ID: iTkDCLN86ヶ月前

嫌いなキャラを克服するにはどうすればいいのでしょうか? と...

嫌いなキャラを克服するにはどうすればいいのでしょうか?

とある作品のファンなのですがどうしてもどうしても受け付けられないキャラがいます。

元々嫌いだったのではないですが作品を好きになっていくうちに嫌いになっていきました。

そのキャラの特徴はあまり深くは言えませんが非道的な言動が目立ち、敵は勿論味方のキャラに対して当たりが強く、作品内でも異端な部類に入るキャラです。

その為、作品のファンの間では受けが良く、属にいう人気キャラの1人でもあるし二次創作でもそのキャラを扱った作品が多く存在しています。
原作でもかなり良い待遇なので先々の展開でも活躍するシーンはある可能性が高いです。

嫌いという気持ちを公表するか迷ったのですがしてしまえば、そのキャラを推している方や原作者に対して憎悪な感情は語るのは失礼だと感じるのでやめました。
(ぶっちゃけてしまうと感想とかでそのキャラを賞賛している内容を見てしまった時は本当に辛い…)

そのキャラの存在を否定している訳では無いですがどうしてもそのキャラを漫画なりアニメなりどんな媒体であっても登場しているシーンを見れば、モヤモヤしてしまいます。作品自体は好きなのに憎悪のような感情を持ってる為か、その作品を好きであり続けていいのかとかファンと名乗る資格はあるのかと悪い方向で考えたりすることも多いです。

長文と支離滅裂な文章読んで下さりありがとうございました。
一連のような気持ちを抱いているのはおそらく自分くらいなのかと思ったのでここに書かせて頂きました。
同じような方がいればいたらコメントお待ちしています。このような考え方あるよっていう方でもどうぞ。よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: 41vUrN69 6ヶ月前

特に克服する必要性も、克服できないからって作品のファンでいていいのかと悩む必要も無いです。

私も好き嫌いはありますし、精神衛生上ミュートしたりして自衛してます。
全然変わった事でも悩む事でもないので、大丈夫だと思いますよ。
炒飯が好きだけど、乗ってるグリンピースがどうしても苦手で食べられない…、それなら避けて食べればいいだけです!(変な例えで申し訳ない)
好きなものを嫌いなものが原因で諦めるのは勿体ないと思う精神でいいと思っています。

ID: Tl8BQ5Z2 6ヶ月前

私も嫌いなら嫌いで全然いいとは思うんですけど、という前提で
そういう「なんか倫理的に……」みたいなキャラが出てるシーンでいちいちモヤモヤするのって疲れるんだよな〜、すきになれないかな〜 みたいな感じの悩みなんであれば、私は「そのキャラがカッコよく活躍するカッコイイ創作」を一回書いてみると「あれっコイツこういう論理で動いてそうだな、それならまあなんか理解できるな、かっこいいな……」って落とし込みが進み、好きになることが多いです!
ジャンルで創作すると、都合上一回は嫌いなキャラも書くことが多くて、今までどのジャンルに行っても私は一回書くと「あれコイツいいじゃん……」てなるタイプだったので、もしお悩みであれば、一回書いてみるのもおすすめしてみたい!です!

ID: gDKvZ31d 5ヶ月前

あんまり正攻法のやりかたではないかもしれませんが…
どうしても嫌いな気持ちを和らげたいということであれば、原作にはないけどなんか好きになれそうな裏設定を勝手に作っちゃう…というのはどうでしょうか。

ベタですが、例えば
口が悪いのは極度の照れ屋でほんとは毎日鏡の前で笑顔の練習をしては挫折してる とか
実は家でこっそりかわいいぬいぐるみをコレクションしている とか
犬が大好きなのに近づくとやたらと吠えられることを内心コンプレックスに思っている とか
トピ主さんがご自身のツボで「こいつ可愛いとこあるじゃん」と思えるような勝手設定を作ってしまうのも手かなと…。
もちろん、原作ではそんなキャラじゃないと分けて認識する必要はありますがね。

たまたま見かけてイラッとしてしまったとしても、「まあコイツ今日も隣の家の犬に吠えられてるし」とか思ったらちょっと和らぐかも?

あまり好きになれないキャラが人気があっていいポジションで活躍するの、見ててしんどいですよね。
私も、無理に好きになろうとしたり、ご自分の原作を好きな気持ちを否定することはないと思いますよ。

こちらの投稿もおすすめ