pixivでシリーズものの二次創作BL小説を書いています。 ...
pixivでシリーズものの二次創作BL小説を書いています。
ほぼ1話完結の話を20作品ほど投稿してきましたがABカプの関係性を最初の1話でしか説明していません。
(ABの馴れ初めはこうで〜AとBはお互いこう思っている、など)
2話以降は1話で説明した関係性を前提に書いているので、たまたま18話から読んだ人にとってはなんのこっちゃ?になってしまっているのではないかと今更気付いてしまいました。
(1話完結なので話は全て繋がっていませんがABの設定はずっと続いています)
ここで質問なのですが、1話完結のシリーズものとはいえ各話にABの関係性をさりげなく書き加えた方が読者としてはわかりやすいでしょうか?
長い事続けているシリーズなので毎回毎回書くのもしつこいかな、そもそもこのシリーズを読んでくれる人も固定化されてきているから今更改めて書き加えるのも変かなとも思うし、新規で途中の話から読んでくれる人のためにも書き加えた方がわかりやすいし気に入ってくれたら1話から読んでくれるかもという期待もあります。
ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
みんなのコメント
シリーズ設定は使っていて説明書きにもこんな感じのシリーズです、と書いているのですがここって見てもらえてるのかな?とも思ってしまって💦必ず目を通してもらえる所ならば安心してこれからも書いていけます。
コメントありがとうございます、
シリーズ設定は使っていて説明書きにもこんな感じのシリーズです、と書いているのですがここって見てもらえてるのかな?とも思ってしまって💦必ず目を通してもらえる所ならば安心してこれからも書いていけます。
コメントありがとうございます!
あとすみません、間違って非表示ボタン押したかもしれないのでおなじ返信連投してるかもしれません!
シリーズものでしたら不要だと、私は思います。
途中から入ってきた方も、関係性とか以前の話が気になるようでしたら1話から改めて読むと思いますよ。
コメントありがとうございます!
それなら安心です!新規さんが一話から読みたくなるような話を書いていけるように頑張りたいものです。
シリーズ設定ってアプリからは見れないとかありませんでしたっけ…
途中から入ってきた人向けでもあり、前から読んでいる方がニヤリとできるポイントとして、関係性の説明を入れるのはいいんじゃないかな?と思います。説明説明してない説明の入れ方を練習できますし。
あと、5話に1回くらい入れるとか?
読んでいる人も、書いてあると「そうだった、そうだった」という楽しさが得られると思います。説明っぽすぎると興ざめなので、腕の見せどころじゃないでしょうか。
続編書く際はキャプションに一話目のタイトルとリンク貼って「この2人のシリーズです」みたいにやってます。あとは簡潔に書けるならまるっと書いちゃうか…「両片思いから付き合ったすれ違いがちなABです」みたいに。
定型文を決まっていれておけばシリーズであることを意識せず検索で引っ掛けた人も「前読んだ話と同軸だ!」と気付きやすいんじゃないでしょうか。
大事なところ答えてなかった。文章次第ですが毎回だとしつこい気もします。ただしつこいと思っても読み飛ばすだけなので、マイナスの感情は湧きません。