ID: xjbXGtof2ヶ月前

実力がhtrだと仲良くなるのをためらいますか? 最近ツイ初めて...

実力がhtrだと仲良くなるのをためらいますか?
最近ツイ初めてぼちぼち自ジャンルの方から反応貰うのですがその方がちょっと反応に困るほど絵が下手だと好意的な態度示してくれていてもスルーしてしまいます。
上手い下手より性格や嗜好や価値観が合う方を重視してはいますが、相手の作品が好みでなさすぎるとどう反応していいかわららなくて、何も反応しないのも失礼かなとか色々考えてしまって付き合い自体避けてしまいます。
でもツイ見る限りそんなことはないようで、みんなファンとして和気あいあいと交流されているようで、こんなこと考えてしまう自分は最低なんじゃないかと思えてきました。
元々仲良い友人には下手だろうが一切関係ないので、どうしてこんなに抵抗あるのかも自分で疑問です。
みなさまの考えをうかがいたいです。

みんなのコメント

ID: CVRW7kpz 2ヶ月前

トピ主さんの感覚は変ではないと感じました。
おそらくご自身を卑下して厳しい書き方をされているかと思いますが、言い換えてしまうと「作品が好みじゃない相手も、交流のためにフォローしたり作品を持ち上げたりしないといけないのか?」ということになるのではないでしょうか。
Twitterで自作をたくさん宣伝して欲しい、交流を主軸に行いたいのであれば、好き嫌いに関係なく褒めたり関りを持つ必要があるかもしれません。しかし、自分のペースで作品を投稿したい、Twitter上での知名度はあまり気にしないのであれば、無理に交友関係を広げなくとも十分かと思います。

ちなみに、交流を盛んに行いジャンル内ではかなり有名になった友人がいるのですが、○○さんはいつもRTしてくれるから自分も絶対に返さなければ、○○さんがフォローを返してくれない、絵の上手な○○さんはほとんど呟かないのにフォロワーがあんなにいる……と、はたから見ていて大変そうでした。
周囲と確執を生まずにコミュニケーションを主軸に知名度を上げるというのは、並大抵の努力ではないと感じています。
個人的には、ある種の覚悟がない限り、変に関係を広がるとただ疲弊するだけな気がします。

※ただ、直接感想を貰った場合には分け隔てなく返信をするor全員に返信をしない、で統一した方がいいとは思います。さらに踏み込んで相手をフォローするかどうかは、トピ主さんの好き嫌いでいいのではないでしょうか。

ID: hk0aY2E1 2ヶ月前

トピ主さんとは少し違うかもしれませんが、絵があまりにも…だったり、作品に違和感を感じる人は私もフォロバしてません。リプが来たら普通にやりとりはしますが、あまり長引かないよう切り上げます。

周囲はその人達と頻繁にやりとりしてることも多く、トピ主さんのように罪悪感にかられることも多いです。
ですがそういった人たちは、時間が経つにつれ激しい解釈違いになったり大問題を起こしたりで「相互になったり交流したりしなくてよかった~!」と胸をなでおろす結果になることが凄く多いんです。

トピ主さんは上手い下手関係なく仲良くされてるご友人がいらっしゃるんですよね?でしたら交流に抵抗を感じさせてるのは、その人の絵の下手さでなく、絵から伝わってくる何か(考え方の違いや原作への解釈など)かもしれませんよ。

こちらの投稿もおすすめ