創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: HkpM35FC2020/05/24

イベント延期、スペース代についてのボヤキ。 赤ブーの春イベント...

イベント延期、スペース代についてのボヤキ。
赤ブーの春イベントに申込をしていて延期になりました。日程や開催の見通しがつけばいいけどと思っていましたが難しそうだし運営からも暫く連絡がなく最近心配になってきました。
個人的に開催中止なら返金してほしいという気持ちです。確かに感謝してるけど無開催でお金だけ返さないってちょっとあり得ないなって。せめて返金か代わりのコード発行するか選ばせてほしいです。未だに連絡すらないけど…。お金が苦しい訳じゃないけど払ったのは私のお金だから、次のイベントあるならちゃんと参加するから、とりあえずお金返してほしいって本音。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2020/05/24

ツイだとお布施したい派の人のが多くて言えない。最近やっと返金してくれって人見るようになったけど

ID: kiQtOjlK 2020/05/24

返金が道理だと私も思います。が、多分潰れるかどうかの瀬戸際で返金も難しいんだろうな……。コミケと違って商売でやってる会社組織なんだから、参加者は客です。普通飲食店で注文した料理が出せなくなったら返金しますよね、同額のクーポン券じゃなくて。それなのに赤ブーのために!みたいな事言う人が多いのはどうなんでしょう?
ただ……赤ブーが潰れると同人印刷所にも影響出て潰れるかもしれないですし、あまり強くは言えないなと思っています。

ID: トピ主 2020/05/24

ボヤキにありがとうございます。
最初はイベント大変だろうと思っていましたがあまりに音沙汰がないので色々思うようになってきて調べてると違和感ある点も大いにありです…。
そういう声が多いのは恐らく好きなものへの貢ぎやお金を落とすオタク特有の集団心理なんじゃないかと思えます。特に延期初期はこの状況で返金求めるのもしづらいってあったんじゃないかと思います。
延期先の目処も立たない中で募集し続けているのでちょっとそこにも違和感でそれこそ倒産ぎりぎりまでお金を集め続けるというか、破産したらいよいよ返金はなくなるし…
私も商売と客の関係性だと思っているのと不可解な点も多いのど情報集め中です。

ID: uYCBtrPd 2020/05/24

同感です。3月にはビックサイトもインテも利用料返金措置を行っていて、申込金だけはかえってこないところもあるそうですが、ほとんどが返金されているんでしょうから、本当は返金する道理はないがチケット発行しますからねという文言にモヤっとします。

ID: トピ主 2020/05/24

ボヤキにありがとうございます。
延期イベントに関するアナウンスはないのに新しいイベントやエアブーの発信はしてるのも違和感があるんてすよね。
チケットコードも調べると色々と不備不便があるようです。
個人的にイベント文化は絶やしてはいけないと思うけど、現状の対応はそれを越えて金と消費についてシビアに考える部分があると今は考えています。運営の連絡を待ちつつ自分も水面下で動きつついます。

ID: ObJB4vqr 2020/05/25

同じく春のイベントに申し込み、延期予定とだけ知らされて放置されている者です。
本来は返金されるべきところなのに、なぜか声を上げづらい状況で、あまり問題視されていないことにモヤモヤしています。
情報集め中とのことで、もうご存知かもしれませんが、一連の経緯をまとめたまとめwikiが作成されているようです。(ツイ検索したらすぐに出てくると思います)
なかなか周りに相談できない状況だったので、他に同じように感じている方がいて少し安心しました。

ID: 9tSg3Yh0 2020/05/25

即売会が無くなることの方がサークル代返ってこないことより怖いので、どうぞ持って行ってくださいの人間です。
自分の金が惜しくないわけじゃないです。貢ぎ精神でノリで言っているわけでもないです。
ただただ、このウイルス騒動が落ち着いてイベントが開催できるようになったとしても、イベント会社や印刷所が潰れてるんじゃこの先の即売会や同人界は確実に衰退し、同人文化さえも存続が危ぶまれます。
たぶん、それがわかってる人程、自分の趣味や癒しの場が無くなることへの恐怖から、返ってこないサークル代に何も言わないし、返さなくていいと言っているのだと思いますよ。
あと、サークル代はそのイベントに参加する代金では...続きを見る

ID: JpY4Xk6o 2020/05/25

お察しします……私はこの時期にイベント申し込もうとしてます(笑)
というのも、私のいる沼は私のような人……このご時世にも関わらず本作ろうとしてる人がけっこういるんですよね……やっぱりみんな、生活辛くても同人やってると目標というかそれ楽しみに頑張れるんだろうなと思ってます。
私は申込代金戻ってこないことよりも、赤ブーが破綻することが一番恐ろしいです。なので、金は払うからなんとか会社は継続して、収束したら即売会でまた同人スペース配布できるように持ちこたえて欲しいという考えです。まさにお布施ですね。
わかってるんです、金が戻ってこないというのは。そしてどんな綺麗事を並べようが、赤ブーだって金返...続きを見る

ID: yicK0zb9 2020/05/25

トピ主さんが書いてるのは、「正論」もぜんぶ承知してるけど、ぶっちゃけ金返してくれよ~という「ボヤキ」ですよね……。
ボヤキって、正しくないのかもしれんけど、わかっちゃいるけどやるせないなあという、理屈から外れた感情の吐露なので、そこに正論ぶつけられても困るよ……みたいなモヤモヤがどんどん募っていっちゃいますよね。わかります……。
お金、やっぱり返ってこないのはふつうに痛いですもんね……。元気出してくださいね……。

ID: dUYlBEL3 2020/05/25

同人イベントが生活でどれだけのウェイトを占めているかの違いなんでしょうね……。

私は正直、オンの活動で満足しているし、この先十年間イベントがなくなったとしてもそこまで落ち込まないです。(それによって自分だけではなく、界隈や二次創作自体が落ち込むということは分かっています。それでも、仮定の話としてそう思います)

同人即売会の主催(本文に挙げられている企業に関わらず)も、他の方が言っている「同志」というような感情的な関係の延長線上では考えられません。語弊があるかもしれませんが、第三者であり、他人であり、一企業だと思ってます。

なので、お金を払った以上、それが返せないなら納得のいく...続きを見る

ID: bEIlA0QZ 2020/05/27

私も主さんと同じ状況で、赤ブーの対応に不満がある者です。コロナでイベントが延期になってしまったのはしょうがない事だと思いますが、その後について何の対応も無しにエアブーで盛り上がってるのは一企業として有り得ないなと…。現時点での赤ブーの対応は泥棒と一緒だと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...