ID: 8NV5oxl97ヶ月前

仲の良かったフォロワーさんが素っ気なくなってしまいました。以前は...

仲の良かったフォロワーさんが素っ気なくなってしまいました。以前は毎日のようにさぎょいぷとかしていたのですがここ数ヶ月なにを言ってもだめです。
必死に考えられる限りのこれまでの甘えを謝ってみたのですが「もういいよ」的返事以外返ってこない。やはり何かしたのだろうなという感じです。
思い当たる小さな出来事はたくさんあるのですが、決定的なものは分からず…原因が何か分からないこともそうだし、いろんなことが積み重なってのFOなのかもしれません。

それでも相互でたまにいいねくれるのですが、同じジャンルで別アカウント作って私以外のフォロワーさんをお迎えしていることに気付いてしまって。
その鍵アカウントにフォロワーが「特に理由はないけど無理になっちゃうときあるよね」といったリプライを見てしまったんです。
いやフォロワーのやりとりを覗き見ちゃうあたりなんか気持ち悪くて無理だろうし、甘えている部分が沢山ありました。相手の気持ちもすごくよくわかるのです。そして相手の判断は正しい。

でも悲しくてつらくて消えたくなって、うっかりアカウント削除してきたのですが、それでもなおそのジャンルが好きでまだ描きたくて困ってます。
Twitterだけが活動の場ではないことも充分承知してますが地方住みかつ斜陽ジャンルなのでどうにも…。活動していたい小規模ジャンルで仲良くしてた人と疎遠になってしまった場合、どう乗り越えてますか?

みんなのコメント

ID: l6oSPQYh 7ヶ月前

読む限り、いろいろあっての拒絶なのでしょうね。そういうこともあります。良かれと思ってやったことが全部裏目になってしまうこともあります。
トピ主さんも新規アカウント作ったっていいと思いますよ。創作したい気持ちは自由です、これからも何だって作っていけます。
ネットに戻るのが不安なら、しばらく籠もって自分のために描くのもいいでしょう。人に見せなきゃ描いてはいけないってことはないですから。時が心を癒やしてくれるのを待ちましょう…。

ID: トピ主 7ヶ月前

トピ主です。感情が定まっていない情緒不安定な書き込みに対して優しい言葉をくださってありがとうございます。
そうですね、世の中の情勢としてもイベントに出られませんしオフラインでゆっくり描きためていこうと思います。大丈夫そうだと自分で思えたら壁打ちアカウント作って上げていこうと思います。
アドバイスほんとにありがとうございます!!

ID: N0hmBo8u 7ヶ月前

ちょうどそのフォロワーさん側に近い立場にいるものです。
以前親しくしていた相手を苦手になってしまって、別アカを作ったりなどはしていませんが、いっそそういうことをしようかと想像をしたことはありました。
相手が気付いているのか気付いていないのがはわかりませんが、こちらの場合は特に謝罪をされたり何かを問われたりしたことは今のところないです。

私の場合は、「いくつかのほんの少しの不愉快が積み重なって、その結果相手が何をしていても不快な感情になってしまうようになった」という状況で、
例えば「ノリがうすら寒い」とか「遠回しな自慢がムカつく」とか「面白いと思えない作品が評価されてるのが腹立つとか」…相手に一切非が無いものも多く……
正直自分の嫌なところとも向き合うことになってしまうので+相手に何かを改善してもらいたいわけでもないので、例え相手が面と向かって謝罪してきたとしても、やんわりはぐらかして逃げてしまうかもしれません。
大変身勝手で本当に申し訳ないのですが、距離を置いて、もしかしたら一度距離を置くことで相手の良いところがちゃんと拾えるようになれたら向き合いたいなと思ってる状態です。

もし再度そのアカウントを復活させたいと思えるのならば、そのフォロワーさんのことをミュートにして、極力考えないようにしてしばらくやり過ごすほうが吉なのかな…と思います。
ジャンルから追い出したいわけではないのかな…と思うので(希望的観測ですが)
別の方と積極的に交流するようにしてみるとか。
ただ、一人の方に苦手だと思われるとツイッター全てが辛くなる気持ちもわかるので(わたしが言うなよという話ですが)、無理はなさらず…

また、誰かに謝罪をするというのはとても勇気のいることだと思います。今回は良い方向にはいかなかったかもしれませんが、それが良い方向に運ぶこともあるはずです。
面と向かって謝罪ができる自分というのをどうか忘れないでいて欲しいな、と思っています。

ID: トピ主 7ヶ月前

トピ主です。お返事遅くなってすみません。
薄ら寒い笑いと自虐っぽい遠回しな自慢、覚えがありすぎて…気を付けたいです。
いやー、これは本人のせいではないですかね。書き込んでくださった狭量でないです。自分もそうですがやっぱり嫌われるだけの理由があったと思う。

まだ相互でいてくれたので相手も追い出したい訳ではなさそうだと思いたいです…。
誰とでも仲良くできることはしないし、交流すれば嫌われることもありますよね。ダメなところは改善していきたいですが固執せずに他の人と交流していきます。何か悪いことをしたときは謝ることもしっかりしていきますね。

親身になってくださって本当にありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ