ID: VM75XGTR14日前

2回目の即売会参加の部数で悩んでます。 当方昨年末のイベン...

2回目の即売会参加の部数で悩んでます。

当方昨年末のイベントがサークル初参加の小説サークルです。Twitterフォロワー500人以下、界隈の繋がりはかなり薄く、pixivの作品投稿数も1桁です。

単独コードありのジャンル(おそらく男性向けも比率としては全年齢多め)、かなり勢いはあるジャンルだと思いますが、その恩恵を受けてか、表紙や挿絵に相当気を配ったからか、初参加ながら100部完売しました。

それ自体はとても嬉しかったんですが、その1回しかサークル参加経験がないので次回イベント時の部数で悩んでいます。GWのイベントが中止になってしまったので次は夏にあるジャンルオンリーイベントに新刊を出す予定ですが、何部すれば良いのか決めかねています。

年末のイベントにも参加予定なので、オフセットで印刷費があまり変わらないこともあり300部刷って会場搬入200、自宅に100にしようか、おとなしく200部にしておこうか、あるいは前回と同数か…。
サークル活動の先達にご教授いただければと思います。

みんなのコメント

ID: c81kQS0d 14日前

100部完売したのが何時頃か、列ができるほどの混雑があったかによりますかね……年末のイベント後、TwitterやPixivのフォロワーに大きな変化はありましたか?また、通販の予定はあるか、再販予定はあるかと問い合わせが来ましたか?
新たなファンをそれなりに獲得した、前回の本が明らかに足りておらず再販希望が殺到している、などの理由がなければ私なら部数は据え置きます。増やす理由がないからです。
少し酷な言い方になりますが……漫画と違い小説は読み終わるまで善し悪しがわかりにくいです。よく知らないサークルだけど装丁がちゃんとしているから中身もちゃんとしてるだろう、と購入した一見さんがそれなりの数いたのではないでしょうか。
そういった方が作品を読んでファンになって下さったならいいのですが、逆に読んでみて好みじゃないとわかったから次は買わない、という判断をされるかもしれません。
小説本でまともな装丁にすると印刷費だけでもかなりのものになるので、爆死した場合の負担を考えて厳しめの意見を上げました。
なので、もし金銭的に余裕があり300部刷って丸ごと売れ残っても問題がないのでしたら300部刷ってもいいと思います。無いものは売れませんから……

ID: トピ主 14日前

コメントありがとうございます。完売は13時30分頃で、少し混む時間はありましたが、列ができるほどの混雑はありませんでした。

イベント後のTwitterフォロワーは直接感想をくれた方を含め十数人増、pixivはイベント後に始めたのでフォロワー未だ1桁という感じです。また通販、再販の問い合わせはありません。

イベント前には別サイトで収録している小説の一部を公開していましたが、そこでのpvもトータル1000弱でした。ちなみにwebカタログでお気に入り登録されているのも10人ほどです。

丁寧にコメントいただきありがとうございます! まだ時間はあるので、ゆっくり考えたいと思います!

ID: iuLJbpYU 13日前

上の方のご意見、なるほどなあと思って読んでおりました。

もし自分だとしたら、増やすことはしないかなと思います。
仮に夏にイベントが開催できたとして、人手はすぐには戻らないでしょうし、通販もそれをフルで補うほどにはならないんじゃないかな という目算です。
もしかしたら、オフセットやめて(増刷前提で)オンデマンドで半分量くらいにする選択肢もあるかも。

とはいえ、これはほんとに正解はないものだと思います。
個人的には必ずしも完売が全てとは思ってないので、置いておける場所があるなら多めに刷るのもいいと思います。完売しないということは、欲しいと思ってくれる人の手には全て渡ったということですから。

あとは、ジャンル内でどれくらい「新刊」の価値が重視されているかにもよるかもしれません。
これは発行2冊目だとまだ読みづらいとは思いますが…
「新刊」と書いてある本しかほとんど見てもらえない雰囲気がある、あるいは新刊が欠品して買えないことに対して不満が強い雰囲気であれば、多少リスクを取っても多めに刷る方がいいのかもしれないし。
逆に、既刊になってもあまりこだわりなく見てもらえて動いていくようであれば、上で書いたように増刷を視野にいれつつ様子を見るのもいいと思います。

繰り返しになりますが、これはほんとに正解がないもので、極論足りないか余るかのどっちかです。悩みながら試行錯誤して部数を考えるのも同人の醍醐味のひとつだと思ってます。自分で費用&保管場所&メンタル的になんとかなる範囲であれば、余る=失敗と考える必要はありませんので、あまり臆病にならず楽しんで欲しいと思います!

ID: iuLJbpYU 13日前

すみません補足です。
新刊しか動かない雰囲気だと、逆に1回で売り切る少なめ部数しか刷らない選択をする場合もあると思います。書いたあとで気付いたので補足でした…

ID: 4XhLpm6s 13日前

こんにちは。4・5月に通販のみで本を出したかたの話を聞いていると普段の3~6割しか出ないイメージです。夏になったとしてもイベントは無事開催されるのか、開催されたとしても客足は? 何もかも不透明、今はまだ様子見の時期です。

感染症に関係なく言えることは……私は女性向けのことしか分からないのでトピ主さんが男性向けのかたでしたら参考にならないかもしれませんが。

通販をする意思はおありなんですか、無いのですか? するならどの通販方法を利用する? その点で20~80冊くらい変わってくると思うのですが。あとは2冊目の中身です。たとえば1冊目と大きく違って2冊目はR18にする/○○パロにする/表紙の方向性がかなり違う等ですと、前回は買ったが今回は見送るかた、その逆のかたも出てきます。2冊目のサンプル等への反響を見て、これは1冊目に比べて売れる属性の本なのかマイナーな属性の本なのか判断すると良いと思いました。

ID: GwtKXoWp 13日前

皆様ご返信ありがとうございます、トピ主です。様々な方の知見に触れて参考になることばかりです。

まだイベントまで時間があるので、本文は元よりSNSやpixivでの宣伝、お品書きの作成をしっかりやっていこうと思います!

ちなみにオンリー自体の規模は前回が500サークル超でしたので、次回もそれと同等以上にはなるかと思います(コロナの影響がどこまであるかですが)。通販はBOOTHで始めてみようかと考えており、新刊のCPは前回よりも人気のある組み合わせになります。

自分も長く買い専をやっており、ようやく自身の創作とジャンルが噛み合ったものが見つかりサークル活動を始めました。ジャンル全体を買い手目線で見ても圧倒的に供給が不足しているような印象があり、いまは活動が楽しいので、可能な限りやってみようと思います!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ