あとがきに書いてあって、嫌だな〜それは聞きたくなかったな〜と思っ...
みんなのコメント
受けがとある病気になる描写があったのですが、あとがきに作者が経験したことだと書いてあって萎えました…。一次創作なら良いですが二次でそこまで作者を出されても…と思います。
うまく書けなかった、力不足で書ききれなかった的な…保険?言い訳?ですかね。何かスーッと冷めるんですよね。書きたくなる気持ちは分かるけど。
私は初め書いていたのですが、入稿直前にばっさり消して「頑張りました!」的な内容に差し替えました。今読み返すと作品はもう逃げ出したくなるくらい恥ずかしいですが、そうしておいて良かったです。ちゃんと作品だけで勝負できて偉かった!と思います。
身内ネタが多いと嫌かなぁ。描いてる最中〜さんにはたくさんお世話になりました。とくにもくりでこんなことがあって〜みたいな………。まあ自由なのですが…
商業作品で「個人的にコメディだと思って書きました」と一言あったのが未だに寒いなあと思い出してしまいます。
笑いどころが用意されてなかった話だったもので。
漫画は面白かったけれど、あとがきで、
「この漫画を描いてる最中に公式で○○の情報が来て、萎えてしまった。だからこの漫画も途中から描く気になれなかったけどなんとか描いた」(意訳)
って記載あったときはモヤッ…としてしまいました。
漫画を読み返しても『この漫画、面白いけどこの人は嫌々描いてたのかな…』と考えてしまって、結局読み返せなくなってしまいました。
みなさんコメントありがとうございます。まとめての返信失礼します。
作者の自我や、マイナスな感情などが出たりするとよくないみたいですね。確かに作品を楽しみたいのにそんなの読まされてもって感じです。
他にも何かある方がいたらお待ちしております!
そもそもあとがきは書かない派です。
嫌だな聞きたくなかったなとは少し違うのですが、本編がシリアスだったりしっとりとした雰囲気で終わったのにあとがきが無駄にテンション高めだと「おお……」となります。
日常生活というか体調とか書かれてても、申し訳ないけど興味無いなと思ってしまいます。近況みたいなのであればTwitterで充分というか…。
あとは「こういう解釈だったのに書き切れなかった」とかです。作品だけで完結してほしいというか、裏設定ならともかく明らかな描写不足やそうだと読み取れなかった場合だとうーん…となります。