ID: P5ZFyW9n7ヶ月前

創作する気力をなくしています。 絵描きです。主に漫画を描いて...

創作する気力をなくしています。
絵描きです。主に漫画を描いています。RTされてくる作品の上手さや評価されてる数と自分を比べて卑屈になって、創作意欲が減退しています。
このままだと辛いとはわかってるのですがどうしたらいいと思いますか?またこういう場合皆さんならどうしますか?
アドバイスをお願いします。

絵についてはそれなりに頑張ってきたつもりです。
作品にも全く自信がないわけではないです。
それでも、自分は所詮この程度で終わりなのかと(ファンの年齢層が若く年下であろう方が多いジャンルなので)卑屈になってしまいます。

みんなのコメント

ID: SwHGVLFI 7ヶ月前

とてもよくわかります。上手い作品だったり、上手いわけでもないのに評価が高い作品が回ってきたり。
私も意欲減退の真っ最中ですが、下手くそなりになんとか描くことに喰らいついています。

私が意識していることは
1.可能な限り見たくないものを見ない
2.他人と真正面から争わない
3.夢や目標を具体的に持つ
ことです。
1については、まあそのままの意味で。
2については、よく言われることですが、自分より高い画力を持った相手に画力で挑むのは悪手です。画力以外のところで闘うこと。
3について。私の場合、自分のいるジャンルで長編漫画を描くことを目標にしています。
同人誌の原稿ではなくて、ネットへの投稿を目的にした漫画です(まとまったら本にしますけど)。
私のジャンルで長編漫画を描いてる人はほとんどいないため、完成したら評価はさておき「ここまでやったのは自分だけだぞ」と自信を持てるだろう、と思ったからです。「今に見てろよ、いいものを描いてやる」と思いながら日々描いてます。

自分語りが入ってしまってごめんなさい。つまり、夢を持ったり目標を立てたりすることでモチベの回復と維持ができるかも、という話です。

まとめると、結局のところ「描くしかない」と思っています。
自分は自分、他人は他人……と、少しずつでもいいから認めて、自分がやりたいこと、自分にしかできないことは何かを考えて、自分のペースで描く。疲れたら素直に休む。
心の健康を保ちながら創作をするには、これが一番なのかな、と思っています。

ID: CpYG9DsS 7ヶ月前

トピ主さんの気持ち、めちゃくちゃ分かります。
先日、好きなキャラの誕生日だったので、
おたおめ絵をツイッターに投稿しようかなぁと思い、
何の気無しにハッシュダグで検索したら、出るわ出るわ神絵。
ファボリツも凄まじい数でした。

とてもじゃないけど、自分のイラストは投稿できませんでした。
0ファボ0リツなのが分かってるから、惨めな気持ちになってしまうので。

具体的な行動としては、SNSから一定期間でも離れてみてはいかがでしょうか?
あえて見ない。上手い人の絵も見ない。自分への評価も見ない。
『かべうち』のような全く評価の見えないイラスト投稿サービスもあります。
(代わりに他者からの“反応”も全く見えませんが)
私はこちらにお世話になっています。

評価の高低は、作品の価値とは関係ありません。
描くことは止めないで欲しいと思います。
お互い、頑張りましょう。

こちらの投稿もおすすめ