ID: jbD1ndTB2ヶ月前

撮影した写真を背景として使用しているイラストについて。 最...

撮影した写真を背景として使用しているイラストについて。

最近よく背景を自身が撮った写真を加工して、そこに二次創作キャラを書き足すイラストをよく見かけます。
特定できないような場所が大半ですが、
中にはディ〇ニーランドの写真を加工してキャラがパーク内で遊んでいるイラストだとか、
加工が甘く看板の店名がわかってしまうものもあります。

リアルの世界にキャラが存在する感じがして個人的にも
使ってみたい方法ではあるのですが
最近これはいいのだろうか?と心配になります。

みんなのコメント

ID: MA1zBemv 2ヶ月前

そう言った作品は「描くのが面倒なんだろうな」という感想ですね。好きな人は好きなんでしょうが…
やっている人の実力も魅力も微妙な人が多い印象です。写真に貼ってしまおう、加工も適当でいいやという感覚で描かれているものだと思われるのでそれも当たり前かもしれません。

ID: i3gt5sH7 2ヶ月前

同人イラストであれば大きな問題になることはほとんどないのではないでしょうか。
撮影不可の場所の写真だとか、通行人の顔がもろに映っているだとかでなければ気にする人はいないと思います。
旅行先で撮った写真をSNSに上げるときと同じような配慮ができていれば十分かと。
どうしても気になるなら、トピ主さんのおっしゃる通り「特定しづらい風景にする」「しっかりと加工する」ことを徹底するのが一番だと思います。
ちなみに私は手抜きだとは感じません。「キャラが本当に生きているかのような感覚を味わいたい」というコンセプトなんだな、としか思いません。萎縮せず、好きなものを好きなように描いてほしいです。(偉そうなこと言ってすみません)

こちらの投稿もおすすめ