創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8ruXpv4m2020/05/05

感想を伝える手段について。 普段好きな作家さんの本の感想は感想...

感想を伝える手段について。
普段好きな作家さんの本の感想は感想はこちらと奥付にある匿名フォームに送っているのですが、その方とツイッターで相互だった場合DM等で直接伝えてもよいものでしょうか。やはりわずらわしいでしょうか?
ふと、TLでは購入の旨をいつも話しているのに感想は一向にないのはどうかな、と思ってしまって…しかし一応レベルですが私も本を出したりするので相手側にこちらのものの感想を強要することになってしまいそう、ということが気になっています。
その方とはごく稀に話したりTLで同じ話題になったりしますが、雲の上の存在です…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: eOYz4vSK 2020/05/05

私も匿名の感想フォームを作ってる人間ですが理由として「感想に対する返信が苦手で大変」というのがあります。
匿名だったら返す必要がないので気兼ねなく使えると思って使っています。
DMだと返信が必ず発生してしまうので、私個人的には普通にリプなどで「感想送っておきました」の旨を伝えるか、匿名感想の末尾に名前を記入しておく位が嬉しいです。

ID: トピ主 2020/05/05

ありがとうございます。
その方は匿名の感想でもお返事しているので、返信が苦手だということはあまりないのかな?と思いますが、返していない物も当然あると思うし、やはりDMだと返信が義務に感じてしまいますよね。
匿名ツールでそっと名前を載せておくという方法もありますね、参考になりました!

ID: aDiv7FBe 2020/05/05

本の奥付に匿名フォーム載せてる人間ですが、特にこのツールを使って送ってほしいとかは無いです。
なんとなく、匿名だったら気軽に感想送ってもらえるだろうか…って感覚で奥付に載せてます。
自分が思うほど相手は気にしてないだろうし喜んでいると思います。
その辺りを何らかの理由で気にするなら奥付にそう明記するべきですし。

ただ感想に対しての返信は、期待しないのが一番です。来るかもしれないし、来ないかもしれない。

でもその相手はきっと読んでいますし、あなたの感想を大切にしていることだけは確かだと思っておきましょう。
返事やその他に気を遣われるかもと思うなら、「返信は不要です」「読んでも...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/05

ありがとうございます。感想は基本的に自分の好きの気持ちを相手にぶつけているだけなので、返信は全く期待していません。
ただ、逆に一方通行過ぎて相互としてどうかな、無視されていると思われるんじゃないかな?と深読みしてしまいました。なので一度くらい記名で感想を伝えた方がいいのかなと思ってしまって…でも確かにあんまり気にすることではないですよね。

自分の立場であればもちろんどんな形でも嬉しいので、やはりひとまずは匿名でも伝えやすい、気楽に受け取ってもらいやす方法でいきたいと思います。
とりあえずもう耐えられないので感想今から言ってきます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...