ID: 8ruXpv4m約1ヶ月前

感想を伝える手段について。 普段好きな作家さんの本の感想は感想...

感想を伝える手段について。
普段好きな作家さんの本の感想は感想はこちらと奥付にある匿名フォームに送っているのですが、その方とツイッターで相互だった場合DM等で直接伝えてもよいものでしょうか。やはりわずらわしいでしょうか?
ふと、TLでは購入の旨をいつも話しているのに感想は一向にないのはどうかな、と思ってしまって…しかし一応レベルですが私も本を出したりするので相手側にこちらのものの感想を強要することになってしまいそう、ということが気になっています。
その方とはごく稀に話したりTLで同じ話題になったりしますが、雲の上の存在です…。

みんなのコメント

ID: eOYz4vSK 約1ヶ月前

私も匿名の感想フォームを作ってる人間ですが理由として「感想に対する返信が苦手で大変」というのがあります。
匿名だったら返す必要がないので気兼ねなく使えると思って使っています。
DMだと返信が必ず発生してしまうので、私個人的には普通にリプなどで「感想送っておきました」の旨を伝えるか、匿名感想の末尾に名前を記入しておく位が嬉しいです。

ID: トピ主 30日前

ありがとうございます。
その方は匿名の感想でもお返事しているので、返信が苦手だということはあまりないのかな?と思いますが、返していない物も当然あると思うし、やはりDMだと返信が義務に感じてしまいますよね。
匿名ツールでそっと名前を載せておくという方法もありますね、参考になりました!

ID: aDiv7FBe 約1ヶ月前

本の奥付に匿名フォーム載せてる人間ですが、特にこのツールを使って送ってほしいとかは無いです。
なんとなく、匿名だったら気軽に感想送ってもらえるだろうか…って感覚で奥付に載せてます。
自分が思うほど相手は気にしてないだろうし喜んでいると思います。
その辺りを何らかの理由で気にするなら奥付にそう明記するべきですし。

ただ感想に対しての返信は、期待しないのが一番です。来るかもしれないし、来ないかもしれない。

でもその相手はきっと読んでいますし、あなたの感想を大切にしていることだけは確かだと思っておきましょう。
返事やその他に気を遣われるかもと思うなら、「返信は不要です」「読んでもらえただけで嬉しい」とだけ書いたり。

私もDMなどで感想いただきますが、とにかく嬉しいです。
返信はすぐにできなくとも感謝だけでも伝えたいので返信はしてます。

感想がもらえることに喜びを感じる人の方が多いのではないでしょうか、あとのことをごちゃごちゃと考える作家ならそもそも感想欲しいという意思表示は0だと思います。
あなたの伝えやすい方法で伝え、あまり気にされることはないと思いますよ。

ID: トピ主 30日前

ありがとうございます。感想は基本的に自分の好きの気持ちを相手にぶつけているだけなので、返信は全く期待していません。
ただ、逆に一方通行過ぎて相互としてどうかな、無視されていると思われるんじゃないかな?と深読みしてしまいました。なので一度くらい記名で感想を伝えた方がいいのかなと思ってしまって…でも確かにあんまり気にすることではないですよね。

自分の立場であればもちろんどんな形でも嬉しいので、やはりひとまずは匿名でも伝えやすい、気楽に受け取ってもらいやす方法でいきたいと思います。
とりあえずもう耐えられないので感想今から言ってきます!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ