創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iTkDCLN82020/05/16

嫌いなキャラを克服するにはどうすればいいのでしょうか? と...

嫌いなキャラを克服するにはどうすればいいのでしょうか?

とある作品のファンなのですがどうしてもどうしても受け付けられないキャラがいます。

元々嫌いだったのではないですが作品を好きになっていくうちに嫌いになっていきました。

そのキャラの特徴はあまり深くは言えませんが非道的な言動が目立ち、敵は勿論味方のキャラに対して当たりが強く、作品内でも異端な部類に入るキャラです。

その為、作品のファンの間では受けが良く、属にいう人気キャラの1人でもあるし二次創作でもそのキャラを扱った作品が多く存在しています。
原作でもかなり良い待遇なので先々の展開でも活躍するシーンはある可能性が高いです。

嫌いという気持ちを公表するか迷ったのですがしてしまえば、そのキャラを推している方や原作者に対して憎悪な感情は語るのは失礼だと感じるのでやめました。
(ぶっちゃけてしまうと感想とかでそのキャラを賞賛している内容を見てしまった時は本当に辛い…)

そのキャラの存在を否定している訳では無いですがどうしてもそのキャラを漫画なりアニメなりどんな媒体であっても登場しているシーンを見れば、モヤモヤしてしまいます。作品自体は好きなのに憎悪のような感情を持ってる為か、その作品を好きであり続けていいのかとかファンと名乗る資格はあるのかと悪い方向で考えたりすることも多いです。

長文と支離滅裂な文章読んで下さりありがとうございました。
一連のような気持ちを抱いているのはおそらく自分くらいなのかと思ったのでここに書かせて頂きました。
同じような方がいればいたらコメントお待ちしています。このような考え方あるよっていう方でもどうぞ。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 41vUrN69 2020/05/17

特に克服する必要性も、克服できないからって作品のファンでいていいのかと悩む必要も無いです。

私も好き嫌いはありますし、精神衛生上ミュートしたりして自衛してます。
全然変わった事でも悩む事でもないので、大丈夫だと思いますよ。
炒飯が好きだけど、乗ってるグリンピースがどうしても苦手で食べられない…、それなら避けて食べればいいだけです!(変な例えで申し訳ない)
好きなものを嫌いなものが原因で諦めるのは勿体ないと思う精神でいいと思っています。

ID: Tl8BQ5Z2 2020/05/17

私も嫌いなら嫌いで全然いいとは思うんですけど、という前提で
そういう「なんか倫理的に……」みたいなキャラが出てるシーンでいちいちモヤモヤするのって疲れるんだよな〜、すきになれないかな〜 みたいな感じの悩みなんであれば、私は「そのキャラがカッコよく活躍するカッコイイ創作」を一回書いてみると「あれっコイツこういう論理で動いてそうだな、それならまあなんか理解できるな、かっこいいな……」って落とし込みが進み、好きになることが多いです!
ジャンルで創作すると、都合上一回は嫌いなキャラも書くことが多くて、今までどのジャンルに行っても私は一回書くと「あれコイツいいじゃん……」てなるタイプだったので、もし...続きを見る

ID: gDKvZ31d 2020/05/17

あんまり正攻法のやりかたではないかもしれませんが…
どうしても嫌いな気持ちを和らげたいということであれば、原作にはないけどなんか好きになれそうな裏設定を勝手に作っちゃう…というのはどうでしょうか。

ベタですが、例えば
口が悪いのは極度の照れ屋でほんとは毎日鏡の前で笑顔の練習をしては挫折してる とか
実は家でこっそりかわいいぬいぐるみをコレクションしている とか
犬が大好きなのに近づくとやたらと吠えられることを内心コンプレックスに思っている とか
トピ主さんがご自身のツボで「こいつ可愛いとこあるじゃん」と思えるような勝手設定を作ってしまうのも手かなと…。
もちろん、原作ではそん...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...