字書きの皆さん、普段はどんな場所で創作されてますか? 同人...
字書きの皆さん、普段はどんな場所で創作されてますか?
同人界の隅っこで霞を食ってる字書きです。今書いてる推しCPの話が行き詰まってまったく進みません。10文字進んでは別の箇所を削り、ワンシーン書き終えたのに気に食わなくて数行消してやり直し、の繰り返しです。自分の能力不足だというのは重々承知していますが、少し前までは多少時間が掛かっても起承転結付けて書き上げていました。しかしここひと月くらいは遅々として進まず、どうしたものか悩んでいます。1ヶ月で3000字程度です。妄想とプロットはできてるのに進まないんです。
先月はコ口ナと悪天候でほとんど外出しなかったからストレスか?何か普段と違うことをすれば…と考え、いつも自宅の自室で書いているから、気分転換がてら休日にでも別の場所で書いてみようかと思っています。場所が変われば頭のスイッチも切り替わってざがざか書けるんじゃないかと…思って…!
なので皆さんの創作スペースというか、こういう場所で書いているとか、ここで書いたら効率よく書けたとか、教えて頂けませんでしょうか?
魂の10分の1くらいなら悪魔に渡してもいいから自分が書いた推しCPの話が読みたいです。こんなにかわいいのに読めないのが悔しいです。どうか、この哀れな同人書きめが悪魔の靴を舐める前にどうか…!お願いします!!
みんなのコメント
コ○ダ分かる!!一人作業の机が多いし、コンセントが机の上にあって挿しやすいww
一人で黙々と作業しているとあっという間に時間が経つ…。難点は同じような人が多くて混んでる事かな~。
ID変わりましたがトピ主です。
コxダ行ったことがないんですが、席広めなんですね!いつもバカデカバッグ持ち歩いてるのでそれだけでもありがたい!軽食が軽くないことしか知らなかった…。各席にコンセントまであるなら電源気にせず創作できそうですね。
ありがとうございます!
集中力が続かないなら鉄分不足かも。ミロ飲むとかサプリ摂るのおすすめ
私は近所の喫茶店ですね。カフェじゃなくて喫茶店。カフェよりガヤガヤしてなくて濃いコーヒーの匂いとほどよいお客さんのおしゃべり声が食器のカチャカチャ音が集中できます
ミ口!大好き!最近飲んでなかったしちょっと今日買ってきます!
喫茶店いいですね!想像だけで嗅覚と聴覚刺激されて進みそうな気がしてきました!長居できそうな場所が近場にないか調べてみます。
ありがとうございます!
私も喫茶店行くと捗ります〜…が、外出るのもめんどくさいので、Alexaで喫茶店の音流すだけで済ませることもしばしば。
>>Alexaで喫茶店の音流す
その手があったとは読めなかった!このトピ主の目をもってしても…!しかもいっぱい種類ある!ありがたい〜!
ありがとうございます!
家だと切羽詰まらない限り書けないので、カフェとかで書いてます
それでも全然ダメなときはコワーキングスペースの1日フリープランを使ってます。一番集中できました。
場所を変えると気分転換になるというのもありますが、お金を払ったからには成果を出さなきゃみたいな貧乏性なのでうまく行くんでしょうね…
コワーキングスペース!!なるほど!!
地元を調べましたら複数ありました!しかも値段もそこまでじゃない…。たしかに掛かった元手に見合うものを書かなければという追い込みにもなりますね。
ありがとうございます!
おそらく場所は今後いくつか出てくると思いますし、私自身、外出しないし自室のデスクトップPCでカチカチ打ってるだけなのでちょっと違う角度から書きますね。
・クオリティの高い人と合作する
自分は字書きなので、主に絵師さんとになりますが、字書きさんとも行ったりします。これは統計取ってるんですが「同じくらいの立場の人」だとあまり効果がありません。私の場合は中堅以上大手さんに該当します。そして告知もかなり前から行うことで「何が何でも仕上げないととんでもなく迷惑をかけてしまう」という丁度いいプレッシャーがかかるので良作品が仕上がりやすいです。
※ややゲスですが、同じくらいの人だと評価数は...続きを見る
中堅以上の大手に知り合いが…いない…ェエン…
推しジャンルという花壇のすみに埋まってる小石のような字書きでして…。半分壁打ちみたいなもので、交流らしい交流はほとんどしたことがありません。半年以内に推しのwebオンリーが開催予定でして、それに参加したいが為に悪魔の靴を舐めようとしています。参加の〆まで数ヶ月あるので、今はまだだんまりを決め込んでいますが、今のうちから参加表明しておけば書かなければならない状況に追い込めますね!
シーンに合わせて音楽を変えるというのも良さそうです。今まで推しCPのイメソンを数曲リピートしてた程度なので、ちょっと探してみます。
アンソロ発行…!?企画開催…!?と...続きを見る
難産辛いですよね…
私は気分を変えたいときは図書館の自習スペース利用してます。(PC持ち込み可能かは館によって違うので要確認ですが!)調べ物とかも一緒にできるので一石二鳥なのと、学生の頃から図書館は勉強するものと身体に刷り込まれてるので集中モードになれる気がしてます。
あと世情とか個人の酔やすさもあるので最高とは言えないですが、私は長距離移動中(新幹線とかバスとか)にするのも好きです。時間が決まってるのと詰まったときも車窓は流れていくのでとてもいい気分転換になりますし、目的地に着いた達成感で実際に書けた以上の自己肯定感?得られる気がします。
自宅の中だと机に飽きたら、ベッド、押入れ、ベラ...続きを見る
図書館は静かに黙々と読書・勉強する場所という刷り込み、私にもあります!でも本も読まずにぱちぽち推しCPの話を書いてても大丈夫ですかね…?傍に2冊くらい置いておけば大丈夫かな?
移動中の創作、大好きです!電車の中でスマホにぽちぽち打ち込むのは好きだったんですが、この2年は特急に4時間乗って移動、みたいな機会が無くて…。早く気兼ねなく旅行に行けるようになるといいですね。
押入れ!!いいですね!!秘密基地みたいでテンション上がる!早速今晩やってみます!
ありがとうございます!
ラブホテルで書くことがあります。推しCPの妄想が捗るのでお勧めです
。気まずいですがお一人様でもチェックインできるし、ベッドもお風呂も大きいし最高です。
ベッド大きい、風呂も大きい、防音で余計な情報入ってこない、電源使い放題で冷暖房完備、推しCPの動線もイメージしやすい…なんと…!いいことしかない…!!
気まずさに目をつぶれば、コワーキングスペース使うのと大差ないかもしれませんね!
ありがとうございます!
私もやった事あります!
妄想捗るし誰にも見られない、聞かれないで最高ですよね。デスクが無い所が大半なのでソファやベッドに寝っ転がって書けるタイプでないとちょっと厳しいかもしれませんが…
ラブホ清掃バイトしてた事ある字書きです。
たまに友達3人でとか、出張で1人泊まりとかの人もいたし、めっちゃありだと思います。綺麗に使ってくれるからありがたいし。
目的はキチンと言ってから利用した方がいいかも。稀に自×目的の人もいるから。
コ…ナ前はコメダに通い詰めてたな
コメダでポメラ使ってた
やっぱり外、長居できる喫茶店とか人の目がある場所だと作業しやすくなると思う(勿論原稿を他人に見られないように気を付ける必要はある)
そう考えるとコメダが一番なんだよな…昼ごはんも食べられるし席が広い
あとちょっとずれた回答だけどスーパー銭湯でサウナキメてから原稿するようにしてるよ
短めで済ませれば疲れずスッキリ目が覚めて捗るんだ
ポxラとは…とググったら、なんて便利な物が世の中にはあるんだ…。人目がある方が集中できるものなんでしょうか。自室だとどうしても自由な姿勢でやりがちで、それが筆が遅い原因のひとつかもしれないですね。
やっぱりコxダ人気ですね!この土日にでも行ってみようかな。ただうっかり食べ終わるまで帰れまI0になったらどうしよう…!コxダの食べ物こわい…!
サウナ!!初めて聞いた!ととのうってやつですね!?近所にスーパー銭湯あるから今度サウナキメてみます。ちょっとハマりそう…。
ありがとうございます!
ID変わってるかもしれないけどUd4R8yepです
確かコメダは持ち帰りもできたはず(卵使ってるメニューはアウトとか制限あるけど)
もし不安なら注文時に「これ持ち帰りできますか?できるなら持ち帰り用のパックもお願いします」って伝えるのもありだよ
ずっと同じ姿勢だと疲れちゃうから自室でも時々ラジオ体操するとかリフレッシュ挟むといいかも
外での作業が大丈夫な人が多くて羨ましい。カフェとかで作業してみたいけど、背後が気になるから無理だ〜
字書きですが自宅のワークスペース(部屋ではない)でしか作業ができないです。必要なものが全て手の届く範囲にある安心感とでも言いましょうか。資料の本を広げつつタブレット2台使いでやっているので、結局自宅が最強なんですよね…でも家族がいるから作業は深夜限定、締切前は毎晩眠気と戦ってます。
アウトドア系か一人もいなくてビックリ……。
私は携帯だけで執筆派なので、割と屋外で書いてます。
天候の良い時は新宿御苑にピクニックシートとコーヒー入のポット、サンドイッチなどを持って。煮詰まれば植物園を散策したり、池のスッポン見たりして、まったりできるよ!(入園料は五百円かかるけど)
今月は氷上ワカサギ釣りしながら書きました。途中、ホワイトアウトして、カタツムリテントの中でビバーク状態でしたが、完全に外界と遮断されて、それはそれで良い創作時間になったと思っています。
気分が変わるし、外での創作、楽しいですよ!
ワカサギ釣りをしながらがパワーワード過ぎで最高です。
しかし、釣りだと手が汚れませんか?
氷上ワカサギだと水道が遠いし、どんな工夫をしてるのか気になりました。屋外すげえ!!!
ウェットティッシュ常備です。氷に10センチくらいの穴を開けるので、汚れた手くらいなら洗えますよ。エサも一回付ければずっと変えずにすむし。ウジ虫だけど。
あと、そもそも、そんなに釣れないから。氷下の魚は動かないし、雌は卵持ち始めているから餌食べないんですよね……。
携帯字書きと釣りは相性が良いので、ぜひチャレンジして下さい!
携帯落とすとヤバいので、ネックストラップは忘れずに!!
回答ありがとうございます!
たっのしそう。ワカサギは船でしか釣ったことなかったので、氷上テント釣り字書き、チャレンジしてみます。
目指せ天ぷら&脱稿!!