創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: kFbUwMcj4日前

質問でもなんでもないのですがお悩みも出して良さそうなのであわよく...

質問でもなんでもないのですがお悩みも出して良さそうなのであわよくば慰めて喝を入れてください(?)
しっかりと絵を描き始めてもうすぐ一年が経ちます。元があまりにもひどすぎた為に、描き始めた頃よりかは当然成長しているのですが、この前自分のTwitterのメディア欄を見返した時あまりの酷さに思わず反射で消してしまいました。
確かに拙い出来ではありましたが、いいねやリツイートを一人一人に押していただけてたものをポンと消してしまったこと、なんだか過去の自分の頑張りなどを無かったようにしてしまったような感じがして勝手に悲しいような申し訳ないような気持ちになっています。なんとか支部の方は消さずに済みましたが…(耐えました)
これからはもう消さない!過去絵もできるだけ見返さない!と今決心しました笑 良ければ皆さんの過去に作った作品を消したくなった時(あれば)のお話も聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: OAnzV6Jh 4日前

残しておいても意味ないからバシバシ消すよ。また描けばいい。頑張りは消えない。画力として残る。

ID: トピ主 4日前

なるほど、結構バンバン消される感じなんですね。頑張りは消えない画力として残る、めちゃくちゃ心強いですありがとうございます…!

ID: pGdmAaTF 4日前

自分は残す方。それで過去とどこが違ってどこが同じか見て考える。

ID: トピ主 4日前

やっぱ残しますよね〜見て考えるのはそれだけでも結構自分の過去絵から学べるところがありそうですね。
支部にはなんとか残ってるのでそれと消してない分のものを見返して成長の糧にしたいです

ID: BWqs287o 4日前

慰めと喝…ってことなので自分は消さない派なので過去好きなイラスト消された経験で。

消さないでぇ〜…好きだからブクマしたんだよぉ!貴方は稚拙と思ってもその時ときめいてボタンを押したのは間違いないんだよぉ〜

あとまあ特殊な見方かもだけど応援したい描き手さんが成長してるのなんかホッコリするので。以前のブクマより色きれいになったなーあれ、こんな雰囲気になったのかーとか。

そんなんで言わないけどガッカリする人もいるかもなんでせめて支部は消さないで上げてください

ID: トピ主 4日前

ありがとうございます、そう思っていただけてたら嬉しいですね…!支部は消さないで残しておきます頑張ります

ID: P3iG6mqk 4日前

わかります。
ツイッターに絵は上げていませんが、こないだ自分の絵を見返した時にあまりのヘタさにショックを受けました…。
でも、自分の絵のまずさが分かるということは、それだけ観察眼や力量が上がったから…とは思いませんか?
「ここはまずいな」とか「もうちょっと、ここはこうした方がいいな」とかいう気づきを得たら、それを課題にして練習すればいいと思うのですが、いかがでしょうか。

まだネットに絵を上げていないため、質問への回答が出来なくて、ごめんなさい。
主さんの言葉に共感したのでコメントしました。

ID: トピ主 4日前

そうですよね、やっぱり絵に対する力は確実についているってことなんだと思うと拙いものでも向き合えそうな気がします、ちょっと怖いですが笑 
気づきを得て課題にして練習というのも参考になりました、共感してもらえるのでも気が楽になります!ありがとうございます。

ID: Qwe1JCdO 4日前

私のレベルの低い作品なんて……と落ち込んで消したくなった時に仲良い友達に、お前が自分の作品を稚拙だと思うのも消すのも勝手ではあるが、それを大好きだと思った私の気持ちまでは否定するなよ。って言われて、そうだよなぁってなりました。
お前が嫌いなものよりも、お前が好きな物の方が私も好きだからな、それは覚えとけって言われてから、自分の作品の好きなとこをなるべく見つけてそこへ目を向けるようになりました。
自分のことや自分の作品を好きだと言ってくれる人の気持ちを大切にできるようになりたいなと!

ID: トピ主 4日前

素敵なご友人〜!描いていたのは自分の好きなキャラですし、自分の好き、それを好きと思ってくれた方を否定してしまうようになるのはやっぱり良くないですよね…大切にできるようになりたいです、良いところに目を向けてなんとか次は同じようなことにならないよう気をつけます…!ありがとうございます

ID: znCd3XuV 4日前

実際に消したことがあります。
消したと言うか、非表示にしただけなのですが。

支部の方ですが、絵を描き始めて2年くらいたった時、
絵を整理しようと思って過去の下手な絵は消しました。

何となくですが、支部は自分の画廊だと思っております。
その時自分がいいと思った作品だけを残したいですし、
やはり並べて見たときに明らかに見劣りする作品があると
全体のイメージが下手な方に引っ張られそうな気がするのです。

今まで頑張ってきたというのは自分の中の問題というか、
下手な絵を残すことのメリットがあまり感じられないのです。

頑張ってきたことは今の画力になっているのですし
見...続きを見る

ID: トピ主 4日前

考えすぎなのかもしれませんね、画力で残るというのもわかります。
消したいときは消すくらい気楽にで気持ちが少し楽になりました。どうしてもダメそうなら…って感じでやっていこうと思います、ありがとうございます

ID: 0J8iWLOG 4日前

以前は消したくなる衝動がめちゃめちゃありました。ですが最近考えが変わって、むしろ積極的に自作を読み返すほどになりました。
どれだけ下手っぴで拙い絵でも、描いた当時の気持ちを思い出したりここが好きだなーって部分を見つけたりすると、私の場合宝物みたいに大事に思えてくるんです...。
だから見てみてー!って見せびらかす気持ちでネットにも残してあります。

消す消さないは個人の自由ですし、どちらの選択がいいとも言えないです。
ただ、心の中だけでも自分の頑張りを大切にしてあげると、気が楽になるし次作へもつながるかなーと思います!

ID: トピ主 4日前

消してちょっと後悔してるので消さない方向でいくと思います。ただまだ私はコメ主さんのように積極的に見返すまでには…()自分の絵の好きなところをゆっくり探していきたいです。ありがとうございます…!

ID: 3rayDtkI 4日前

自分も今見返すと下手くそで消したくなってます。自分の絵がトラウマになるレベル
でも自分が消されたら悲しいし、自分が上手い人の過去絵を見て(この人も下手くそな時代があったんだ)って変遷を見て勇気づけられるので、我慢しています。こんな下手でも良いなら自分も描いてみようかなって思う方がいるかもしれないとか色々考えてます。

ID: ztAKC5uN 4日前

主さんすごい 私恥ずかしくなって昔の絵をアカごと全部消しました。ほんと恥ずかしいですよねなぜか自信満々だったあの日の自分を思い出して余計恥ずかしくなる…
でも主さんはいいね、RTあったなら全然酷くないのでは?私のはお情け程度の1桁いいねRTに至ってはあるかないかくらいでした
吉田兼好の下手くそこそ常に交われ?みたいな言葉を思い出して自戒してます…そっちの方が上達するらしいので私も頑張る!共感したのでコメントさせてもらいました

ID: GrVQZP4L 4日前

自分では絵を描かない者の意見です。
絵の巧拙だけでは測れない雰囲気や魅力というものがあります。
描かれた作者様ご本人が、今現在のレベルと比較して恥ずかしくなって消してしまいたくなるものでも、
その作品に魅力を感じて「素敵!好き!」と思っている誰かがいるのです。恐らく、作者様が想像する以上に。
つまり、消したりしないで残しておいてくださいお願いします!!!!!(切実)

ID: sYZ8PMwU 4日前

私も絵を描き始めて一年ほどの者です。
過去作が恥ずかしくなるということは相当上達されたのだろうと思います!
私は時々過去作を見返すと、拙いながらも作品にハマりたての情熱や勢いがあったな〜と感じます。(二次なので)最近の作品はきれいにまとめようとし過ぎというか、勢いがないかも…と逆に反省したりしてします。特段上達もしてませんし(^^;)
他の方が見ても、この人急成長してるな〜と感じるでしょうし、自分でも成長の証として見返せるようになるといいですね!私もお絵描きがんばります!

ID: トピ主 4日前

まとめてですみません、皆さんありがとうございました。少し落ち着いてきました、成長の証頑張りの証として残しつつどうしてもダメなら消す…みたいな感じでやっていきます。ありがとうございました!いろいろ参考になりました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きの皆さんに質問です。小説を書くにあたって、成長を感じた瞬間はいつですか? ①書き始めてからどれくらいの...

漫画以外でいいねがもらえないのが悩みです。漫画を上げると比較的反応が良く、いいねも三桁乗るのですが、一枚絵だとまず...

少し前に自分の描いた1ページの漫画(行く行くはそこから本を作る予定でした)を界隈大手の絵描きさんに丸ごとセリフや構...

エロ漫画における下半身部分の描き込み、普通に描くのとフワッと綺麗に誤魔化すのどっちが好まれますか?

フロマの営業DMの基準は何なのでしょうか。 ほぼ同じTwitterフォロワー数、作品の出来なのに私だけ営業DMが...

オンラインイベントに参加する意味について オンラインイベントに参加しようか、悩んでいるので参加した目的やよか...

はじめて同人誌を制作し、リアルイベントで頒布しようと考えています。 カップリングものの原稿作業(全年齢対象です。...

いくら絵がうまくても自我出しまくりで愚痴ばかり言う人に対してどう思いますか? とても素敵な絵を描く大手の方が...

自分の小説クソつまらんタイムが来てしまったんですけど、皆さんはどうやって抜け出してますか? いつもは一ヶ月ぐらい...

質問です。 文庫サイズ、320頁、フルカラーカバー付きで1,300円(小説です) 高いですか?安い...