創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hGyUd0mM2020/05/14

あなたが見たくない〜!と思うツイートを順番に教えて下さい。できた...

あなたが見たくない〜!と思うツイートを順番に教えて下さい。できたら理由も知りたいです。

①別作品について語る
②服や子供などの私生活について語る
③政治や宗教について語る
④その他

他の人はどうなのかな?と思っただけなのでジャンル、年齢、性別問わずお気軽に吐き出していただければ幸いです。

ちなみに私は趣味アカと現実を別々にしておきたいのでこんな感じです。
③一番苦手、即リムかミュート(最悪はブロック)
②事故物件、いいねしないか写真を連投し始めたらミュート
①気にしない、呟きが面白ければ広めないけどいいねはする。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ETPMIxvB 2020/05/14

3:興味がないのと、そのワードを使って、偉そうなこと言いたいだけでしょ?と感じる
2:写真や発言が気持ち悪いものが多い・・・・・・・・。
4:当人のオフでの人間関係の愚痴。知らんわ・・と思うし、不愉快。大概一方的な内容だから、相手側の意見を聞きたくなるけど不可能だしモヤモヤする。
1:楽しそうな内容ならOK。否定的ならNG

こんなところでしょうか

ID: IRWUqmY1 2020/05/14

3:政治の主張するだけならどうでもいいんですけど、そういうこと言い出す人って大体「政治の話を腹割ってできないで避けてる人って幼稚」みたいなこと言って空リプ的に周囲の人に絡み出すので、そうなったらすぐブロックします なんなんですかねアレ Twitterで政治の話してなかったら政治のこと考えてないと思ってるんですかね? 怖い
4:ジャンルやCPで括った「○○の人たちって本当に怖い」とか言い出すやつ お前自分はそういうんじゃないですけどねって言いたいだけだろ ちなみに私地球の人たち怖くて無理なんですゥ〜

この二つが超ダメなので、あとの二つはいやって思ったことないですね この人に興味ある〜!と...続きを見る

ID: 65zefF7T 2020/05/14

④ジャンルへの文句とか公式やキャラへのヘイト、お気持ちツイートが一番嫌いです。最初は我慢できますがあまりに多いとミュートがブロ解します。
③正直そこまで深く気になりません。政治批判やジェンダー云々など割合が多くなれば嫌ですが…
①②特に気になりません。顔出ししまくりとか見せびらかしの承認欲求丸出し感や完全に別ジャンル中心になればブロします。

④以外は基本過度にツイートしたり感情的な口汚いツイートじゃなかったら平気ですね。あとちょっとしたツイートで気に障るときは「私疲れてんのかな…」と思ってちょっと離れてからミュートやブロックを判断します。

ID: cexN5LWp 2020/05/14

2>3>1>4
②特に家族の話、仕事の話など「興味ない……」と思ってしまいます。割合的に半分超えてたら、そもそもフォローしません。
③ただ意見を言ったり、RTしてるだけならまだ大丈夫ですが、差別的な話になってくると即ブロックします。右左に関係なく、そう言うのを見ると気分が悪くなるので。
①もう別ジャンルの人では???となったら、さようならするかもしれません
④すごく個人的なことなんですが、何かの写真を上げるときに(お菓子とか、グッズとか)、その写真が総じて汚い人は積もり積もって無理になります。めちゃくちゃボヤけてる、映り込んでいる背景が汚いなど……。

こう書くとかなり自分勝手です...続きを見る

ID: KYkmNQ4h 2020/05/14

別にどれも嫌じゃないです。個別に考えが合わない場合はスルーします。

4その他
大きい属性でくくって見下すような発言、他者に対して不寛容な攻撃、分断を煽るような発言はミュートすることもあります。

ID: KwH3kaMN 2020/05/14

4です。
(1、2、3はどれも平気です)
いままでで一番もやもやしたのは、二次創作者なのにいっぱしの表現者気取りな人を見かけた時でした。
原作者が必死に考えて造ったキャラを借用しているのに、界隈でカリスマみたいに持ち上げられていて、見ていて気持ち悪かったですね。
一次創作で活動なさっている方が同じ言動をしても、まったく痛いと思わないのですが……。
「二次は原作ありき」という前提を忘れている方を見かけると、ミュートしてしまいます。
偉そうな事を言ってすみません。

ID: uOCBlJ6f 2020/05/14

4.話のジャンルを問わず、誰かを見下す、一方的に非難する系の話です。KYkmNQ4h様とまったく同じで、例えば「これだから高校生は」など、属性を一纏めにして貶しているのは、目に入るととても気分が悪くなります…

2.3については、楽しそうであればなんでも大丈夫です。
1については、むしろ話していただきたい派です。フォローしてる人=作品も本人の雰囲気も好きな人なので、ジャンル移動で別垢に引きこもられたりするとかなりショックです。
別の作品が気になり出すのは仕方ないことなので、せめて面影だけでも追わせてくれ!間違っても作品を全削除したり行方不明になったりしないでくれ!もしかしたら私もそっち...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/14

(ID変わってるかな?トピ主です)

やはり攻撃的&見下し発言が苦手という意見が多いのは現実と変わりませんね。
いろいろな意見があって、とても興味深いです。

意外だな、と思ったのが④にコロナ関係の愚痴がなかったことです。皆様とても冷静ですね。他人のツイートにあまり左右されていないように見えます。

雑談トピにお付き合いいただきありがとうございました。
楽しかったです♪

もし意見を吐き出したい方がいらっしゃいましたら引き続き書き込んでくださいませ〜

ID: h6vaKruF 2020/05/15

②服は度が過ぎてなければ気になりませんが、子供・家族の顔出しや、彼氏・夫との会話内容、惚気(ジャンルに絡めた内容でも)、果てには彼氏(夫)との性的な話をされた時には、もうその人の作品が純粋な目で見れないです。実は現ジャンルの大手字書きがその傾向なので困っています。マシュマロで「もっと聞きたいです!」などと送っている方がいらっしゃるようで前にも増して拍車がかかっており、ブロックしたいのですが相互なのでミュートしてます……。
④投稿頻度の高すぎる自撮り。偏見かもしれませんがレイヤーさんにその傾向が強く、②と同じくらい嫌です。
③政治はそんなに気になりませんが、宗教は少し嫌ですね……。
①は...続きを見る

ID: ArEGs8nz 2020/05/15

ちょっと吐き出させてください。

①それもう別ジャンルのアカウントじゃん、というレベルでなければ可
②頻度が多かったり写真付きならミュート
③たまにならスルーすればいいので可

上記は特に順位付けするほどじゃないんですが、

④「○○さん(神絵師)にフォロバされたー!!嬉しいー!!」
 「今こんなの描いてまーす!まだ途中だけどみんな応援してくれるし色々教えてくれるから頑張るぞー!」
 「さっきアップした絵、よく描けてると思うんだー!でもまだまだよくなるはず!がんばらなきゃー!」
 「お絵描きたのしいー!こんなに楽しいなんて知らなかったー!まだまだ上手くなるよ!みんないつも...続きを見る

ID: 2RZP6ipW 2020/05/15

横からすみません!とても共感してしまいました。
普通に「絵を描くのが楽しい!」「すごくうまく描けた!」「私成長したなー!」であればまっっったく問題ないのですが、そこにアイドル要素が加わるときつくなりますよね…。「フォロワーのみんなー!見てるー?私を応援してねー!」みたいな…。
性格が嫌いなわけでもなく、作品も素敵だと思っているのですが、どうしてもアイドルムーブについていけないです。さらに、なまじ接点があると「この人、こんな動き方してて変な人に粘着されたりしないか?!大丈夫か?!」みたいな、お節介な心配もしてしまったり…。

同意見過ぎたのでコメントさせていただきました。トピ主様でもない...続きを見る

ID: wic01xqS 2020/05/15

②最初は親しみをもってみていたのですが、うちのダーリンが(ちょっとぼかしますが)うちのダーリンがとひたすら話し、あげく避妊がどうとかの話をするひとを見てから、全体的に無理になってしまいました……いつかこの人も旦那の話しかしなくなるのかなって勝手に想像してグロッキーになります。
③特定政党へのバッシングや、某国へのヘイトともとれる発言、過度な主義主張(例フェミニズム)が多いとワードミュートしてます
①苦手ジャンルだった場合、②と同様にワードミュートでスルー

④エアリプならぬエアdis。あきらかに私への当てつけですよね?という内容を絶妙なタイミングで呟くのも結構やですね。
 ABの新刊...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/15

(トピ主ですがID平気かな?)

誹謗中傷でなければ横からでもウエルカムですよ〜
匿名なので気兼ねなく「わかる!」と意見表明できますし。

自分にとっては許しがたいことでも、他人は気にしてないんだ〜と思うと気が楽になることもありますしね。(このトピを立てて自分はそう思いました)

しかし! なかなかに凄い方もいらっしゃるんですね〜。
思わず吹き出しちゃうようなネタを書き込んで下さった方々、ありがとうございました。

笑ってごめんなさい、でも面白かったです。

ID: z0FR2yrU 2020/05/16

②子供・旦那のツイートが一番苦手です。
私も結婚してますが、一度も旦那って単語さえ出したくないし、趣味アカウントで旦那がいると知られるのが苦手なので、
毎日のように「旦那が」「子供が」って言っていたりするとそっとミュートかリムしてきました。
プロフに「〇児の母です」とか書いてある方も絶対繋がらないようにしてます。
たぶん今までその手のことをおおっぴらにする方と人間性が合わない事が多く、トラブルが絶えなかったので、
苦手意識が強いです。

④空リプ・内輪ネタも苦手です。
オフでも交流がある相互さんが「〇〇からこんなLINEきた」「晒すなや」みたいなノリが多くて、
特に興味な...続きを見る

ID: BiJXSOhb 2020/05/16

①②③どれも嫌じゃないです…が、自ジャンルのツイートがたくさん見たいので、それによって追えなくなるくらいならフォローしなかったり外したりもします。

④その他
何度も何度も同じ愚痴を言う/過度なかまってちゃん/日常的にエアリプでフォロワーとやりとり
とかかな。

それにしても、私はどのジャンルもある程度経つとフォローが別作品の話ばかりになってゆくことが多いんですが、トピ主さんの周囲の方はジャンルの話しかしない方が大半なんでしょうか…羨ましい

ID: トピ主 2020/05/18

いや〜元々ミュートやリムブロを駆使しなければ直視できない呟きが多い界隈でして…(今年に入って2回目の悪質なトレパク擁護騒動で大炎上、前から苦患を訂していた神々は去られました)
なので私だけがこんなにアレルギー反応を起こしてるのかな?と思ったのでトピを立てさせていただきました。

下らない理由ですみません^^;

ID: mhlqUF34 2020/05/17

④空リプ、お気持ちツイート系や何かをdisってるのが一番嫌いですね。
それを苦手な方もいれば好きな方もいるのに想像出来ないのか、見かけたらミュートしますね。
あとツボに来た相互さんの作品に対して空リプで詳しく感想書いてる方いるけど、直接リプしてあげなよとは常に思います(私が作品上げるとよく空リプで感想言う相互さんいて凄い手間なので)

②夫、彼氏の愚痴や惚気は程度によるけどまだ我慢出来ますが、妊活やら出産後の子供ちゃん可愛いアタシ母親頑張ってるよ系のものは即ミュート又はブロックです。子供も1人の人間なのに私物化して顔隠してネットに上げてる神経が分からないです。
同人アカウントでやって...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/18

①に関してとても寛大な方が多くて予想外の嬉しい結果になりました。
偶然同じ作品が好きだったりすると嬉しさ倍増になっちゃいますよね(後は半分以上他作品についてのツイートになると、お別れの時期が迫っているの実感できますし…)

に、妊活!? 凄いパワーワードが出てきましたね。
旦那と子供の話をヲタ垢でするのもどうかと思いますが顔出しなんて……う〜む、子供たちよ強く生きてくれ!

空リプ、うかつなことを言うと憶測を呼ぶアイテムですね〜。
最悪ジャンル内の人間関係に亀裂が入ることもあるのに何であんなに簡単にボヤいちゃうのか……。
ちなみに私は「エアリプ」ではなく「からリプ」と読んでいた...続きを見る

ID: 7jhlmpG2 2020/05/19

④その他
多すぎる空リプ、フォローフォロワーと遊んだ報告の異常な多さ、セルフ再録RTとかですね。
仲良し交流報告が見たい訳では無いので、たまにならいいですけどそればかりだと合わないなって感じでミュートしてしまいます。
あと、自分の作品を誰も読んでくれないと周りにネガキャン吐き散らすツイートが多いのもきついです。

③政治や宗教について語る
政治の話はたまになら良いんですが、毎日批判系を呟かれるのはちょっと…。
宗教については信者タイプだとアウトです。

①別作品について語る
②服や子供などの私生活について語る
この2つはまったく気にならないです。見ててとても楽しそうだ...続きを見る

ID: hUPLsEJz 2020/05/24

②ファッションコスメ関係は全く気になりませんが、家族関係が地雷です。特に子供を産んだとたん赤ちゃんの写真を加工もせず投稿、逐一子供の挙動を投稿しているような方は、まずどんなに作品が好みでもさよならです。プロの作家でもです。あと甥姪、猫自慢みたいなのも正直鬱陶しいです。他人からするとどれらも全く可愛くないので。

④身内同士の過度なやりとり、お気持ち表明は作品が好きならミュートします。あと逆にポジティブすぎるのも本当にそう思ってるの…?みたいに嘘くさいと思ってしまいます。

①③は気にならないです。でも①が増えてきたら、あーーもしかしてジャンル移りたいのかな?とフォロー外すことも。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...