ID: ArJoC2Bf4日前

"人気"と"好み"にどう折り合いを付けていますか? そこそこ投...

"人気"と"好み"にどう折り合いを付けていますか?
そこそこ投稿数の多いジャンルで小説を書いています。人気作品のような文体やノリのものがどうしても書けず、自分好みの小説を書いています。
一定数評価してくれる方もいて本当にありがたいのですが、やはり人気の小説が羨ましく見えてしまいます。
もちろん趣味なので、気にせず好きに書けばいいと思いますが、投稿する意味あるのか?と悩んでしまいます。

みんなのコメント

ID: 3IVgleYD 4日前

私も折り合いはつけられていませんがひとこと。

私は絵描きですが、描きたいものを描くことしかできないんですよね。
ウケを狙って描きたいと思ってないものを描いても、キャラの誕生日に合わせて無理やり絵を描いてみても苦痛でしかなくって。
そうして苦痛を味わいながら描いたものは結局評価されませんでしたし、ついた評価も嬉しくありませんでしたし、自分で見てても首をひねる作品になっちゃいました。

ウケを狙える人って、ある種の才能があるんだと思います。
自分が描きたいと思ってもいないものを描いても苦痛に感じない人か、他人にウケるものこそが自分の描きたいものだという人か。
私はこのどちらでもないし、どちらかになれそうもないので、羨ましさを感じます。なんなら嫉妬します。

しかし、結局は自分の描きたいものを描きたいように描くしかできない、ということを自覚しているのでどうしようもありません。
(描きたいものがないという人もいますので、これはこれで幸せなのかもしれませんが…)
とはいえ、描いたものが本当に誰にもウケないのも癪なので「自分の描きたいものは曲げずに」どうすれば他人と自分を一緒に喜ばせられるように描けるか、ということは考えます。考えて、変えてもいいと思えるところは変えます。
そうしてなんとかひねり出した答えに良い反応をくれた人を大事にするぞ! という気持ちでふだん描いてますね。

長くなりましたが、要は
「他人が羨ましく見えたり嫉妬するのはどうしようもない。
その感情を認めた上で自分ができること、やりたいことだけをやって、見てくれる人を大事にしよう」
と、なんとか折り合いをつけようとしています。

ID: 2qB6FTYI 4日前

お気持ちよくわかります。
ただプロでも人気を取るために自分を曲げて大衆に合わせて作品作りをするもの。
アマが描きたいって気持ち全面で作ったらそれは人気取るのはなかなか厳しいと思います。
ジャンルで人気取ってる描き手の人もおそらく100%自分の好みだけで作品出してないと思います。
これをこうしたら数字取れるなってものを入れつつ、自分のやりたいことも混ぜ込んでいってるのではないかと。
私が知ってる大手の人は、自分が好き勝手やることと人気取りに行くことを完全に分離して作品作りしていました。
なので、もしできるのならば書くもののうち数字を狙ったもの・自分の趣味全開なもの両方書いてみてはいかがでしょうか?
どちらか選べないなら両方選ぶというのも選択肢かと思いました。

ID: FKrn41Sj 4日前

好きなものを書けて、評価ももらえるのでしたら、「さらにそこを深く掘り下げていく」方がいいと思います。
よそ見をして自分を見失うよりも、好きなものを追求されてみてはいかがでしょうか

ID: Ce537bki 4日前

私は人気と好みは両立できると思っているタイプですね。「人気作品のような文体やノリ」をやるわけでは全然ないんですが。理想は、普遍的に人を惹きつける娯楽作品でありつつ、そこへ誰からも見向きもされないような自分の好みや解釈、性癖をぶっこむことですね。理想どおりにはいかなくてもいつもそういうのを目指して書いています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ