創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Y051Q2tM2020/05/07

10年以上続くある覇権ジャンルに今更ハマり本を描きたくなってしま...

10年以上続くある覇権ジャンルに今更ハマり本を描きたくなってしまいました。
今までまったく触れてこなかった作品のあるキャラにハマりいま情熱のおもむくままに描いているのですが、10年以上前に始まっている息の長い作品のため、このような話は既に大手が描いているのでは?と思えてきました…
(描いているのは作品の中でも初期の方のお話です)
リアルタイムであれば多少のネタ被りは気にしないのですが、既にこすられたかもしれないネタを今更描くのはどうなのだろうか、また過去にあった本とネタが被っていたらパクリと言われるのでは、という不安があります。
だからといって今から過去の同人誌をしらみつぶしに調べるのも無理がありますし、もしそれで見つかったらこの熱が冷めて筆を折ってしまいそうで怖いです。
こういうときご自身だったらどうしますか?
また似た経験のある方はどうしたのか教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2020/05/07

【追記】
トピ主です
古参から見ればいまさら新参の描く作品初期のネタなんて興味ないのではないかという怖さもあります。
イベントなどで頒布しても手にとってもらえないのでは…と。
その点についてもご意見いただければ幸いです。

ID: uS9vZQjt 2020/05/07

私ならば今描きたい気持ちを大切にして、ネタ被りの不安は封印してそのまま描き続けますね。

数年前に人気が出たジャンルにそのまま数年間居ます。
ご新規さんに対して『過去の大手同人誌や人気作品は遡って片っ端から読んでいるだろう』という感覚があまりないので、偶然ネタ被りしてしまっても「パクリじゃん」という意識を持つことは殆どないと思います。
たまたま「あの方の作品と似てるな」と思ってもブームに縛られず、年代を経ても同じ部分が愛されるのかな、と微笑ましくなるかもしれません。

偶然かもしれませんが、過去通ったジャンルは全て、特に何年も続いて落ち着けば落ち着くほど、ご新規さんには歓迎的でした...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/08

ご意見ありがとうございます。
冷静に思えば自分も新規さんに対して「過去のものを読んでいるだろう」という感覚はありませんでした。
不安に駆られてちゃんと思考できていなかったようです。
確かに超巨大ジャンルで人気は落ち着いていますし、先人たちも優しく迎えてくれました。
恐れずに楽しく描き切ってみようと思います、ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...