ID: p8z7jJt1約1ヶ月前

※半分愚痴?です。 評価されたいけどされたくない、交流したいけ...

※半分愚痴?です。
評価されたいけどされたくない、交流したいけどしたくない。みたいな矛盾ってよくあるんでしょうか?

私の場合、絵に評価やフォロワーが増えると嬉しい反面恐れ多いような目立ちたくないような、常に見られてて自分の言動を気にする気持ちが湧いたり、感想は欲しいけど実際もらったらお返事するのにめちゃくちゃ気を使って疲れてしまったり、界隈の人と仲良くなりたいけど人付き合いしたくなくなったり等々です。
一人で壁打ちの方が性に合ってるのでは?と新規にハマったカプで壁打ち垢を作って気は楽になりましたが、評価もフォロワーもほとんど無し、すでに数千フォロワーもいる界隈大手同士が楽しく会話し絵も何千いいねとついてるのを見ると羨ましくもあり…でも私にはそこまで出来る才能も気力もないのだから無理するな。と自分を宥めています。
羨ましい〜!つらい〜!でもそれもほんの一時的で妄想や絵を描いてる時は楽しいし出来上がったら載せて…そしてまたちょっと凹む…みたいな状態を繰り返しています。

みんなのコメント

ID: T4HzLm3Y 約1ヶ月前

お返事欲しいけどいざいただけると返信に疲れてしまう、交流したいけど人付き合いに疲れてしまう、痛いほどわかります。
交流は楽しいですけど、交流してる方からのいいねなどが義理でしていただいてるのでは…?なんて疑心暗鬼にもなったりします。
フォロワーが少なかった頃は多少雑な絵でも気楽に上げられてたのに、増えてくるとだんだん少しでもマシな線にしないと…って気を張ってしまうようにもなって、結局壁打ちが一番楽になっちゃってます私も…(悲)
最近は交流はTwitter、絵は支部で、と完全に切り離して使うようになりました。Twitterでの評価は貰えたらいいや〜程度に思ってるとちょっと楽かもしれません…!

ID: GuQkntib 約1ヶ月前

お気持ち分かります。
フォロワーのことを色々考え過ぎて何も呟けなくなってしまったし、交流したいと思ってもグループで先に盛り上がっている所には入ることができません。感想も貰えると嬉しいですがお礼以外何を言っていいのやら困る時もあります。

結果本当はただの明るいバカなのにTwitterではお高くとまってる人っぽくなってしまい何故こうなってしまったんだと絶望しているところです(笑)
今は色々考えてしまい浮上できなくなったのでフォロワーさんがどんどん減っていってしまい悲しい状態です。

でも交流盛んな方もたまに垢消ししようかと呟いているのも見かけるので、みんないいことばかりじゃないのは同じだと思うようにしています。

質問者さんが抱えている矛盾めいた気持ちが分かり過ぎて心打たれてコメントしてしまいました。
同じ気持ちの方が居るだけでも自分だけじゃなかったんだ!と救われたような気持ちになります。

こちらの投稿もおすすめ