ID: v7cUMDwH6ヶ月前

ソシャゲジャンルの方って、イベントなど全てこなしているのですか?...

ソシャゲジャンルの方って、イベントなど全てこなしているのですか?

某ソシャゲにハマりかけているのですが、とにかくイベントなどやらなきゃいけない&読まなきゃいけないものが多くてテンパっています。
今までここまで稼働が多いジャンルは初めてだったので……。推しカプが出張らないイベントでも、メインのストーリーや物語の世界観を把握するためには読んでおかなきゃいけないし……。これ、皆さん全部こなしているんでしょうか?
表では聞けないことなので、参考程度に教えて頂けると助かります…!!

みんなのコメント

ID: 3uhF6sv2 6ヶ月前

期間限定イベントは全て消化します。クリアしないまま逃すと一年後に復刻、なんてケースもあるので、配信されたら皆大慌てでシナリオ部分を消化します。シナリオと関係ないやりこみ部分については人によりけりです。

ソシャゲの場合、ガチャから出てきたものにストーリーがついている場合もあるので、どうしても自引きできなかった場合人にお願いしてストーリーを見せてもらう場合もあるのですが、そこであんまり自分がやりこんでいない事が分かると「ホントにこのゲーム好きなの?」「課金しないでストーリーが読みたいだけなんじゃないの?」と思われて、めちゃくちゃ嫌われる事があります。
イベントくらいはちゃんと走っておきましょう…!

ID: vQt25aem 6ヶ月前

某ソシャゲを5年ほどやっている者です。
イベントは月2回の頻度で開催されているので、ポイントボーナスは基本的に毎回取っています。ランキングボーナスは推しのときのみ走るような感じです。
ストーリーについてですが、メインストーリーは一応全て読んでいるものの、イベントストーリーやガチャストーリーは推しが出ているときや内容が気になるときのみ読むようにしています。

ここからはお節介になってしまうので読み飛ばしていただいても大丈夫なのですが……。
多分ソシャゲジャンルとなると、課金額やイベント順位ややり込み具合でマウントを取る人もいると思います。
自分は好きで数百万ほど課金をしていますがソシャゲにかけられるお金や時間なんて人によって違いますし、イベントもガチャも興味がないものならスルーしてしまって全然いいと思います。
余計なお世話かもしれませんが、あまりこうしなきゃいけないと考えると疲れてしまうと思うので、トピ主さんにとってちょうどいいペースでソシャゲを楽しんでください。

ID: NXZ2mqbY 6ヶ月前

これはメインで追いかける!と決めたソシャゲにおいては出来る限りこなしますね。
でも完璧を目指すといずれ病む&疲れるので、ある程度取捨選択はしています。

メインストーリーは早めに終えたほうがスムーズにことが運ぶと思うので、なるべく早めに読み終えておきます。私がネタバレされるのが苦手というのもありますが…

期間限定ものはやり逃して後悔するのが嫌なので、とりあえず手をつけてみて後回しに出来る要素があれば後に回しちゃうときもありますね。
具体的に言うと、期間限定イベントの中でもあんまり推しが出てこないものってありますよね。
そういった場合、イベ終了後も読み返せる仕様ならシナリオ解放だけしておいて後で一気に見るってことをやったりします。
その他の報酬アイテムなんかは今絶対取らないといけないのかを考えながら、ここまでは終わらすぞー!ってラインを決めてからやっています。そこを超えたらラッキーくらいのつもりで。
「まあ、今はいらないか。」とか「他でも埋め合わせできそうだな」って時はやらずにバッサリ切り捨てることもあります。
最終クリア報酬が絶対に欲しいものであれば死に物狂いで走りますが笑

ランキング報酬は頑張りません。そこだけは例え推しが居ても見なかったことにします。
これに関しては個人的な考え方ですが、手に入らないかもしれないものに大量の時間を注いで最悪無駄になってしまうなら、どうせならもっと楽しめて身になることに時間を使いたいからです。
同じ推しに時間を使うにも、色々ありますよね。
復刻等で手に入れられる機会が設けられているのなら、多少お金がかかってもそちらを選びます。

参考になるか分かりませんが、こんな感じでしょうか。
過去に完璧主義からくる義務感をこじらせて嫌になってしまったソシャゲがいくつもあり、私は現在のこのスタンスに落ち着きました。
自分が納得できるペースでプレイしていくのが1番ですよ。

ID: wCrPWZ90 6ヶ月前

自分語りで申し訳ないのですが、参考になるかもしれないと思ったのでコメントさせていただきます。

あるソシャゲで途中実装された新キャラにはまりそこからゲームを始めました。そのキャラがランキング報酬の初イベントで5万ほど課金したのですが元からやり込んでいた方たちの完成されたデッキの強さに到底及ばず推しの報酬カード入手を諦めることに……
ただカードのストーリーは完全に諦めてイベントストーリーを回収するだけならマメにやっていればなんとかなります。
メインのストーリーだけ追いつつ、友人にメインストーリーに関わる大事なイベストを読ませてもらう形で全体をざっくり把握、現在はたまに推しが絡むイベントをプレイしてイベントストーリーだけ回収しています。
二次創作を読む分には問題ありませんが、創る側に回るとなるとカード付属のストーリーややり込みによって開放される要素を、少なくとも推し周りのキャラだけは回収しないと厳しいな……と思ってしまい、このジャンルについては創作意欲が全く湧かず読み専になってしまいました。

別のソシャゲジャンルではイベントのストーリーが完全に本筋と別だったりそもそもイベストが無かったりするため、初期は比較的ゆったりとした気持ちで二次創作をしていました。
しかし、限定ガチャ排出カード付属のストーリーを必ず推しの分は回収しなければならないという雰囲気が二次創作者の中で蔓延し、他の二次創作者がかなりの金額を積んでカードを出したことをスクショ付きで報告するようになってから息苦しくなってしまい、金銭的にも厳しくなり二次創作をやめ、そのジャンルから完全撤退してしまいました。

二次創作をする側にならなければ、ゆったり楽しむことは可能だと思います。作る側になると、ゲーム自体もかなりやりこまないと厳しいかと……友人曰く、原稿とゲーム内イベントが被ると発狂するらしいので、そういった意味でも二次創作をするとなるとキツいと思います。

ID: m1Iuv9RB 6ヶ月前

トピ主です。ご回答下さりありがとうございました。
当たり前ですがTwitterでは聞けないことなので、本当に参考になりました。

皆さんの回答を読んで、色々と考えました。自分は創作をする側ですし、ソシャゲジャンルで活動する以上一定ラインはやり込まないと厳しいという感じがします。
推しが好きである、という大前提は別として、生活や自分の二次創作活動へのスタンス、ソシャゲへの距離感(今までもたまに一、二万課金することはありましたが、五万以上の課金は選択肢にありませんでした……)から、まずは完全にハマるのではなくユーザーとして自分の可能なプレイ範囲を探り、それが二次創作に耐えうるものか見極めてから活動を決めていきたいと思います。

推しのカードを引くためにどれだけ課金した・苦労した・頑張ったというスクショ付きのツイートが推しへの愛を測る切符のようになっている界隈なので、それがデフォルトだと自分には合わないかもしれないな、と思いました。
ソシャゲでも、ゲームによって内容は千差万別だと思うので、色々と模索しながら後悔しないようにプレイしたいと思います。ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ