし、ないものねだりになっちゃうんだよね

ID: 71aVAfQJ 2022/01/03

そりゃあSNSに見せているものが全てではないからね…
彼氏や夫がいる人もいれば、病気してたり近親者を亡くしている人もいる
トピ主さんが恋愛したいなら別だけど、特にいらないなら今のままで十分なのでは?

ID: l3t2fdvh 2022/01/03

人の不幸は蜜の味だから
敢えて見せてない人めちゃくちゃいると思う

ID: C3a7yPTu 2022/01/03

わたしも年末休みずっと一人で原稿してました。彼氏いた頃はオタクしてなかったのでオタクと両立してる人はシンプルにすごいなとは思います。
自分は結婚出産に対してメリットを上回るデメリットしか感じてないので寂しく思う時があってもデメリットを考えるとやっぱ無理だな〜一人暮らし最高〜という境地です。実家すらいらん。

ID: 7RMp4J2W 2022/01/03

え〜ネガティブにならなくて大丈夫ですよ!
自分なんて性格に難がある自覚あるし精神的にも体力的にも疲れやすいので仕事もそこそこしかできないし、彼氏旦那どころか友達すら2人しかいないですけど同人活動が楽しくて仕方ないです!

今の時代は昔と比べていろんな生き方があるので、みんな普通普通と言ってはいるけどその定義なんて本当にアテにならないです
周りと比べてどうかではなく自分はこうしたいを追求していきましょうよ!

ID: DJo6W4hU 2022/01/03

わかりますよ。パートナーがいるからといって幸せなわけではない、と言われても、自分にそんな相手がいないと孤独感が増すし、周りはみんな“ちゃんとしてて”、誰かに好かれたり誰かを好いたり、自分の家族を構築したり、恋愛や結婚などを経験して大人になってるのに自分は何してるんだろうと虚無になります。二次創作が将来役立つわけでもないし、現実を見たときに生きてる意味がわからなくなったりします※自…願望があるわけでは決してありません
みんなちゃんと現実で生きながら同人活動してるんだな、と思うと独り取り残された気持ちになります
こういうこと言うと「だったら婚活でもしろよ」とか言われるんでしょうけど

ID: DJo6W4hU 2022/01/03

付け足しですが、家庭持ちが独身の自由な時間を羨んでたり「大変だよ」と言ってても、その人には基本的には一生パートナー子どもという存在があるってのが一人の人間としてちゃんとしてる、と思って、何もない自分と比べて凹んでしまう
悩みの根本が違うんだよね

ID: 6zGixo8c 2022/01/03

人生は選択の連続で、そしてそのどちらを選んでも折々にふと「あちらを選んでおけばよかったなぁ」と感じると思う。今がむなしく感じるようなら自由気ままな独身のままでいるか、パートナーが欲しいのかを選ぶ必要がある。
もしパートナーが欲しいなら恋活やら婚活やらを全力でやってみるとかしないと「あの時ああしておけばよかったな」という後悔が残ってしまうかもしれない。

ID: l3t2fdvh 2022/01/03

彼氏がいる間は全くオタ活していなかったな…
美容とか恋愛に全振りしていた

でもね、オタ活だって若い時にしか出来ないことだと思うんですよ
体力無かったらライブとか行けないし。それもまたいい思い出になります
アレが駄目コレが駄目、って思う必要は無いんじゃないかなー
後悔がないように色々やるのが一番いいと思いますよ。

ID: 2kO1nw9u 2022/01/03

体が健康で、原稿できる愛情と技術と時間とお金があるのって最高じゃないですか・・・?
自分はヘルニアを患って原稿さえできなくなった時に気づきました。

「恋愛すべき」が万人にとって真理でないこともトピ主さんは既にお気づきだと思いますが。
自分の人生は自分のものなので他人の人生、他人の幸せ、架空の幸せと比較しても何も良いことないと思います。

ID: vOeYX2uB 2022/01/03

どっちなっても楽しさも虚しさもあります。
彼氏が欲しい、恋愛したい、オタク一人は虚しい。
実際にパートナーができて子供でもできれば
自分の時間がない、創作したくてもできない、自由になりたい。

結局は無い物ねだりです。

ID: YnuJoNcj 2022/01/03

恋愛は自分には向いてないって思ってますが、めちゃくちゃ孤独を感じます。
創作し始めてから、より一層感じるようになりました。
特にイチャラブを書いている隙間に襲ってくる虚無感。
それを宥めるために萌を摂取して、作品に吐き出す。
私は正気と狂気を行き来してる感があるので、トピ主に共感しました。

ID: gsuTA30E 2022/01/03

わかります。
自分は恋愛してないのに他人の恋愛についてあれこれ考えながら創作してるとき、ふと虚無感に襲われることがあります。
でもみんながみんな同じ人生を歩む必要はないので、トピ主さんが情けなく感じる必要はないと思います。
と、自分にも言い聞かせています...笑

ID: NcqlOsMX 2022/01/03

わかる。ツイ見ながら皆、原稿と恋愛が両立できるの??っていっつも思ってる。

でも個人的には、たとえ順当に恋愛して結婚しても、ある程度自分の「孤独」を自覚する機会は必要だと思う。
老いた身の寂しさだけで「嫁が忙しいタイミングに延々と電話かけてくる姑」とかになるなら、趣味に生きても結婚しても寂しさは変わらないし、結局どういう形で寂しさを解消するかに収束するんじゃないかな。
もちろん解消法は人それぞれで、それは恋愛や結婚でもゲートボールでも、もちろんオタク活動でもいい。
自分に合った解消法を探しながら、それでも埋めきれなかった分の孤独を抱えてくのが人生なんだと思う。
まあ知らんけど。
...続きを見る

ID: NdCWcRYk 2022/01/03

人が人生の終わりに後悔する事で最も多いのは「もっと好き勝手に生きれば良かった」というものらしいです。
まあ昔の人は今ほど生き方を選べなかったからというのもあるかもしれませんが。

なんてカッコつけてみましたが、気持ちすごく分かります。
子育てツイート、キラキラネイル、彼氏が…旦那が…。これらのツイがふと目に入ると勝手に泡吹いてますw
私は人付き合いも苦手なので、友人がいる人にすらコンプレックスがあります。生きづらい…。

何を選ぶにせよ、死ぬときに後悔しないといいなと思いながら生きてます。
歳とるとこういう事考えがちですね。

ID: r90x8Llk 2022/01/03

なんかあっちのトピは的外れなコメント多いけどこっちは真面目なコメばかりで草。
彼氏旦那アピールそんな羨ましいか?
他人に合わせて生きられないからそこらへんがわからん。

ID: KZf5yzHJ 2022/01/03

一人で寂しいと思ってるなら、一人にならない方法か、一人でも寂しくない方法を一度真剣に考えてみたらいいと思う。

恋人作るとかそういう事ではなく、家族や友人、他の誰かの事と自分の在り方っていうのを、一度でいいからとことん考える。

放置すると後がつらいよ。

ID: jFnXDvzb 2022/01/03

わかる〜〜〜〜〜!つい先日も今まで何の匂わせもなかったフォローさんが「実は結婚しまして」とか言ってて、「はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」ってなりましたよ!「はぁ〜!?」ではなくて、ため息の方です!
オタク活動に全振りしててオタクの友達しかいないし仕事も漫画家になっちゃったし毎日二次創作しかしてないし、別に不満じゃないし結婚願望も恋愛願望もないけど、みんな結局世間一般の「幸せな成人女性」というカタチにあてはまっていくようがんばってるんだなぁ〜みたいな寂しさ感じる〜〜〜〜

ID: 7NylWKPk 2022/01/04

サラッと描いてるけど漫画家になった上で二次創作してるのパワフルすぎて凄い〜〜〜!

ID: hRF76BZX 2022/01/04

別に恋人がいたり結婚している人=幸せで充実してる人って決まってる訳じゃないし、独り身で誰かに迷惑かけてる訳じゃないしなんにも悪いことじゃないので卑屈になる必要は全くないと思います。楽しくて夢中になれる趣味があるのは素晴らしいことだと思うので!
それでもやっぱり現状が寂しい・自分を情けないと感じてしまうならマッチングアプリ等で出会いを探してみるのもいいと思います。ただ恋人ができたり結婚すると本当に創作活動の時間が取れなくなるので、他の方もおっしゃってますが結局は無い物ねだりになるかなとは思います...。

見当違いなことを言っていたらすみません。
トピ主さんが楽しく活動できるように祈って...続きを見る

ID: TYOKjfiJ 2022/01/04

恋人どうこう、結婚どうこう、旦那子どもがどうこう〜ってTLに、「独身さいこぉおおおお自分のための人生、最高!」なんて言えないから、黙ってます。けど、心の中では自分勝ち組だなと思ってます。言わないけど。

ID: N0RlFQwv 2022/01/04

告白されたから付き合っているだけで、偉くもなんともないですよ
彼氏がいても孤独は感じるし泣きたいくらい面倒なこともありますし原稿の時は一人で黙々と描いてます

ID: d4pLP0SG 2022/01/04

「ちゃんと」恋愛って表現に残念な気持ちになります。趣味も仕事も家庭もそして勿論恋愛も人生を彩る一要素に過ぎません。それを選ばなかったことが「ちゃんとしていない」とは思いません。
もちろんトピ主が恋愛を志向しているのなら、それは素晴らしいことです。しかし、恋愛を志向しない人生もまた同じくらい素晴らしいことです。
正しい生き方、あるいは間違った生き方を特定の価値観に拠って決めつけて、それを他人そしてあなた自身に押し付けることはしてほしくないです。

ID: 8WfLke30 2022/01/04

まあ多くの人はわざわざ公言しないですからね
いない人はいないのがデフォって感覚で、周りもそうだと思いがちな気がする

ID: l3t2fdvh 2022/01/04

というか女性は共感の生き物とはいえリアルを公言しすぎじゃないかと思うわ…
男性オタクにもいるにはいるけど女性オタクは公開垢でプライベート言い過ぎ
いい事にしろ悪い事にしろネットには特定大好きな変な連中多いからある程度はセーブした方がいいと思う
結婚したり子どもが出来たらしれっと報告するくらいでいい

ID: r90x8Llk 2022/01/04

上に同感。子供の写真とか隠さないでTwitterに載せてる人まじで怖い。どこどこの区住みって書いてる上に幼稚園保育園の行事行ってきた〜とか報告してる人子供の居場所特定されまくりじゃないかな。

ID: WqETQd16 2022/01/04

トピ主もオタクしながら勉強したり仕事したり家のことやったり友達と遊んだりしてるのでは

ID: cX9hqSgy 2022/01/04

普通に半出生主義のオタクも、Aセクシャルのオタクもいます!
なのでみんながみんな、恋愛に囚われていませんよ〜。安心してください!
でもトピ主さんはそれが悩みなら、異性が好きで結婚したい人なのですかね?

ID: nStPXB5D 2022/01/04

パートナーって普通に人生過ごしていたらできませんか?恋愛だけか幸せじゃないだとか自分の時間がどうとかそういうのって正直なところ酸っぱい葡萄ですよね。自分がいわゆる普通の幸せな女性ではないという感覚から来る寂しさかあるのでしょうが、それを自力で解決しようとせずここで吉牛してもらいつつ他人に当たられても困ります。

ID: ZoOGxpEK 2022/01/04

むしろ今の時代、普通に人生過ごしてたらできる機会のほうが少なくない?女性も働くのが一般的になって、仕事に自己研鑽に時間を費やす必要が出て、恋愛に割ける時間は確実に減ってる
というより、女性も経済的に自立できるようになって恋愛の優先順位が下がったと言った方が正しいかも知れない…結婚生活と育児の負担を考えると、正直不幸になるリスクも大きいよ
選べる趣味の幅も広がった、しかもその幅は独身であるほど広い
恋愛以外に選べる選択肢が増えたということを認識できていないのは残念なことだよ

ID: fP4ARap9 2022/01/04

上の世代の女性と話す機会って少ない?子供が大きくなったら結婚相手と別居する人って多いよ…子供がいるから我慢してきた、自分の人生を取り戻したいって
それを考えると、結婚が普通の幸せな女性である、という主張こそが独身への酸っぱい葡萄なのかもしれない
死ぬ時に自分はまあまあ幸せだったかなと思うためには、結婚って自分の進みたい道を選べる可能性が下がるぶん危険も大きい
どれだけ良いパートナーを選んでも環境の変化で幸福の形ってガラッと変わるから、見る目を養えば大丈夫って訳にもいかないし

ID: Em3QX1aT 2022/01/04

地方だとそういう感覚もまだまだ多いのかな?
早めに結婚する人が多い印象だね。
首都圏だとあんまりそういう感じはないんだよねー。
恋愛に関心が高い人はパートナー見つけやすいかもしれないけど、オタクみたいに別のところにアンテナ向いてる人間は恋愛の機会を喪失しがちよ。
一人で楽しめることが山ほどあるし、とにかく忙しいから、異性との出会いを自ら放棄しちゃうんだよね。
このサイトでも、脱オタ期間中でないと恋愛できないって人は見かけるし、オタクやっててパートナーができるのは、そういうのが当たり前な地域に住んでいるか、恋愛のアンテナが高いか、運が良いかだなと思うよ。

ID: TYOKjfiJ 2022/01/04

そもそも、ロマンティックな感情が全人類に備わっているわけでもないし、特定のパートナーシップを結ぶ習性と選択肢がない個人もいますからね。社会的にそれが「普通」「当たり前」「優先すべきこと」とされるのは、そうやって子孫を残して社会を保持しなければならないからであって、それらは個人の利益に沿って作り上げられた価値観ではまったくないんですよ。個人的に子供が好きならそうすればいい(産まなくたって、親が必要な子はいる)、パートナーシップを結んで安心感を得たいならそうすればいい、自分の時間を大切にしたければそうすればいい。そんなこともわからずに、こんなところで優越感に浸って、視野狭窄に陥った身勝手な自論振り...続きを見る

ID: gAGWILC2 2022/01/04

普通の人生過ごしてたら、悩んでる人に対してこんな古い認識振りかざして更に傷つけたりしないので
貴方の〝普通〟は他人の普通とは違うかもしれません……

正月に旦那さんのご実家……普通であれば同居?に赴かれて一度も座れず、こき使われ大変お疲れかと思いますが、それ今時普通ではないので他人に当たらないで下さいね!

ID: cO1P2WDU 2022/01/04

まあ、今彼氏がいるって人も一週間後には別れるかもしれないし、
いまいない人も明日運命の人に会うかもしれない。
トピ主も『今は居ない』ってだけだと思いますよ。

過去付き合った人もいるけど、その時はオタ活の楽しさが分からなかったし
別れた後漫画やアニメや二次創作にハマって、
「こんな楽しい世界あるのか」って新しい発見があったし
どういう状況が「ちゃんとしてるか」なんて分からないと思います。

それに、恋愛って幸せなだけの人の方が少ないし
浮気されたとか不倫されたとか暴力ふるわれたとか、色々マイナスな面もあります。
それで精神病んだ人もいますしね。
創作する限り二次元キャラ...続きを見る

ID: cPuIV6TB 2022/01/04

趣味と恋人の有無ってそんな関係ある…?
オタク的な趣味以外でも一人で没頭したりお金かかる趣味持ってる人たくさんいるけど、パートナーいる人もいない人もいるし、それって別に不思議なことではないですよ

ID: pe2yfSHn 2022/01/04

38歳独身彼氏いない実家暮らし、体調崩し暫く働いていない、友達もろくにいない、それでも図々しく生きて趣味で描いた二次創作の絵や漫画をネットに上げている日々を送る女もここにいるから元気出して。生きててごめんって毎日思ってしまう

ID: 72MVBGcE 2022/01/04

今はちょっとずつ「恋愛や結婚をしない自由」も認められ出してるけど、なんだかんだ「恋愛や結婚をしない=人間として不出来」みたいな意識が根強いからなんとなく憂鬱になるのはわかる
それに美人・社交的・オシャレ・バリキャリのどれか2つ満たせてれば「自分で恋愛しないことを選択した人」に見られるけど、ダサいオタクだと「恋愛したくないんじゃなくて喪女だからできないだけでしょ?」ってレッテル貼られて終わり
反論すればするほど「図星だから必死なんだ〜」って言われて逆効果
時代が変わるのを待ちながらいやーキモいオタクですみませんねーって適当に流しつつ図太く生きるしかない
そういうのじゃなくて単に恋人が欲し...続きを見る

ID: Dk7JRtY6 2022/01/04

二次同人が恋愛テーマにしたものが多いからっていうのもありそう。恋愛=いいもの、目指すべきゴール、とした作品を作ってたら、それと反した状態をだめだと思っちゃうんじゃないかな。

ID: l3t2fdvh 2022/01/04

恋愛がない二次創作もあるけど
女性向けは特にそういうのはあんまし評価されないからねぇ…
ハーメルンに行くと機関車トーマスと鬼滅のクロスオーバー小説とかあって面白いよ

ID: gPxXvmWC 2022/01/04

アロマンティックだから恋愛できないし自分の時間も金も人に使いたくなさすぎて交際も子供も無理だ!!と割り切ったので独身決め込んだ保険に整理しちゃいました。
自分は仕事が好き、かつそこそこ成功してるのでこの判断ができたところはあるので、本当に自分がどの道を選びたいのか向き合って決めたほうが良いかもですね。割り切っちゃえばこれからどうするかに思考が切り替わるので、寂しさも嫉妬も減るんじゃないかなあ

ID: xhsLzdt3 2022/01/04

まさにN●Kでアセクシャル・アロマンティックを取り扱ったドラマがもうすぐ始まりますよね(ダイマ)
リアルにそういう属性であろうとなかろうとそういう例もあっていいよねーって思います
かくいう自分も今はパートナー居ませんが、居た頃と比較してもどっちが不幸か?は考え出すとキリがないです
どの選択をしてもパートナーが居れば全て解決!とはならないんだと身をもって実感しました

ID: hYFImf6e 2022/01/04

アラサーで結婚しなきゃ!ってなって彼氏作ったけど、二次創作やオタク活動する時間がなくてストレスで心身に異常をきたして別れた人がここにいる。人ってないものねだりだから彼氏がいなくてオタ充してるとふと彼氏が欲しくなり、彼氏が出来ればふと独りになって好きなように時間使いたい!ってなるんじゃないかなー

ID: 6OIMVyhK 2022/01/04

恋愛も結婚も就職も、個人の自由だと思っています。

ただこういうトピが立ってそこそこ賑わうと、結果として既婚の人や彼氏もちの人が疎まれたり叩かれる感じになるのは自分は嫌だなと思っています。

ID: yPHgKXs6 2022/01/05

情けなく無いと思う……。
結婚するオタクにとんでもねえマウント取られたことあるから、それがなんらかのステータスになってるのが気持ち悪いなと思った。なにを優先させるかじゃない?

ID: トピ主 2022/01/18

悲しくて書き捨ててしまったのに気付いたら沢山コメが付いてた…。ありがとうございます。
よそはよそ、うちはうちを忘れず、マイペースに活動してまいります。

ID: トピ主 2022/01/23

すみません。やっぱりきついですね…
某結婚トピ見てやはり同人も二次創作も辞めようと決意しました。
絵を好きだと言ってくれる方に申し訳無いですけど

ID: Z5JQqUMB 2022/01/23

と、トピ主~
無理に引き留めることはできないけど嘘か本当かもわからない話で決断してしまうのは勿体ないよ
某トピに批判的なことは書き込まなかったけど、あの人も今が幸せでも1年後や10年後の将来どうなるかはわからない
辞めるとまでは行かないでお休みするとかはどうだろうか

ID: QbIaLNV6 2022/01/23

元気出して!オタクはまだまだ既婚者マウントが強いけど10年後そのうちの何人が幸せかわかんないよ
でも結婚しなくて後悔するくらいなら婚活した方がいいだろうし、どのみちトピ主が後悔しないように行動するのがいいと思うから応援してます!

ID: 7H1Qwp5S 2022/01/23

恋愛中はそれに夢中になってオタク活動できないタイプです。
今は全然相手欲しくないです!
もうアラフォーだし結婚もしなくていいやって思ってますよ。
オタク趣味もやりたい間やれればいいです。
介護の世話も出てくるし、実家で家族やペットとのほほんと暮らせればいいと思ってます。
他人がどう思おうとこれが私の幸せです。

こんなケースもあるよってことで。

ID: 7H1Qwp5S 2022/01/23

心は色々揺れるかもしれないけど…
トピ主さんにも自分の幸せを見つけて欲しいな。
恋愛とか結婚だけが幸せじゃないと思うな〜…
それぞれでいいんだよ!
(ID変わってるかもしれないけどコメ主です)

ID: isbc91X6 2022/01/23

私も恋愛とオタク両立させられるもんだと思ってたけどこの前好きな人が出来た時に創作の事も自カプの事も一切考えられなくなってビックリした…

トピ主さん、この世の事は本当に「人は人、自分は自分」で片付けられると思ってるのでトピ主さんが自分で情けなくなったり寂しく感じたりする必要は何一つないと思いますよ…私の場合はオタクしたいので一生恋愛なんかしません。孤独死します

ID: 9YLhuvDd 2022/01/23

何でもメリットデメリットあるから、後悔しないように一度結婚してみてもいいね。
やってみてから判断しよう。

ID: wvO5l9KB 2022/01/24

寂しいから周りがしているからで趣味をやめて結婚…ってのはあまり良い結果にはならないかなーと、周りを見ていると思います。
結婚も相手がいないと出来ませんし、相手へのリスペクト精神がないとうまく行かない…、要は相手を推せるかなので。
結婚しなくても生きていける今、それでも結婚している人は、配偶者という推しを見つけた人だと個人的には思っています。
同人と恋愛どちらかではなく、恋愛も趣味の一部として新しい推しを見つけようかなー、位の気楽さでやってみるのがいいんじゃないでしょうか?
今の場所では出会いがないのでしたら、同人以外の趣味を広げて、そこから仲間をリスペクトして恋愛に発展するということも...続きを見る

ID: Gx3PeOX2 2022/01/24

別にオタクしながら仕事したりオタクしながら友達付き合いしたりするのと変わらないよ

ID: wGpUbgHJ 2022/01/25

おおーい!
子供産むのにタイムリミットがあるから、結婚にもリミットがあると思いがちだけど、恋愛と結婚には年齢関係ないんだぞ!!
50でも60でも80歳でもしていいんだぞ〜!!
やりたい時がやり時です。
無理に自分を追い込まないで!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...