ID: cbdmKDwB8ヶ月前

自分とキャラクターが似ていることを何度も話してくるフォロワーにつ...

自分とキャラクターが似ていることを何度も話してくるフォロワーについて。愚痴です。私はとある作品のAというキャラクターが好きで、そのキャラがCPの片割れの腐向け同人誌を数冊出しています。推しキャラは違いますが趣向の近いフォロワー(その方も腐)と数回オフで会い、話していて楽しい部分も沢山あった為何度か会っていたのですか、段々ある発言が見過ごせなくなりました。

それは「私ってAに似てるってよく言われるんですよ」という発言です。確かに作品を読んでいて親近感を湧くキャラクターはいますが、私は二次と三次は全く別物に考えています。それに何というか、その人の性格と、私自身の捉えるAの性格の解釈が合わないのです。その人自身は特にAを推しているわけではない様です。

また、その人の推しているキャラの話を私がした場合に、少し解釈が違う発言を私がしてしまうと嫌な顔をしてくるのにどうして人の推しは雑に扱えるのか分かりません。

ある日、そのフォロワーが人の描いたAの漫画をRTした後に、私に似てる、と空リプをつけているのを見てしまい寒気がしてしまい…。

会うたびにその様な発言があったので傷つけないように指摘したこともありましたが改善は無く、今はそのフォロワーと距離を置いています。それでも時々この発言を思い出してはカーっとなってしまう自分が情けないです。

推しキャラに似ていることのアピールをされたらどのような気持ちになりますか?
また、もし不快に感じた場合に、どのように気持ちの整理をつけますか?
教えて頂けると幸いです。

みんなのコメント

ID: 2UpvZq9D 8ヶ月前

たとえ推しキャラではなくとも、私ってこのキャラクターに似てるんだよねと言われたら、普通に驚いたリアクションをしてしまいそうです。
ルックスが特徴的なキャラ(糸目など)で、目元が似てるんですよ~などの客観的なことであればなにも気にしませんが、トピ主さんのご友人の場合は自分とキャラを同一視しているような感じですよね…
BL妄想しているときに「そのキャラ私」なんて言われたら恐ろし過ぎるので、全力で距離を取ると思います。注意をして変に燃え広がっても嫌なので、ひたすら静かに離れていきます。
インパクトが強いので気持ちの整理をつけるのも難しそうですが、世の中にはいろんな人がいるんだなと放置するしか…

ID: トピ主 8ヶ月前

コメントをありがとうございます!あまりに例のフォロワーが繰り返すのを、私が過敏なだけかも…と少し落ち込んでいたのでこういったご意見を伺えてほっとしております。BL妄想に介入されたらほんと堪らないです…!距離を置いて正解だと思えました。時々思い出してイライラするのもそのうち無くなりますように…。コメントをありがとうございます。楽になりました!

こちらの投稿もおすすめ