創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kULu2CRd2020/05/08

2.5が地雷な方ってどうしてますか? 2.5がものすごく活...

2.5が地雷な方ってどうしてますか?

2.5がものすごく活発なジャンルにいます。
もはや公式と二本柱くらいの勢いで2.5が人気になってます。(この時点で、もうどのジャンルか分かる方は分かるかと思いますが……)
私はとにかく2.5が無理で、以前、良いと言われて一度見たのですがストーリーも内容も惹かれなくて「合わないんだ」と思いました。
推しを演じてらっしゃる俳優さんの名前を文字で見るのすら嫌です。その方が何かしたとか、性格が嫌いとかではなくて、2.5が本当に無理って感じです。。。

でも、とにかく感想とかメッセージとかで2.5の話をされるんです。もうこのジャンルで2.5を自衛するのは無理だと思って、今Twitterはフォロー0の壁打ちにしています。それでもファンの方から、2.5の推しがどうこうでとか、私の作品を読んで2.5のあのシーンを思い出したとか、そういうメッセージがきます。
いっそのこと「2.5興味ないし地雷なのでごめんなさい」と言おうかと思ったこともあるのですが、それって2.5を作ってらっしゃる方に失礼だし、好きで見てる方に水をさしたり、誰かを傷付けることになるかな、と思ってしまい、できませんでした。(2.5で勇気をもらった、元気をもらった、生きる希望、みたいな全肯定が界隈のスタンスなので……)

長くなってしまってすみません。
周りに2.5が駄目な人がいなくて、毎日悶々と悩んでいます。
同じような方いますか?こうしたら楽になったとかあったらおしえて頂きたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XDAyENSs 2020/05/08

私も2.5が無理なので、お気持ちすごく、すっっっっごくわかります……………!やりづらいし、居心地よくないですよね……。
でも人の好きなものを地雷呼ばわりしてしまうことの心苦しさや逡巡も含めて、もう本当にわかりすぎます。

解決策にはならないかもしれませんが、私の場合、「二次元only、それ以外は本当に申し訳ないのですが無理なんです……ごめんなさい!」みたいな感じで明記するようにしました。
最初はかなり躊躇したんですが、相手を必要以上に嫌いにならないためにも、仕方ない措置かなと今は割りきっています。

トピ主様が平穏な環境を得られますように、なんにもできませが心よりお祈りします。

ID: tTxOLspU 2020/05/09

分かっていただけて嬉しいです……。
今も2.5の話題でものすごく盛り上がっていて、右も左も2.5の話をしてらっしゃって、2.5ダメな人間が界隈で自分一人みたいに感じられて辛かったので元気が出ました。
今度マシュマロなどがきたら柔らかく言ってみようと思います。
ありがとうございました!

ID: WBaDyhFu 2020/05/08

多分トピ主さんの仰るジャンルに少しだけおりましたが、友達の誘いで2.5(歌う方)を観に行き「う〜ん合わないな」「解釈違いだな」でスッと離れた者です。現在の盛り上がりを見るに、心中お察しします…。
別ジャンルでも2.5はシリーズ化していますが、苦手な方はプロフにはっきり苦手と書かれている方を見かけます。ので、トピ主もプロフなどで苦手な旨を明記しても良いのではないでしょうか?余談ですが2.5に詳しい友人もまぁ結局実写だし好き嫌いは分かれるよね〜ぐらいのスタンスだったので、むしろ界隈の方々が身内で盛り上がりすぎて配慮がかけている感じを受けました。

ID: tTxOLspU 2020/05/09

歌う方……、ということで多分同じジャンルだと思います!笑
そうなんですよね、今最高潮に盛り上がっていてかなり辛いです。。。
別ジャンルだとそういう方もいらっしゃるんですね!
自界隈だとそういう方が皆無だったのですごく勇気が出ました。
自カプは二人とも2.5に出ていて結構絡みもあるので、それで過熱しているのかもしれません。私自身が某アイドルが好きで、その話をTwitterでもけっこうするので、某アイドルがよくて2.5俳優がだめ、みたいな見え方になったら辛いな、と思い躊躇していたのですが、さりげなく苦手アピールをしていこうと思います。
ありがとうございました!

ID: ZCGdziv4 2020/05/09

私もトピ主さんと違うジャンルですが2.5が活発なジャンルにいます。
2.5はすごく苦手なんですが公式の2.5推しが強く、原作で深掘りされなかったエピソードを2.5でやったり、コラボカフェで2.5俳優さんのグッズも売られたりしています。逆に2.5のグッズとして公式絵師さんの描き下ろしイラスト(2.5でしか着ていない新規衣装)を使用したキャラクターグッズが出たりもしていて推しの新規絵が地雷になったりも……
2.5が苦手と最初の頃に言い出せず今も黙っている状態なのですが、フォロワーさんの「○○(2.5オリジナルストーリー)は必修科目」というようなツイートがとてもつらいです。初出の公式設定が2.5...続きを見る

ID: MgCTXK3l 2020/05/09

トピ主です。
別ジャンルの方でも同じ状況の方がいるのですね……!私も安心しました。よかったです。

> 初出の公式設定が2.5で出されるようなこともあり、二次創作の書き手としても微妙な気持ちです。
めちゃくちゃ分かります…………!!!
私もジャンルがジャンルなだけあって公式ストーリーがあってないようなものなので、カプに関する設定が2.5で出たっぽく、知らないうちにそれが「公式設定」になっていて物凄く動揺しました……。でも作品は見れないし、という感じで同じく微妙な気持ちです。
2.5ってそれが悪いわけでも、不快なことをされたわけでもないから余計に辛いですよね……。回答者さんが気持ち...続きを見る

ID: TOSWQ20J 2020/05/09

十中八九トピ主さんと同じジャンルにいます。
先日大きな告知があり、界隈がお祭り騒ぎになりました。私自身は(好きな方には本当に申し訳ないですが)コスプレっぽいもの全般が苦手なので、役者さんの画像なんかが流れてくるとHPがゴリゴリ削れます。
ただ、あのムードの中で苦手だと公言する勇気もなく、ひたすら見ないようにして耐えています。
トピ主さんのように、自分の作品に対して2.5の内容を絡めた感想などが届いたら、非常に反応に困ったと思います…

アドバイスでもなんでもない話で申し訳ありません。
その…お互い頑張りましょう…同じような思いを抱えてる人は水面下に何人もいるはずです…

ID: MgCTXK3l 2020/05/09

多分同じジャンルですね!笑
わたしも大きな告知で界隈が大騒ぎになり、「この界隈に2.5をスルーしている人間はいないのだろうか?」と疎外感を覚えて辛くなりました。でもここに一人見つけられて、すごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます!
きっと明言してないだけで同じ方はいますよね……!わたしは今回の告知もスルーしてるので、これで苦手なんだと気が付いてくれる方がいたらいいな、と思っています。それでも無理だったら、軽くアピールしてみるつもりです。回答者さんも気持ちよく創作が出来ること、お祈りしています……!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...