飽きられているのだろう気配をひしひしと感じます。 シーン集...
飽きられているのだろう気配をひしひしと感じます。
シーン集みたいなSSしか書けない自覚はあります。推しカプのやり取りを永遠に見ていたい……というところから書き始めたようなものなので、それでも良いか。自萌え用だし。と思ってもいます。
長編に挑戦してみたい気持ちも無くは無いのですが、結局は私の書きたい小さな感情?は小さな物語に収まる範囲だからこその、この文字数なのかとか。引き延ばしても薄まるだけかと思っています。
解釈を深掘りして長編のテーマになるものを探りつつ、長編を書く練習をしてみたいとは思いますが……
作文は義務教育で皆が書いてきているので、誰でもある程度のSSは書けるけれど、小説上達方法となると、万人に向けての学問的な学びかたすらないというか、みんなどうやって上達しているんだろうな……と弱気になっています。
何か初心者向けのアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いします!
みんなのコメント
ワンシーンを切り取ったSSを繋げれば長編になるのではないでしょうか?小説だと長さがまちまちなので90分-120分におさまる映画で例えますが、映画だと序破急のなかに主要人物のさまざまなシーンが入っていてその積み重ねでひとつの映画になっています。なので、SSが書ける長編だって書けると思います。
D社やハリウッドは基本的に三幕構成(序破急)で盛り上がる場所は◯分経過後あたりにおく、などテンプレのようなものに沿っています。まずはそのような王道テンプレにあてはめてプロットを練ってみると作りやすいのではないでしょうか。
私も1万字くらいしか書けなくて悩んでいたことがありますが、映画の黄金比である三幕構...続きを見る
小さな感情をミニマムな物語にぎゅっと詰め込めるトピ主さん、私は憧れるなぁ。
それはそれとしてトピ主さんにおすすめな短編連作、という形式があります。
同一設定、同一の登場人物が出てくる短編を積み重ねていく形式で、シリーズものとも呼ばれたりします。
短めのエピソードをいくつもいくつも重ねていくことで、関係性などを詳細に、深掘りしていくことができる表現です。
また、別の話で書いたエピソードを踏まえて、変化などをメインにえがけば、ストーリーを進展させることができます。
例えば最初は「下校時間、Aが声をかけるとBが他の友人と話していたのを切り上げて、Aの元へ来る。二人で下校する」というシー...続きを見る
友達だった二人が恋心に気づいて告白する話、みたいにありがちなテーマでも中身を練れば素晴らしい長編の出来上がりですよ。
細かいシーンを書くのが得意なら、なおさら日常描写で個性を出せますし。
気づく前は二人はどんな日常送っていたかの描写、気づいてからのギクシャクした日常、告白すると決めてからのもどかしい甘酸っぱい空気漂う日常
場面ごとにいろんなパターンの日常が書けます。告白した後の日常もどうなるか考えるのも楽しいですよ、差分的な感じで。
ふだんは2000〜3000字程度のSSをメインでやってます。いわゆる場面切り取り型です。
どーーしても1つの話で1冊の本にしたい(A5で30pは欲しい)って時があります。
ひたすら二人の心情の移り変わりを書き出して、間に第三者を挟みつつ、無理やり視点移動も入れますが、切り貼りして一つの話を作ります。薄い感情が積み重なっていくにつれて濃くなっていく様子を、切り取った場面SSの複合体としてうまくつなぎ合わせることができれば、十分一つの長い話として成立する。そんな気持ちでお話を書いています。私ももっとがんばりたいです。
まとめての返信で失礼します。
構成を考える、短編連作など、どのご意見も大変参考になりました!
精進したいと思います……ありがとうございました。