ID: Gn6dLyVm4日前

Twitterの人間関係とトラブルについて。 付き合いの長...

Twitterの人間関係とトラブルについて。

付き合いの長い相互Aがいます。Aとはオフでもよく遊び、相互さんというよりは友人に近い関係くらいには仲良くしてます。

そして結構仲が良かった元相互のBさんがいましたが、よく飲みに行ったり休日に遊びはしましたが、ある日突然ブロ解されて関係が切れてしまいました。
Bさんは界隈の愚痴や、攻撃的な性格が少し苦手だなぁと思っていたのですが、根本的なノリや好みが似ていたので楽しく付き合っていました。
ですが何かのキッカケで私がその標的になってしまったらしく、残念ながら簡単に縁が切れました。
いつものように楽しく遊んで、またねって言った1週間後に突然ブロ解されたんです。

以前までは、私とAとBさんは、全員繋がっていてよく3人でイベント後のアフターや遊ぶこともあった仲です。
今は、私とA、AとBさんが繋がってる状態。

多少は巻き込んでしまいますがAを板挟みにするつもりも無く、Bさんの愚痴を言う事も無いですが、正直モヤモヤしてます。
AはBさんが私を嫌ってブロ解した事も知っているし、私があまりBさんに良い印象を持っていない事も知ってはいます。
嫌なこと思い出すから、できれば名前を見たり聞いたりしたくないと伝えているので。

でも、Twitterでリレーみたいなのが流行った時、私とBさんを同じツイート内のリプライツイートに入れて回してきたり、私と遊んでる時に聞いてもないのにBさんの名前を出してきたり(この間Bさんと遊んだんだけどといった内容)、Bさんに関連する事やまだ仲良かった頃の思い出話とか…。

AとBさんが仲が良いことにも嫉妬してしまいモヤモヤしてる上に、Aの事は大切な相互として今も付き合ってるBさんに、私は簡単に縁を切られてしまったという事実、Bさんがチラつく度にその劣等感は付き纏ってます。

元々Aは他人に気を遣えない性格なので、悪気があるわけでもないし、どちらかと言えば付き合いが長く気兼ねなく付き合えて仲の良いのは、Bさんより私の方だと知っています。
いい大人なんだから割り切らなきゃなぁと思っても、正直気持ちよく割り切れず、今ではAにさえ嫌悪感があり、距離を置いてしまってます。
Bさんと関係を切って欲しいなんてことも勿論なく、でもBさんがチラつく事で嫌な感情に蝕まれてしまい、そのキッカケになるAの存在に嫌悪感する、どうしようもないですね。
時間が解決するのでしょうか。事が起きてから結構経つのですが、
いつまでたってもモヤモヤとしてます。

同じような経験された方いませんか?
どうやって切り抜けましたか。もしくは諦めたのでしょうか。
アドバイスや経験談お願いします。

みんなのコメント

ID: qbp6MH43 4日前

Aさんタイプの人っておっしゃる通り他人のいざこざがどうでもいいので、交友相手の人間関係に気配ることはないです。
せめて隠すくらいの配慮してほしいものですがこういう人はそういうことには気づかないし、言っても面倒がられるかしばらくしたらまた忘れて一緒にリプするとかを繰り返すと思います。
あなたがそういう行動を不愉快に思う性格なら距離置くのは正解と思います。
モヤモヤは新しい人間関係が消してくれると思いますので、別のところで知り合いを作るといいのではないでしょうか。

ご相談内容とは別件ですが、愚痴が多い・他人に攻撃的な傾向の人は自己中で他人との相違に由来する些細な不快なことを我慢して人付き合いするということができないので概ね人間関係のリセット癖あります。
同人ではその手の人多いので、無駄に傷つくことを避けるためにも、これから仲いい人を作る際に相手にそういう傾向があるか確認して人選することをお勧めします。
いくら楽しくノリがあってもその手の人とは知り合い以上の関係にならないことを留意すると、同人活動で不愉快なことが減ると思います。
経験談で恐縮ですが。

ID: トピ主 3日前

そうなんですよね…まさにAはそんなタイプの人間です…。配慮なんかしてもらったことないなぁと思ったら、悲しくなってきました。距離を置いてるのも自身の精神衛生上仕方なくしているので、どうでもよくなるまではこのままでいようかと思います。
新しい人間関係を築くことに躊躇してましたが、逆ですね。もっと視野を広げて交流にも前向きになりたいと思います。
また、攻撃的な人に関してもご助言ありがとうございます。確かに人間関係のリセット癖があると、仲の良かった頃は聞いていましたので、まさか自分がその対象になるなんて…と思ってましたが、そういう方と一時的に交流していただけだと思うようにしておきます。今後もお知り合いになる際はこのような方には気をつけておこうと思いました。
冷静かつ的確なアドバイスにとてもスッキリいたしました。ありがとうございます!

ID: 680b2exv 4日前

文章を読んだ感じでは、
Aさんに「あなたがBさんを良く思っていない事も知られていた」ことも原因になった可能性はないかな、と思いました。
Aさんは、無神経にそれを伝えてしまう性格だったりはしませんか?Bさんはそれを不愉快に感じた・・可能性もあるのかな、と。
事前には知られてなかったお話でしたらすいません。

仲良くしていた相手がばらばらになってしまった経験は、私もありますが、
twitterに限った対処方としては、「ミュートキーワード」にBさんの名前を入れておく、のがいいかもしれませんね。
抵抗はおありかもしれませんが、我慢しても改善することでもないでしょうし
あとは時間と、なにか他に夢中になれるものを見つけることかと思います。

ID: トピ主 3日前

口は災いの元…と思い、仲の良かった頃は全く漏らしてなかったのでその可能性はないですが、もしかしたら少し身構えていたのが態度に出ていたのでしょうか…。嫌われる前に嫌っておこうとされる性格の方ではあったのですが、結構仲良くしてたので、こうもあからさまに関係を切られるとまで思ってなくて、一方的に関係をリセットされてショックを受けておりました。
前々から界隈での企画などにケチつけて、自己流のマナーのようなものを語られ、趣味のひとつなのに…と気をつけてはいても顔に出てたかもしれないですね…。もしくはその方のケチつけてた企画に私が参加したからとか、そんな理由だと思います。
どちらにせよ、他人の選択まで奪うような価値観を持った方はもう懲り懲りかな、というのが本音なので、離れてくれて助かったと思うようにします。
でも見かけて嫌な思いをするのは事実なので、教えていただいた方法も実践して、他に夢中になれるものを見つけて有意義な時間を過ごすよう心掛けたいと思いました!ありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ