創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: bE6h2Mdz2022/02/13

みなさんのフォロワーorフォロイーに当て擦りをしてくる人はいます...

みなさんのフォロワーorフォロイーに当て擦りをしてくる人はいますか?
私の相互フォロワーが当て擦り常習犯です。
特にフォロワーの誰かとトラブルになったときは顕著にツイートします。
トラブルになった相手も見ているアカウントなのに。他に鍵垢もあるのに。
具体的に書くと特定されそうなので例えになるんですが、リプで誰かと不穏な空気になったあと、
「あ〜〜あの人の価値観わかんないわw」「モヤモヤするけど私は間違ってない!」などと呟きます。
Twitter上のトラブルとな全く関係ないことかもしれません。
ただ、リプ合戦やマロレスの後に嫌味を呟くことが多いのです。普段は嫌なことがあったら具体的に書くタイプの人です。(職場や家庭、公式の愚痴など。)
なので、そこを半端にボカされると逆に目立ってしまうんですよね。

気付かれないと思ってるのでしょうか?
正直、それまでのTLを大まかに見ているだけで何について文句を言ってるのか容易に検討がつきます。
あくまで常駐・監視ではなく、ただTLを眺めてるだけでもわかります。(狭い界隈なので大体共通フォロワーになります。)
もしくは、嫌味を言いたい相手にマウントを取るために敢えてあのようにツイートするのでしょうか?
そういうのって、相手から「私の事ですか?」って質問されたら何て答えるつもりなんでしょうか。しらばっくれるにしても限界がある気もしますが。
なんだか中学生のときに「陰で私の悪口言ってるでしょ!?」っていう喧嘩をしてた女子達がいたな…と胃がギュッとなりました。余談すみません。

決して愚痴を吐くな!と言ってるのではありません。
その人の好きに呟いたらいいとは思うし、変わってほしい等言うつもりもありません。そんな権利もないと思うし。
でも、個人的には苦手なTwitterの使い方だとは思います。
最近はミュートしてるのですが、たまにツイートを見かけるとウッときます。本当はフォロー解除したいけど…。

長々すみません。
・みなさんのフォロワー/フォロイーの中に、当て擦りツイをする人はいますか?また、いる場合見かけてどんな気持ちになりますか?
・もしくは当て擦りツイをする方へ。どのような気持ちで嫌味をツイートしてますか?(例:気付かれないだろう、敢えてマウントを取るためにツイートしてる等)意地悪な書き方に聞こえたらごめんなさい。素直に、どういう気持ちなのか聞いてみたいだけです。
・その他当て擦りについて思うことがありましたら…。

周りの相互フォロワーには聞けない内容なのでトピを立ててみました。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FoSDMkcn 2022/02/13

・みなさんのフォロワー/フォロイーの中に、当て擦りツイをする人はいますか?また、いる場合見かけてどんな気持ちになりますか?

前ジャンルではいました。トラブル起こしまくってました。
でも多分居座ってるんじゃないかなー
見かけたらその人とはできるだけ関わらないように、離れます。

・その他当て擦りについて思うことがありましたら…。

すごくうざい…。自分宛じゃなくても気分悪くなる。
Twitterの使い方は勝手なので、向こうも勝手に呟くなら
こちらもミュート。という感じですね〜
どこにでも中学生時代から成長しない人いますよね。

ID: トピ主 2022/02/13

コメントありがとうございます。
当て擦り嫌だな…と思う自分が器小さ過ぎる?かなと思ってたので、同じ気持ちの方と出会えてちょっぴり安心しました。
>どこにでも中学生時代から成長しない人いますよね。
→ほんとソレです…。久しぶりにこういう人見たな〜!って気持ちになりました。

ID: 9hrOP6MV 2022/02/13

います。そういう方はほぼもれなく
私のことですよねって言われたら
「フォロワーさん(と書きつつ誰かわかるようにほのめかし)に誤解されて責められました。そんなつもりなかったのにひどい辛い」って被害者ムーブしますね

ID: トピ主 2022/02/13

コメントありがとうございます。
被害者ムーブ…!!例えがまさしく!って感じします。目に浮かびました…。

ID: lh4cfxmk 2022/02/13

たぶん書く人は何も考えてないでしょうね
思ったことそのまま書いちゃうタイプ

ID: トピ主 2022/02/13

コメントありがとうございます。
衝動的にやっちゃう感じでしょうか…。

ID: m3zprJst 2022/02/13

トピ主が仰るタイプの当て擦りとはちょっと違うけど、人の解釈に対してわざわざ当て擦るような言い方で異論を述べたり、共通フォロワーのABネタをACネタで言い換えたりする人がいて見る度にモヤモヤとしてます。
言い方さえ違えばまだ許容できるんですが、言ってやってる!人と違う自分素敵!みたいな部分がなんとなく見え隠れしていていたたまれない気持ちにもなるし、それを見た共通フォロワーの方も嫌な気持ちになるだろうなと思うとこの人やだな…と思ってしまいます。
交流もあるし共通フォロワーが多くて今さら切るに切れない相手なので困ってます。

ID: トピ主 2022/02/13

コメントありがとうございます。
なるほど、そういう当て擦りも見ていてストレスですね…。
人の褌借りて(もしくは人を踏み台にして)、自我を出す感じは、確かに嫌な気持ちになりますね。

ID: 1l4OVYJF 2022/02/13

いましたね。
カチンとくるとすぐ言葉にしちゃう人。やられたことあります。
私のことですか?私何かしました?と聞いてみたら、超長いお気持ちDMが送られてきました。私のある独り言が気に入らなかったようです。
「なんかこの人の言動いちいち気に障るな」と思う相手は誰しもいると思いますが、その人にとっては私がそういう相手だったようなので、このまま相互でいてもきっとまた同じことが起こると思い、最終的にブロックしました。

ID: トピ主 2022/02/13

コメントありがとうございます。
直接本人に確認した1l4OVYJFさん、カッコいいです…!
私も言われたことあって、その時はカチンときて嫌味ツイしたんですけど(我ながら良くない行動だったと反省してます)、向こうに被害者面されて却って腹が立ったのを思い出しました。
あなたのように本人に聞く勇気を持つべきだったのかもしれません。

ID: ZErbBvsu 2022/02/13

当て擦りする人居ます。されたこともあります。当て擦りからのお気持ち表明が多かったので、あ、これ駄目だなと思い、相互でしたがブロックしました。
精神的に子供なんでしょうね。アンガーマネジメントができないタイプ。会社ならまだしもオンラインで精神削られるの嫌ですよね…お察しします。周りも言わないだけで、トピ主さんと同じ気持ちの方多いと思いますよ。

ID: 5EWT3uk8 2022/02/13

相互さん、よく当て擦りしてきます。私の特殊設定の小説のブクマが伸びた時、「設定が納得いかない作品って読めないんですよね」と。
ジャンル跨いでる万フォロワーの上手い絵描きさんが自CP漫画で界隈外までバズった時は「ジャンル絞って愛を持って活動してる私の努力って何なんだろう、はぁ…」。
その上手い絵描きさんは気にしたのか、鍵にしてしまいました。当て擦りした本人は被害者気分なのが手に負えない感じです。

ID: EogrdIcR 2022/02/14

多分いるんですけど、当てこすりされてるかどうかもよくわかってない女です笑。
それに近い事を呟いている相互さんはいるんですけど、たぶん自分と該当しないなーってのがわかるというか。

・みなさんのフォロワー/フォロイーの中に、当て擦りツイをする人はいますか?また、いる場合見かけてどんな気持ちになりますか?

→「私はこういう人間なんですよ」と自ら宣言してくれて有難うと感謝します。理由は、好きになってそういう人だったら相当辛いですけど、好きになる前に教えてくれてアリガトウ、性格的に合わないとので出来る限り近寄らないようにしますねと思えるからです。

・その他当て擦りについて思うこと...続きを見る

ID: V6dpSWea 2022/02/14

当てこすりなんて幼稚な事をする人はトラブルメーカーなのでサクッとブロックかミュートすればいいと思います
後でなんか言って来ても所詮顔の見えない他人ですから、相手せずにブロックし続ければいずれ消えます
ずっと界隈の顔色伺いをして疲弊していくか、問題児を潔く切り離してストレスフリーにTwitterやるか、お好きな方を選んでください

ID: yNCHvuGM 2022/02/14

根っからの当て擦りさんとやり取りしたことがあります。
考え方がまったく違うので驚きました。

まず、当て擦りさんは自分がするだけでなく、他人のツイートも匂わせや当て擦りに見えるみたいです。
まったく別の話題で、私に当て擦りしてますよね、と言われたので驚きました。

次に当て擦りさん自身がものすごく当て擦りが激しかったです。
誰とは言わないけど界隈の人なら察せられるお気持ちツイートを連発していました。

そこはどうなのか?と聞くと、私はそういう人間だと周囲の人から理解されているので皆聞き流してくれている、それにあれは当て擦りではない、自分の中のキャラがそう言ってしまうんだ、と返...続きを見る

ID: Ueuj1NOd 2022/02/14

すごい、勉強になりました。世の中の情報が自分に対する当て擦りに見えるから自分も返すんですね。なるほどなー。
当て擦りする人って理解不能でシンプルに怖かったんですが、少し腑に落ちました。ありがとうございます。

ID: ZQuwWBp1 2022/02/14

自作を上げるたび、ABでこの設定はありえないよね~ってツイートしてくる相互がいて、何度も続いて偶然とか気のせいじゃないなと思って、「いちいち文句を言ってくるのなんなんですか?私の小説を嫌いならそれでいいですが、これ見よがしな文句は不愉快だし、見たくないならブロックしてください」ってそのまんまリプしたことあります。
その時は、「別にそんなつもりじゃ……誤解させたならすいません」って意外と下手に出てきましたが、その後も当てこすりを全くやめなかったので、呆れてブロックしました。もっと腹黒いタイプもいるかもしれませんが、この人は多分悪意とかじゃなくて何も考えてなかったんだろうなと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

もし自分が冤罪で注意喚起対象にされたらどうしますか?

なぜ夢女子や萌えオタは二次元オタクの中で下に見られることが多いのでしょうか? 私には理解ができません

絶対にあるのにない事にされがちなものには理由がありますか?、例えばすね毛、わき毛、乳首の毛など。寝起きの口臭など。...

相互じゃないけどお互いいいねだけはし合うような焦れ焦れの関係性が楽しい!!!! 自分は通話厳選フォローの絵描...

界隈ほぼまるごとシャドウバンされてました。NSFWを描くみなさんシャドウバンされてませんか? 4月あたりからXの...

同人活動・創作活動においてのテイカー/ギバーってどういう人だと思います? 最近クレムでよく「テイカー」って言葉を...

現在Twitterに1000文字程のssを上げている字書きです。もっと長めの話を書いてみたいと思っているのですが話...

人間関係が成熟するとジャンルに飽きたり疲れてくる人いますか? 同じようなトピ探したけどなかったので。 ジャ...

20日ほど前に支部に始めて小説を投稿した字書きです。12いいねしか付いていないのですが何が原因でしょうか?文字数1...

現代アメリカ人の男子高校生の髪やファッションってどこで調べたらいいもんでしょうか ネトフリの某エデュケーションと...