創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 573ZipGq2020/04/02

義理買いありきの交流に疲れました。 交流自体はしたいのですが、...

義理買いありきの交流に疲れました。
交流自体はしたいのですが、相手がサークル活動をしている場合、必然的お互いの発行物を買わないと交流に繋がらないことに少し嫌気がさしてきました。
たかが500円の本も買えないようなやつと交流したくない、と思われる人もいると思いますが、それが何人にもなると正直金銭的にも厳しくなってきます。
5年ほど前は新刊交換したりしていたのですが、今はお互いのものを買うのが普通になってきていると感じます。
少し前も、取り置きを頼んでいないのに関わらず相互の人に本とっといてあるよ!と言われた時には正直有難迷惑だとさえ感じました。
交流をすること自体は好きですし、フォロワーさん自体も好きなのですが、本を買う時に中身を確認して決めることがしづらいので実際買って読んでみたら解釈が違ったということが多々ありそれを相手に伝えることも出来ないので個人的に苦しいです。

買い専の相互の人も元々創作をする人ばかりなので、いつの間にかサークル活動をしだすようになり本を買わざる得ない状況になることが多いです。
義理買い以外で交流する方法はあるのでしょうか?
地方在住のためコラボカフェなども開催するような場所ではなく、イベントくらいしか都会に行く予定がないため実際SNSで知り合った人とは会場で会うことがほとんどです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uTGvOzhD 2020/04/02

私の場合ですが、私は義理買いや義理の交流が嫌になり交流を止めました。
それでも、元から創作以外にも仲が良かったり、お互いにお互いの作品を楽しみにしている人とは友人関係が続いています。

創作交流は、友人である前に作品が先に選んでしまうものなので、まずお互いの人格だけでなく作品にもリスペクト出来なかったら終わりだと思いました。
義理買いしていたときも、皆さんいい人ばかりでしたが、いい人というだけでは友人関係が続かない辛さがありました。
Twitterのアカウントも変えた所、義理買いの人達ともパッタリ疎遠になり、私に興味があった方は追いかけてフォローしてくれましたが、そうでは無い相手がい...続きを見る

ID: hQnyCrF4 2020/04/02

義理買いを押し付けられ現在進行形で界隈と距離を置いてます。
私の場合も一度断ったのに勝手に取り置きされていて、それを機に交流をやめる決意をしました。
500円が惜しいというより読みたくないものを手元に置いておくことが苦痛で。友人だからといってその人の創作物が好きとは限らないし、楽しむはずの趣味で我慢する意味が分からないからです。
その人が求めているのは交流というより馴れ合いだなあと感じました。

同人はじめてそこそこ長いんですが、相手の本を購入しなくても仲良くなれる人はいますよ。価値観が合わない人とは切れても大丈夫です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...