ID: HkpM35FC5ヶ月前

イベント延期、スペース代についてのボヤキ。 赤ブーの春イベント...

イベント延期、スペース代についてのボヤキ。
赤ブーの春イベントに申込をしていて延期になりました。日程や開催の見通しがつけばいいけどと思っていましたが難しそうだし運営からも暫く連絡がなく最近心配になってきました。
個人的に開催中止なら返金してほしいという気持ちです。確かに感謝してるけど無開催でお金だけ返さないってちょっとあり得ないなって。せめて返金か代わりのコード発行するか選ばせてほしいです。未だに連絡すらないけど…。お金が苦しい訳じゃないけど払ったのは私のお金だから、次のイベントあるならちゃんと参加するから、とりあえずお金返してほしいって本音。

みんなのコメント

ID: トピ主 5ヶ月前

ツイだとお布施したい派の人のが多くて言えない。最近やっと返金してくれって人見るようになったけど

ID: kiQtOjlK 5ヶ月前

返金が道理だと私も思います。が、多分潰れるかどうかの瀬戸際で返金も難しいんだろうな……。コミケと違って商売でやってる会社組織なんだから、参加者は客です。普通飲食店で注文した料理が出せなくなったら返金しますよね、同額のクーポン券じゃなくて。それなのに赤ブーのために!みたいな事言う人が多いのはどうなんでしょう?
ただ……赤ブーが潰れると同人印刷所にも影響出て潰れるかもしれないですし、あまり強くは言えないなと思っています。

ID: トピ主 5ヶ月前

ボヤキにありがとうございます。
最初はイベント大変だろうと思っていましたがあまりに音沙汰がないので色々思うようになってきて調べてると違和感ある点も大いにありです…。
そういう声が多いのは恐らく好きなものへの貢ぎやお金を落とすオタク特有の集団心理なんじゃないかと思えます。特に延期初期はこの状況で返金求めるのもしづらいってあったんじゃないかと思います。
延期先の目処も立たない中で募集し続けているのでちょっとそこにも違和感でそれこそ倒産ぎりぎりまでお金を集め続けるというか、破産したらいよいよ返金はなくなるし…
私も商売と客の関係性だと思っているのと不可解な点も多いのど情報集め中です。

ID: uYCBtrPd 5ヶ月前

同感です。3月にはビックサイトもインテも利用料返金措置を行っていて、申込金だけはかえってこないところもあるそうですが、ほとんどが返金されているんでしょうから、本当は返金する道理はないがチケット発行しますからねという文言にモヤっとします。

ID: トピ主 5ヶ月前

ボヤキにありがとうございます。
延期イベントに関するアナウンスはないのに新しいイベントやエアブーの発信はしてるのも違和感があるんてすよね。
チケットコードも調べると色々と不備不便があるようです。
個人的にイベント文化は絶やしてはいけないと思うけど、現状の対応はそれを越えて金と消費についてシビアに考える部分があると今は考えています。運営の連絡を待ちつつ自分も水面下で動きつついます。

ID: ObJB4vqr 5ヶ月前

同じく春のイベントに申し込み、延期予定とだけ知らされて放置されている者です。
本来は返金されるべきところなのに、なぜか声を上げづらい状況で、あまり問題視されていないことにモヤモヤしています。
情報集め中とのことで、もうご存知かもしれませんが、一連の経緯をまとめたまとめwikiが作成されているようです。(ツイ検索したらすぐに出てくると思います)
なかなか周りに相談できない状況だったので、他に同じように感じている方がいて少し安心しました。

ID: 9tSg3Yh0 5ヶ月前

即売会が無くなることの方がサークル代返ってこないことより怖いので、どうぞ持って行ってくださいの人間です。
自分の金が惜しくないわけじゃないです。貢ぎ精神でノリで言っているわけでもないです。
ただただ、このウイルス騒動が落ち着いてイベントが開催できるようになったとしても、イベント会社や印刷所が潰れてるんじゃこの先の即売会や同人界は確実に衰退し、同人文化さえも存続が危ぶまれます。
たぶん、それがわかってる人程、自分の趣味や癒しの場が無くなることへの恐怖から、返ってこないサークル代に何も言わないし、返さなくていいと言っているのだと思いますよ。
あと、サークル代はそのイベントに参加する代金ではありますが、イベント会社が即売会を持続する為のカンパとでも思っておくとあまりヤキモキしないです。
イベント会社とサークルの関係性も、企業とお客様というより、主催と参加者って感じで、同じ即売会を盛り上げるという目的を持った同志だと思っています。

返してって言い出しにくいって思われるでしょうが、返金によりイベント会社が経済力を失うと、確実に今後の同人界に大きな傷を残すので、「返して欲しい」方より今後を見据えて「返さなくて良い」と主張する方が多いのです。
勿論ご自身の財布のお金ですので、「参加できない」つまり金を払ったのに何も得るものがなかった事に納得いかないのもごもっともですし、返して欲しいと言うことが間違ってるとも、自分のことしか考えてないなんて主張でもないので、少しでもモヤっとしたら申し訳ないです。

ただ、台風騒ぎに続きこのウイルス騒動、本当に痛手続き。イレギュラーな対応に追われ、今後もどうなるかわからない、それでもイベントの参加申し込みを継続している、本当に今後のイベント存続を見据えての動きでしょうし、相当金銭的体力が無いとわかるので、数ヶ月後、一年後、数年後…を思うと優しい目で見てあげてほしいなぁ……と言うのが本音ではあります。

ID: JpY4Xk6o 5ヶ月前

お察しします……私はこの時期にイベント申し込もうとしてます(笑)
というのも、私のいる沼は私のような人……このご時世にも関わらず本作ろうとしてる人がけっこういるんですよね……やっぱりみんな、生活辛くても同人やってると目標というかそれ楽しみに頑張れるんだろうなと思ってます。
私は申込代金戻ってこないことよりも、赤ブーが破綻することが一番恐ろしいです。なので、金は払うからなんとか会社は継続して、収束したら即売会でまた同人スペース配布できるように持ちこたえて欲しいという考えです。まさにお布施ですね。
わかってるんです、金が戻ってこないというのは。そしてどんな綺麗事を並べようが、赤ブーだって金返したくないというのもわかってます。予告通り開催されるとは思えないというのもわかってる……

YOUはクソという話しか聞かないし、コミケは戦場という感じで、まったり楽しめる雰囲気じゃないですし(体力ある頃は散々行きましたが今は無理です)赤ブーさんには生きていてもらわないとこっちが生きていけない。

とはいえ、主さんがどうこうとは言えないです。消費者として対価を得てないんだからその不満は至極当然のことです。
しかしながら、今はなにもかもがイレギュラーです。今まで通りの考えや常識は通用しません。そして、同人は趣味です。生活の基盤ではありません。本の売り上げがどうとか以前にすべてにおいて捨て銭ありきで考えないと、これから先不満だらけで同人やってけないと思います。
なぐさめにもなりませんが、不満こうむってるのは主さんさけじゃありません。みんな一緒です。赤ブーさんの中の人だってご飯食べて家賃払わなきゃ生きていけないんです。長い目で考えて差し上げましょう……

ID: yicK0zb9 5ヶ月前

トピ主さんが書いてるのは、「正論」もぜんぶ承知してるけど、ぶっちゃけ金返してくれよ~という「ボヤキ」ですよね……。
ボヤキって、正しくないのかもしれんけど、わかっちゃいるけどやるせないなあという、理屈から外れた感情の吐露なので、そこに正論ぶつけられても困るよ……みたいなモヤモヤがどんどん募っていっちゃいますよね。わかります……。
お金、やっぱり返ってこないのはふつうに痛いですもんね……。元気出してくださいね……。

ID: dUYlBEL3 5ヶ月前

同人イベントが生活でどれだけのウェイトを占めているかの違いなんでしょうね……。

私は正直、オンの活動で満足しているし、この先十年間イベントがなくなったとしてもそこまで落ち込まないです。(それによって自分だけではなく、界隈や二次創作自体が落ち込むということは分かっています。それでも、仮定の話としてそう思います)

同人即売会の主催(本文に挙げられている企業に関わらず)も、他の方が言っている「同志」というような感情的な関係の延長線上では考えられません。語弊があるかもしれませんが、第三者であり、他人であり、一企業だと思ってます。

なので、お金を払った以上、それが返せないなら納得のいく説明が欲しいし、今後、説明もないまま有耶無耶にされる場合はハッキリと不信感を覚えます。私自身がお金に困っている、とか、そのお金を返して貰えないと生活が成り立たないとかではなく、純粋に金銭の問題としてそう考えます。

これは多分、同人でのオフ活動の比重の違いなのだと思います。比重が大きい人ほど、今後のことを考えて参加費は寄付として捉えてリターンを気にしないのでしょうし、比重の軽い人は企業に払った代金なのだから返金するか説明をして欲しいという考えになるんでしょう。その比重の違いに良い悪いがあるとは全く思いません。本当に単純な違いなのだと思います。

その上で、同人界隈全体から言えば、私は利己的で冷たい人間なのかも知れませんが、お金の問題ですし対応すべき所はきちんと対応して頂きたいと考えています。Twitterなどでは「今は耐える時、みんな一丸となって頑張ろう!」的な論調が強く、明言は出来ませんが……。そもそもそういう風潮も苦手な人間なので、余計に乗れないのだろうな……とも思います。

長くなってしまいましたが、同じような気持ちの人間もいると分かって貰えたら嬉しいです。

ID: bEIlA0QZ 5ヶ月前

私も主さんと同じ状況で、赤ブーの対応に不満がある者です。コロナでイベントが延期になってしまったのはしょうがない事だと思いますが、その後について何の対応も無しにエアブーで盛り上がってるのは一企業として有り得ないなと…。現時点での赤ブーの対応は泥棒と一緒だと思います。

こちらの投稿もおすすめ