創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: v7cUMDwH2020/05/28

ソシャゲジャンルの方って、イベントなど全てこなしているのですか?...

ソシャゲジャンルの方って、イベントなど全てこなしているのですか?

某ソシャゲにハマりかけているのですが、とにかくイベントなどやらなきゃいけない&読まなきゃいけないものが多くてテンパっています。
今までここまで稼働が多いジャンルは初めてだったので……。推しカプが出張らないイベントでも、メインのストーリーや物語の世界観を把握するためには読んでおかなきゃいけないし……。これ、皆さん全部こなしているんでしょうか?
表では聞けないことなので、参考程度に教えて頂けると助かります…!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3uhF6sv2 2020/05/28

期間限定イベントは全て消化します。クリアしないまま逃すと一年後に復刻、なんてケースもあるので、配信されたら皆大慌てでシナリオ部分を消化します。シナリオと関係ないやりこみ部分については人によりけりです。

ソシャゲの場合、ガチャから出てきたものにストーリーがついている場合もあるので、どうしても自引きできなかった場合人にお願いしてストーリーを見せてもらう場合もあるのですが、そこであんまり自分がやりこんでいない事が分かると「ホントにこのゲーム好きなの?」「課金しないでストーリーが読みたいだけなんじゃないの?」と思われて、めちゃくちゃ嫌われる事があります。
イベントくらいはちゃんと走っておきまし...続きを見る

ID: vQt25aem 2020/05/28

某ソシャゲを5年ほどやっている者です。
イベントは月2回の頻度で開催されているので、ポイントボーナスは基本的に毎回取っています。ランキングボーナスは推しのときのみ走るような感じです。
ストーリーについてですが、メインストーリーは一応全て読んでいるものの、イベントストーリーやガチャストーリーは推しが出ているときや内容が気になるときのみ読むようにしています。

ここからはお節介になってしまうので読み飛ばしていただいても大丈夫なのですが……。
多分ソシャゲジャンルとなると、課金額やイベント順位ややり込み具合でマウントを取る人もいると思います。
自分は好きで数百万ほど課金をしていますがソシ...続きを見る

ID: NXZ2mqbY 2020/05/28

これはメインで追いかける!と決めたソシャゲにおいては出来る限りこなしますね。
でも完璧を目指すといずれ病む&疲れるので、ある程度取捨選択はしています。

メインストーリーは早めに終えたほうがスムーズにことが運ぶと思うので、なるべく早めに読み終えておきます。私がネタバレされるのが苦手というのもありますが…

期間限定ものはやり逃して後悔するのが嫌なので、とりあえず手をつけてみて後回しに出来る要素があれば後に回しちゃうときもありますね。
具体的に言うと、期間限定イベントの中でもあんまり推しが出てこないものってありますよね。
そういった場合、イベ終了後も読み返せる仕様ならシナリオ解放だ...続きを見る

ID: wCrPWZ90 2020/05/28

自分語りで申し訳ないのですが、参考になるかもしれないと思ったのでコメントさせていただきます。

あるソシャゲで途中実装された新キャラにはまりそこからゲームを始めました。そのキャラがランキング報酬の初イベントで5万ほど課金したのですが元からやり込んでいた方たちの完成されたデッキの強さに到底及ばず推しの報酬カード入手を諦めることに……
ただカードのストーリーは完全に諦めてイベントストーリーを回収するだけならマメにやっていればなんとかなります。
メインのストーリーだけ追いつつ、友人にメインストーリーに関わる大事なイベストを読ませてもらう形で全体をざっくり把握、現在はたまに推しが絡むイベントを...続きを見る

ID: m1Iuv9RB 2020/05/28

トピ主です。ご回答下さりありがとうございました。
当たり前ですがTwitterでは聞けないことなので、本当に参考になりました。

皆さんの回答を読んで、色々と考えました。自分は創作をする側ですし、ソシャゲジャンルで活動する以上一定ラインはやり込まないと厳しいという感じがします。
推しが好きである、という大前提は別として、生活や自分の二次創作活動へのスタンス、ソシャゲへの距離感(今までもたまに一、二万課金することはありましたが、五万以上の課金は選択肢にありませんでした……)から、まずは完全にハマるのではなくユーザーとして自分の可能なプレイ範囲を探り、それが二次創作に耐えうるものか見極めて...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...