創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: P5ZFyW9n2020/04/03

創作する気力をなくしています。 絵描きです。主に漫画を描いて...

創作する気力をなくしています。
絵描きです。主に漫画を描いています。RTされてくる作品の上手さや評価されてる数と自分を比べて卑屈になって、創作意欲が減退しています。
このままだと辛いとはわかってるのですがどうしたらいいと思いますか?またこういう場合皆さんならどうしますか?
アドバイスをお願いします。

絵についてはそれなりに頑張ってきたつもりです。
作品にも全く自信がないわけではないです。
それでも、自分は所詮この程度で終わりなのかと(ファンの年齢層が若く年下であろう方が多いジャンルなので)卑屈になってしまいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: SwHGVLFI 2020/04/03

とてもよくわかります。上手い作品だったり、上手いわけでもないのに評価が高い作品が回ってきたり。
私も意欲減退の真っ最中ですが、下手くそなりになんとか描くことに喰らいついています。

私が意識していることは
1.可能な限り見たくないものを見ない
2.他人と真正面から争わない
3.夢や目標を具体的に持つ
ことです。
1については、まあそのままの意味で。
2については、よく言われることですが、自分より高い画力を持った相手に画力で挑むのは悪手です。画力以外のところで闘うこと。
3について。私の場合、自分のいるジャンルで長編漫画を描くことを目標にしています。
同人誌の原稿ではなくて...続きを見る

ID: CpYG9DsS 2020/04/03

トピ主さんの気持ち、めちゃくちゃ分かります。
先日、好きなキャラの誕生日だったので、
おたおめ絵をツイッターに投稿しようかなぁと思い、
何の気無しにハッシュダグで検索したら、出るわ出るわ神絵。
ファボリツも凄まじい数でした。

とてもじゃないけど、自分のイラストは投稿できませんでした。
0ファボ0リツなのが分かってるから、惨めな気持ちになってしまうので。

具体的な行動としては、SNSから一定期間でも離れてみてはいかがでしょうか?
あえて見ない。上手い人の絵も見ない。自分への評価も見ない。
『かべうち』のような全く評価の見えないイラスト投稿サービスもあります。
(代わり...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...